過去のブログ(ツアー日記:2001年7~9月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

トヨプリ応援ありがとうございました...(2001年9月25日)

皆さんこんにちは。

 秋が少しずつ近づいている今日この頃、いかがお過ごしですか?今日も朝、海まで走りに行ってきたのですが、なんと風の気持ちいいこと!!湿気もなく、さらっとした秋の風を頬に感じながら快適な時間でした。

 先週のトヨプリ応援ありがとうございました。先週の初めはまだ夏の暑さと湿気が残り、試合中の汗のかきかたと言ったら異常なほどでした。でも週末はお天気にも恵まれ、た~くさんの方が会場まで応援に来てくださいました。感謝です。

 結果はシングルスベスト8。ダブルス準優勝。ん~、もうちょっとできたかな?という気も致しますが、勝負の世界はそう簡単には上手くいかせてくれません。今回は体力面 で少しバテているのを感じてしまいました。。。

 2回戦のクルーガー戦で出だしの1セット目、なかなかエンジンがかからなかった為、3セット。しかもファイナルセットはタイブレークという2時間を越える長い試合となってしまいました。しかし、だからといって次の日の試合を100%で臨めないと言うのではやはり大会を勝ち抜くのが厳しくなってきてしまいますからね。また、これから自分がやっていかなくてはいけないことが見えてきました。

 そして今回お勉強になったことは、今大会で決勝戦に進んだアランチャの体力と精神力。彼女は今年29歳なのですがその体力と精神力には本当に驚かされます。毎日2時間3時間を超える試合をし、時にはダブルスも入ります。疲れていないはずはありません。しかし調子が悪ければその後練習に行って調整し、次の試合に備えます。コートに立っている時間は多い時は7時間以上ではないでしょうか?あの精神力があるからこそ長い間世界のトップで戦っていけるのでしょう。私も見習わなくては!がんばろっと。

 では練習にいってきま~す。
WITH LOVE,愛

今回のNYで起きた悲惨な出来事...(2001年9月15日)

皆さんこんにちは。またまた空いてしまいました。ごめんなさい。

 ただいまでございます。ご心配をおかけしましたが、9月9日に帰国して、現在日本に居ます。心配してメッセージをくれた皆さん、ありがとうございました。

 今回のNYで起きた悲惨な出来事、本当に許せないことです。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。そしてまだ行方不明の方、少しでも早く救助されることを願っています。あの事件の起きた地で、ついこの間まで大会が行われていたなんて、なんだか信じられません。そしてお友達も沢山NYにいたので自分にとって、本当に身近に起きた出来事で、ずっとやっているニュースに目がくぎ付けです。早く犯人が見つかってもうニ度々このような恐ろしい事が起きないようにしてもらいたいものです。

 さて、話は変わり今回のU.S.OPENで今年のグランドスラムも全て終わってしまいました。今回は残念なことにダブルスは出場することができませんでした。パートナーの怪我で"シングルスとダブルス両方はできない。"ということだったのですが、それにしても去年優勝していただけに悔しい気持ちはいっぱいでした。シングルスはいいドローと言えたと思うのですが、2回戦のアランチャ戦では凡ミスを連発してしまい、チャンスをいかすことができませんでした。なんだか自分としてはもっとできる!と気合が入っていただけに、終わってしまった時はがく~っと体全体の力が抜けてしまいました。。。

 しか~し、いつまでも落ち込んでいる場合ではありません。来週からは有明で行われるTOYOTA PRINCESS CUPが始まります。頑張りたいと思いますので、お時間のある方は有明まで是非是非応援に来てくださ~い!!

 では会場での練習があるので今はこのへんで。
WITH LOVE,愛

金曜日にN.Y.入りしました...(2001年8月26日)

皆さんこんにちは。

 TAMPAの家での快適な5日間もあっという間に過ぎ、金曜日にN.Y.入りしました。こちらはTAMPAに比べると湿気もなく、快適な気候に感じます。ん、やっぱり暑い所で練習しててよかったかも・・・。それにしても自分のベッドで寝るのって最高な気分ですね。いつもよりぐっすり眠ることができました。快適。

 皆さんにTAMPAの家を少しご紹介しましょう。空港から北へ車を走らせること30分、私達の家のあるサドルブルックに到着します。ここはハリーホップマンテニスキャンプとアーノルドパーマーゴルフアカデミーがあり、ジュニアも テニスとゴルフを合わせると100人ちょっとの生徒がここを拠点に練習しています。その他にもコンファレンスがあったり、レジャーで遊びに来たり、のんびりした雰囲気の中に活気が溢れています。

 今回はトロントの大会が終わって5日間のステイだったのですが、そこでの生活は本当に心の底からリラックスでき、エンジョイでき、あ、ここがあってよかったなとつくづく感じました。とてもいいリゾートなのでテニスの好きな方は勿論、ゴルファーの方もエンジョイできる所だと思うので、是非遊びに来てくださいね。

 さてこちらN.Y.に入ってまずしたことは、NIKEのホスピタリールームに今回着る、新しいウエアを取りにいきました。こちらにはゲームがあったり新しく出たゴルフクラブがあったり卓球台があったりと、アパレルを取りに来た選手が心地よく過ごせるような雰囲気が溢れています。今回は久々にカラフルなウエアなので、楽しみにしていてくださいね。

 いよいよ対戦相手も決まり、後は大会が始まるのを待つのみです。1回戦の相手はワイルドカードの選手です。相手は誰でもまずは自分のテニスをおもいっきりやりたいですね。心身ともに充実していると思うので、ファイトで頑張ります。パワー送ってください。よろしくお願いします。

 では皆さんも身体に気をつけてくださいね。CIAO!
WITH LOVE,愛

フロリダのタンパの家で...(2001年8月23日)

皆さんこんにちは。

 こちらのCNNで日本の台風の状態を見たのですが、かなり凄い量の雨が降ったみたいですね。皆さんは大丈夫ですか?

 私は今、フロリダのタンパの家でU.S.OPENに向けて練習・トレーニングに励んでおります。ここの6・7・8月はめっちゃ暑い!!この暑さに慣れることができればどこの暑さもへっちゃらになることでしょう・・・。

 先週のトロントではシングルス2回戦、ダブルスQFで負けてしまいました。シングルス2回戦はウィンブルドン準優勝のジュスティン・エナンとの対戦。スコアは4こ6こで負けてしまったのですが、内容はめちゃくちゃCLOSEでした。ん、悔しかった。自分の力を出し切っても何か足りなくて負けてしまう時や、何らかの理由で自分のパフォーマンスが全然出来なかった時っていうのは結構あっさりしたもので、試合後も足りなかったところを練習したりできるものなのですが、今回のエナン戦のようにもう少しで勝てる、どちらに転んでもおかしくない試合展開で負けてしまうとかなり悔しい思いをします。

 特に2NDセットは4-1・40-15リード(相手サーブ)だったんですよ!ん、しかもそこでいいショットを打ってネットに出てボレーをオープンコートに打つだけでいいのに、それをミスしてしまった・・・。そのポイントをいつまでも引きずってしまって"いかん、いかん"切り換えが出来ていませんでした。いい時っていうのはなんといっても頭の切り換えが早く出来ている時なんですよね。特に悪いポイントの後、同じミスをしないために何故そうしてしまったのかくらいは考えるかもしれないですが、後は次を考えていくしかないんですよ。あとは自分がコートで楽しくプレーすること。それがいいプレーを呼んでくれるから。^0^

 今日はマルティナと練習しました。U.S.OPENにむけていい調整が出来ていると思います。大会が始まるまであともう少し。心も身体もテニスもいい状態で臨みたいと思います。

 皆さんにいい報告が出来るように頑張りますのでエー ルを送ってくださいね。
P.S. 8月26日(日)の「おしゃれカンケイ」に出演しています。ぜひご覧ください!

WITH LOVE,愛

先週はL.A.におりました。...(2001年8月14日)

皆さん、こんにちは。

 日本はますます暑さが厳しくなってきているということを聞きましたが本当ですか? 私が日本にいる時でもかなりの暑さだったと思うんですが、あれ以上暑くなってしまうのかしら?恐ろしいことです。

 さて先週はどこにいたかと申しますと、L.A.におりました。でもあまりにもあっという間にしかもシングルスもダブルスも負けてしまったので、ついついダイアリーもさぼってしまいました。。。

 ん、毎週頑張るのってかなりきついことです。でもトップになるにはそれができないとだめなんですよね。その為には気持ちも身体も常にいいコンディションを整えていかなくてはいけないし、求められることが多くなってくるわけです。

 でも本当のトップは出る大会出る大会勝ち上がっていくわけですから、試合数が多くなるのは当たり前のことです。だから逆に次の週はパスしていい休養にあてるということもできるわけですね。だからスケジュリングも大きな要素となってくるわけです。いいプレーをしていい休養をとっていいリフレッシュして、いい循環が始まるということです。これでいくことにしましょ!

 今週はカナディアンオープンでトロントにいます。今日ドローミーティングがあって対戦相手が決まりました。1回戦は予選上がりの選手です。まずは自分のテニスでエンジョイです。

 先週が不発だった分、今週は元気にいきたいと思いますので、皆さんエールを送ってください。よろしくお願いします。では皆さんも暑さにやられないように気をつけてくださいね。
WITH LOVE,愛

今週の杉山愛はかなりいい感じでした。...(2001年8月4日)

皆さん、こんにちは。

 私は今まだサンディエゴにいます。前回のメールで皆さんにお伝えした通り、今週の杉山愛はかなりいい感じでした。

 まず1回戦はタイのタナスガランでした。ボールをかなり引き込んで打ち、おもいっきりのいい選手なのですが、セカンドセットからかなりネットにでたり積極的なプレーで勝ちをものにすることができました。

 2回戦は今のりに乗ってる、そしてダブルスのパートナーでもあるキム・クライスターとの対戦でした。パワーヒッターですし、欠点のない選手なのですが私は相手のパワーをちゃっかりお借りしていいタイミングでそして速いテンポで攻めることができました。相手のショットがいいだけにライジングで攻めていくとおもしろいように相手はアップアップしてくれるんですね。そしてダブルスで鍛えたネットプレーを織り交ぜながらプレーを丸ごと楽しむことができました。リラックスと緊張のバランスがとてもいい感じで、最後にリードしてあと1ゲーム、という場面でも身体が固くなったりすることもなく、アグレッシブにプレーすることができました。こんなにいいテニスができるのもとっても久しぶりだったので本当に嬉しく思います。こちらに入ってから母とよく話し合って思考錯誤の結果やっぱり早いテンポのテニスしかないね、というところに行きつき、そしてそれを練習してきただけに、上手くいったときの気分は最高です。母に感謝感謝です。

 そして3回戦はアンナ・クルニコアを破って上がってきたニコル・プラット。1.2回戦と同様に早いテンポでいこうと思っていたのですがなかなかできず・・・。それでも持ち前の足と展開の早さでプレーし、6-3,4-1。よし!っと思いきや相手がリタイア・・・。なんだかアンナとの試合の時に足を痛めてしまったらしく、途中棄権ということになったのでした。

 久々のQF。相手に不足はありません。第1シードのヒンギスでした。1セット目は少しゆっくりやりすぎてしまって相手に先に攻めさせる余裕を与えてしまったかな。それでも沢山ポイントがありました。スコアは3-6。セカンドセットは3-0、40-15。(といってもヒンギスサーブですが。)ん、惜しかった・・・そこでのポイントもセカンドサーブをおもいっきりいったところ、5センチぐらいサイドに切れてしまいました。そこからやはり世界ナンバー1。といった強さを見せつけられて4-6で取られてしまいました。でも内容も良かったし、私らしいプレーができたので今週はいい1週間と言えるんじゃないかな。会場のお客さんも私びいきで応援してくれて、めちゃめちゃ盛り上がってました。こういう雰囲気の中でプレーするのって気持ちいいですね。

 明日はダブルスSFです。キムとのコンビでエンジョイしたいと思います。 ナイトマッチなので午前中は久々にオフを取ろうと思ってます。ん、何しよっかな?ゴルフ?それともSPAでフェイシャル?それとも昨日からオンエアされてる"RUSH HOUR 2"でも観よっかな?皆さんジャッキーチェーンの"RUSH HOUR"観たことありますか?かなり笑えるしいいパフォーマンスの映画ですよ。機会があったら観てみてね。

では身体にお気をつけて!
Take care,With Love, 愛

アメリカのサンディエゴに来ております...(12月2日分)

皆さんこんにちは。日本は相変わらずの暑さなのでしょうか?

 私は今、アメリカのサンディエゴに来ております。ここはリゾートの中で行われる大会で私の好きな大会のひとつです。日本のあの暑さからこちらに入ってきたので、とても心地よく感じられます。日差しは強いのですが湿気がないので快適です。

 大会は月曜日からなのですが1回戦の相手が決まりました。タイのタナスガランです。こちらに入ってきてからいい調整ができているのでプレーするのが楽しみです。去年のこの時期は自分の好きなハードコートだったにも関わらず、全然勝っていないのでここはポイントの稼ぎどころです。じゃんじゃん勝ってランキングを上げたいな。まあでも結果は後から付いてくるものですからね。まずは自分のテニス!頑張りたいと思いますので応援していてくださいね。

 今週は妹の舞もこちらサンディエゴに来てくれました。彼女はアメリカの大学に行っているのですが、今は夏休みなので時間があり、ここでもゴルフの練習ができるということもあって合流してくれています。私の練習が終わった後、夕方から9ホールだけ周りました。私はカートドライブONLYですが・・。私もゴルフは大好きなのですが、最近は全然プレーしていません。負けず嫌いというかうまくいかないのがとてもいやなので、時間があってもまずはレンジで感覚を良くしてからでないと、コースに出たいと思わないのです・・・。なんともコンペティターという感じです・・・。でも今週はとっても素晴らしいチャンピオンコースなので時間を見つけて周りたいと思います。時間あるかな。

 では皆さん、暑さに負けないよう身体にはくれぐれもお気をつけください。
WITH LOVE,愛

日本に帰ってきました!!...(2001年7月18日)

ただいまー!!皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?

 ウィンブルドンではたくさんの応援・声援ありがとうございました。うー、あともう少し、という感じもあったのですが2回目のキムとのコンビでここまで順調にきて、そして楽しくプレーできたので今後がさらに楽しみになってき ました。アメリカのハードコートでも一緒に組むので私達のプレーを見ていてくださいね!

 日本に帰ってきました!!といってもイギリスから帰ってきたのは先週だったのですが、その後イベントがハワイで行われていたため、帰ってきて2日後に日本を出発して、2泊4日でオアフ島に行ってきました。時差を調整するのは慣れているというものの、日本に帰ってきて2日後にハワイ、そして2泊4日で帰国となるとやっぱりすこし体が変な感じになってたかな?

 ハワイではお仕事半分・お遊び半分で楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝です。フリー時間では海で泳いだり、ビーチバレーしたり、フリスビーしたり、テニスしたり、盛り盛り沢山で積極的に遊んでみました。そしてその後はLOMILOMIマッサージ(ハワイアンマッサージ)。フェイシャル、ボディーグローも受けてみました。しかしびっくり!なんと、行ってみたらエステティシャンは男性。。。海外のマッサージで男性と いうのはよくあることですが、男性のエステティシャンは今までお目にかかったことがなかったので、おっと!戸惑 ってしまいました。しかもその方、元プロウィンドサーファーというではありませんか!それなのに今は私の顔をきれいに洗ったり"これはお肌にいいですよ"とか言いながらクリーム塗ったり、なんだか変な気分でした。 個人的にはやっぱり女性の方がよかったかな?今度は"女性でお願いします"って予約の時にリクエストしよっと。

 こんな楽しいハワイでの滞在も束の間、今は猛暑の厳しい日本でございます。今年はなんでこんなに暑い日が毎日毎日続くのでしょうか?もの凄い暑さですよね。皆さん、体調を崩したりしていませんか? 私は久々の日本ということでこんな暑さもなんのその、楽しい時間を過ごしています。帰ってきて早々、ラーメン屋 さんに駆けつけて日本でしか味わえない美味しさを満喫しました。海外に行っていると日本食を食べる機会は多いのですが、ラーメン・焼肉だけはあまり食べることができないのでどうしても食べてくなってしまうんですよね。ん 、ほんとに美味しかった。皆さん、もしお勧めのラーメン屋さんあったら教えてください。

 そして日本に帰ってくるとテニスコート以外でのお仕事も少し入れたりします。今回は"おしゃれ関係"に出演してきました。オンエアはいつになるのか分からないのですが、分かり次第お知らせするので見てくださいね。

 ハワイから帰ってきて今度アメリカ本土に出発するまでの期間は4日間なのですが、この4日間どう過ごそうかと密に計画を立てました。といってもアメリカシリーズに向けての練習・トレーニングがメインになってくるのは当然の ことなのですが、フリーの時間をどのように過ごすかが勝負の時間なので、これには細かいスケジュリングが必要になってきます。そうしないと4日間なんてあっという間に過ぎていってしまいますからねー。おもいっきり練習しておもいっきり遊んで、たんと美味しいもの食べて、この暑さに負けないように元気に過ごしたいな!皆さんも身体に気をつけてくださいね。

 では練習いってきます。またね。

P.S. 明日7月19日夜9:15からNHK総合で「人間ドキュメント」に出演します。皆さん、ぜひぜひご覧くださいね!
WITH LOVE,愛

お誕生日メールありがとうございます...(2001年7月7日)

皆さん、こんにちは。

 沢山の応援メールやお誕生日メールありがとうございます。 7月5日で私は26歳になりました。1年ってあっという間に過ぎていきますね。恐ろしや、恐ろしや…。
でも、今年もウィンブルドンでお誕生日を迎えられたことに感謝したいと思います。

 長い遠征ももう残すは1試合となりました。ダブルス決勝!日曜日、センターコートで大暴れできるように日本から熱いエールを送ってくださいね。

 皆さんによい報告ができるように頑張ります!
WITH LOVE,愛