過去のブログ(ツアー日記:2002年1~3月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

お花見の予定などありますか?...(2002年3月22日)

皆さん、こんにちは。
日本もすっかり春らしくなってきているようですね。

もう桜もあちらこちらで咲いている(?)ということをちらっと聞きました。私は、4月の終わりまでこちらアメリカにいるので、今年もお花見を逃してしまうのかな~。う~、なんとも残念。皆さんは、 お花見の予定などありますか? どこかいい所など行った方など、お花見のよさをおすそわけしてくださいね。。。

私は束の間もお休み(というかインディアンウェルズ後、お休みになってしまったのですが・・・)も終わり、今はマイアミにいます。TAMPAの家から車を南に走らせること4時間でマイアミ・キービスケーンに到着です。3月といっても流石、フロリダはかなり暑い!! 湿気も相当あるので汗かきの私は大変なことになっています。

今年は、いつも泊まっているアパートメントはとれずに、会場から近くのホテルに泊まっています。ホテルにプライベートビーチもついているので、時間がある時に行きたいな。でもコートでめ~いっぱい太陽の光を浴びるので、練習後は"もういいかな~"っていう気分になってしまうので、ついついプールサイドとかビーチから気持ちが遠のいてしまうのです・・・。 でも湘南育ちの私にとって、海はリラックスの場なので、夕日が沈む頃など行ってみようかな~。 大会は今週の水曜日から始まっているのですが、今週も32シードまでシードが付き、シードは1回戦はBYEなので金曜日と土曜日スタートになります。先週の期間が本当にいい充電期間だったと思うので、今週も頑張れそうな予感 !! 調子は徐々に上がってきているので、応援していてくださいね。

今週は、妹も日本からパワーを持ってきてくれているので、更にエンジョイさせてもらってます。妹はゴルフをやっているのでゴルフクラブを持ってきています。だいたいアメリカで行われる大会は、選手やコーチ、関係者がFREEやスペシャルレイトでプレーできるゴルフコースがあるので、妹はそこでプレーしたりしています。そこで1番大忙しなのはコーチの母。午前・午後は私のテニスコートでのコーチングをして、その後、時間があえば妹のゴルフのチェックです。実際に練習しているのは、私や妹ですが、コーチングで強い日差しの照りつけるコートに立っているのは決して楽なことではありません。

その後にゴルフコースですからね~。このタフさは一体どこから来るものなのか?自分が母の年になったらこんなにパワフルにできるかな?って考えてみただけでも、ぎょぎょぎょ・・・できない・・・。と思うこの頃でした。でも今は、私にとっても妹にとっても母が必要なので、頑張ってもらっちゃおっと。

では、明日から始まるナスダックー100、頑張りたいと思いま~す。 応援メールお待ちしておりま~す。

P.S. メッセージのところで皆さんもいろいろな大会に出ているということを見ました。気候もだんだん暖かくなってきているし、テニス日和ですよね。 皆さんも怪我のないよう、 頑張ってくださいね!
WITH LOVE,愛

世の中そんなに甘くなかった...(2002年3月13日)

皆さんこんにちは。
 いかがお過ごしですか?

 こちらは、インディアンウェルズの大会が全日程終了してしまいました。シングルスは、ドローサイズも大きいのですが、4回戦に進んだにも関わらず月曜日で終了です。今週からは男子の方も始まり、会場は賑わっていますが、女子のスケジュールは、ちょっと問題ではないかしら?と疑問に思います。次の大会が始まるまでに約10日も空いてしまうわけですからね~。

 今大会は、32シードまでBYEがあるので、私も2回戦からの出場となりました。2回戦は、デリニデゥというギリシャの選手、3回戦では世界ランキング19位のテゥリアガノバに勝ちました。テニスの内容もとてもよく、4回戦のセレス戦もチャンス!と思っていたのですが、世の中そんなに甘くなかった・・・。

 なんと、だんご・1こという、なんともあっさりしたスコアで、ばっさりやられてしまいました・・・。今日のセレスは凄かった!!なんといってもミスがない。そして隙もない。私も調子は悪くなかったと思うのですが、何と言ってもサーブ力に差がありました。むこうはサービスエースのところをこちらは、ダブルフォルトしてしまったり、こちらのサービスゲームなのに先手を取れずに先に攻撃されてしまったりと、こちらに攻めるチャンスを少しも与えてもらえませんでした。

 ここまでばっさりやられてしまうと、なんだかおかしなもので、悔しさというものがあまり沸いてこない、、、というか、これで自分のやるべきことがさらに明確になったと言った感じです。私の課題はやはりサーブ!ということを嫌と言うほど思い知らされた試合でした。ですから、サーブさえいいサーブをものにしたら、ひとつ上のレベルのテニスができるのではないかな、というふうにさえ感じています。

 来週のマイアミでの大会まで10日間も空いてしまったのですから、これを使わずにはいられないでしょ!また練習して頑張るっきゃ~ない。マイアミは、私のタンパの家から車で4時間ぐらいの距離なのでまずは家に帰ります。少しは自分のベッドで寝れる~(^0^)今回は、ベストフレンドのエレナも私の家に、ステイして一緒に練習しようと思っています。

 マイアミで皆さんに、もっといい報告ができるように頑張りますので 応援していてください!
WITH LOVE,愛

風邪もだいぶよくなりました...(2002年3月5日)

皆さん、こんにちは。
 いかがお過ごしですか?

 私は、先週ひいていた風邪もだいぶよくなりました。沢山の方から風邪の治し方など教えていただき、ありがとうございました。いろいろやってみましたよ~。いろいろやったからどれが効いたのかわからないけど・・。アリゾナでは日本の方が応援に来て下さってとても心強かったです。

 特にナイトマッチに2日連続で入ったのですが、なんといっても砂漠地域なので、夜は昼と打って変わって気温がぐ~んと下がります。 プレーしている私達ですらウ ォームアップ上下を着たまま試合したぐらいですから、観ている人達は凍りつくような寒さだったと思います。そんな中、最後まで応援してくださって本当にありがとうございました。

 アリゾナで全日程終了した次の日は、車を西へ4時間走らせ、次の大会の地・インディアンウェルズに移動してきました。ここはゴルフ場がた~くさんあるリゾート地で、いつ来てもこの雰囲気は、リラックスできるので大好きな場所の1つです。

  今大会は、本戦が水曜日から始まり10日間の大会です。3月はこのインディアンウェルズとマイアミでの大会の2大会なので効率が悪いのです。ドロー数が多い割にはポイントもあまり高くなく、2週目の月曜日の時点でベスト8が出揃ってしまうので、ほとんどの選手が次の大会までに10日ぐらい空いてしまうということになるのです。ですので、次の大会までに日にちが空き過ぎないように今週もまた頑張っていきましょう!

  今日は、久々にJAPANESEレストランにいって日本食を満喫しちゃいました。やっぱりこの味!最高です。大会が始まるまであと数日、いい練習をして、いいコンディションで試合に入れるようにしたいと思います。

 それでは、私のように風邪なんてひかないように身体に気をつけてくださいね! 皆さんからの、応援メールお待ちしておりま~す。
WITH LOVE,愛

風邪をひき始めてしまったようなのです...(2002年3月1日)

皆さん、こんにちは。  いかがお過ごしですか?

 私は、先週のメンフィスで風邪をひき始めてしまったようなのです。 メンフィスは日本のように四季があり、最高気温も最低気温も日本と似たような所なのですが、メンフィスの会場はエアコンがききすぎていて寒い!! いつも思うことなのですが、飛行機に乗っていて、どう考えても寒いのに半袖半ズボンで平気な顔をして過ごしている人達。

 肌が違うのか体温が違うのかともかく感じ方が違うんだな~と感心させられてしまいます。今回のこのテニスクラブも一緒で、更衣室もジムも寒いのに誰一人として文句言う人がいないのです。しょうがないのでクラブ内でもダウンジャケットをいつも持参で着こんでいました。

 しかし体調はいまいちでもテニスはとても調子よく、シングルスはベスト4、ダブルスは久々に優勝することができました。シングルスは日本人の選手が沢山出場していたということもあるのですが、おかしなことに1回戦も2回戦も日本人選手との対決となりました。

 なにもここに来てまで日本人と当らなくても・・・と思いましたが、沢山出ているからこそ避けられないと思えば、いいこととも言えるのではないでしょうか?今はもう次の大会のアリゾナはスコッツデールに来ているのですが、日本人は藤原さんが予選に出ていただけで、本戦は私一人なのでちょっと淋しいような気もします。沢山日本人選手が出てみんなで切磋琢磨できればいいな~と思います。

 今日は久々に試合が入っていない日なので体をゆっくり休めて風邪を治すのに全力を注ごうと思います。風邪をひいたり怪我をしたりすると健康体でいられることがいかに素晴らしいことか改めて感じさせられます。

 ではまたいい報告ができるように頑張りますので応援していてください!
WITH LOVE,愛

ウィンターオリンピック盛り上がってますか~...(2002年2月18日)

皆さん、こんにちは。
 ご無沙汰してしまいました。。。いかがお過ごしですか?

 私は東レPPO後は少しの間、日本で練習した後、アメリカに向けて出発しました。半年ぶりのアメリカ、自分の家へ帰ったのですが、ここはいつ来ても最高の場所です。今は気候もとてもよく、朝・晩はうっ すら寒いのでサマーセーターが必要だったりするのですが、昼間はTシャツ・単パンで過ごせます。

 テニスをするには最高の環境ですし、何よりもスペースがあってのんびりできます。ヒンギスと一緒に練習することができたり、いい時間を過ごすことができました。

 皆さん、ウィンターオリンピック盛り上がってますか? こちらでもTVで見ているのですが、なかなか日本人選手を見ることができないのでもどかしい気分です。

 それにしてもペアのフィギアスケートの結果があのように変わってしまうというのは、なんだか考えられないことですね!?とってもびっくりしました。グランドスラムに勝って喜んでいたら2日後にあそこのポイントはアウトだったから、再試合です・・・ みたいな感じなのでしょうか?恐ろしいことです。。。

 まあ、テニスの場合はその場で黒白がつくので絶対にそんなことはありえませんが、選手としてはやりきれない気持ちでしょうね。みんなにとってフェアな結果をくだしてもらいたいものです。

 少しの練習期間も終わり、あさってからは大会が始まります。今回はアメリカシリーズでインドアのメンフィス・外のハードコートに変わりスコッツデール・インディアンウェルズ・マイアミ。ハードコートからグリーンサンドに変わってサラソタ・エミリアアイランド・チャールストンと続きます。

 アグレッシブテニスでがんがんポイントを稼いできま~す。  応援メール待ってます!!よろしくお願いしま~す。
WITH LOVE,愛

今年最初のグランドスラム...(2002年1月15日)

皆さんこんにちは。
 いかがお過ごしですか?

 私は全豪オープンの為、メルボルン入り致しました。いよいよ今年最初のグランドスラムの始まりです。気持ちが高 まりますね。:-)

 シドニーからこちらに入ってきたのは金曜日なのですが、メルボルンは思ったよりも相当寒いです。メルボルンはよく、1日のうちで四季があるといわれるように、気候も変わりやすく、気温も上がったり下がったりとても忙しいです。そしてここ2日間は、強風が吹きまくっています。

 まあ変わりやすいので大会が始まってどうなるか分からないですが、神経質になりすぎるとうまくいかないでしょうね。何事も頭を柔らかく、臨機応変に!がモットーになりそうです。ドローも出ました。1回戦の相手はオーストラリア人のマッキランです。

 やはり自分がシードに入ることの大切さを身をもって感じました。このドローを活かして暴れましょ!元気にいきたいと思います。皆さん応援していてください!!
WITH LOVE,愛

新年明けましておめでとうございます。(2002年1月1日)

皆さんこんにちは。

 新年明けましておめでとうございます。

 クリスマスそしてお正月、いかがお過ごしですか?私は2001年のオフを日本で満喫しました。今年は例年に比べて日本滞在期間が長かったのでとっても楽しんじゃいました。 クリスマスは家族とクリスマスディナー、そして例年通り教会に行ってミサを受けました。

 26日に出発してこちらオーストラリア入りしたのですが、26日の便が夜の便だった為、出発間際にパッキング終了。いつものようにぎりぎりで準備完了となりました。もう出発の日にちは、相当前に決まっているのだから、さっさと用意してしまえばいいといつも思うのですが、家を出なくてはいけない時間になってもばたばたやっているのは、毎回のことです。

 さて今年もいよいよツアーが始まりました。うわ、本当に1年あっという間に経ってしまいますね。去年・おととしは、パースで行われるホップマンからの出場だったのですが、今年は最初から気合を入れてポイントを取りに、ゴールドコーストへ出陣です。

  2002年のツアーなのですが試合は、なんと2001年12月30日から始まります。これでまた約10ヶ月のシーズンに入るわけです。今年はどんな年になるのでしょうか? 今回のオフでは、今までにないほど充実したトレーニング期間をおくることができたので、今年がどんな年になるのか自分自身とても楽しみです。

 岩淵聡選手や吉田友佳選手、そして若手の、新井麻葵選手・宇田怜未選手や竹原心ちゃん達と一緒にトレーニングをしました。ひとりでは、とてもできない苦しいトレーニングもみんなとやるとできてしまう!チームの力の強さを改めて感じずには、いられませんでした。同じことをやるんでもひとりでやるよりもみんなでやった方が楽しくできてしまう!!本当に仲間 がいてよかったと思いました。みんなにも感謝です。

 ゴールドコーストの後はシドニー、そして今年1番最初のグランドスラムのオーストラリアンオープンと続きます。今年もパワー全開で元気に頑張りたいと思いますので皆さん応援よろしくお願いします。

 応援メールお待ちしております。 皆さんにとって素晴らしい年になるよう心からお祈り申し上げます。
WITH LOVE,愛