過去のブログ(ツアー日記:2002年7~9月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

ニューヨークから帰ってきました。(2002年9月4日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?私は早くもニューヨークから帰ってきました。

  う~、帰国するのが早すぎる!! 1週目にすっかり終わってしまったわけですからね~、ちょっと残念だったかな。

 でも今年の夏を振り返ってみてもとてもいい時間を過ごすことができたのと言えるのではないでしょうか。過去のこ とを思い出してみると、2年前の夏は"これから一体どうしたらいいものか?これ以上、上を目指すことができるの かしら?"と本気で思っていました。 その時は2年後の今がこのような状態になるなんて、自分でも想像することすらできませんでした。好きで好きでた まらなかったテニスなのに、コートに立つのもいやになってしまっていたのを今でも覚えています。でもそんな時、 精神的にもぼろぼろになってしまった私と一緒に再スタートしてくれたのは、今コーチをしてくれている母でした。

 パワーテニスでどんどんレベルの上がっていくなっていくWOMEN"S TENNISの中で、自分が何をしていけばいいのか、その時の私は、はっきり言ってわかりませんでした。でも母にはどのようにしたらいいのか見えていてくれたので、後ろ向きになっている私をぐいぐい引っ張っていってくれたのでした。ダウンしてたところからの再出発ですから、最初の1年はなかなかうまくいかない状態にフラストレーションを感じる時もありました。でもそんな時に母だけではなく、家族や友達、沢山の方に励まされて、大変な時も越えることができたのだと思います。本当に感謝です。

 そして今、やっと自分のテニス、そして"自分"というものを探し出せたのだと思います。もちろんこれからもいい時もあれば悪い時もあると思いますが、2年前のような状態になることは絶対にないと思います。

 上には上があり、終わりのない挑戦ですが、自分の納得がいくまで突き詰めていきたいと思っています。

  これからも応援よろしくお願いいたします。
WITH LOVE,愛

今年最後のグランドスラムが始まります!!(2002年8月25日)

皆さんこんにちは。いよいよ待ちに待った今年最後のグランドスラムが始まります!!

日本の暑さも少しずつ和らいでいるようですね。今年の夏は本当に暑かったですものね~。こちらニューヨークもテニスには丁度いい(少しは暑いくらいがいいですからね)気候かな。 ダイアリー書くのは久々なんですよね。お待たせいたしました~。ここの3週間はめちゃくちゃハードなスケジュールでございました。いつものように単複出ていたのでハードだったのですが、それに加えてサンディエゴ、ロサンジェルス、モントリオールは64ドローなので、勝っても勝っても次々と試合が続いていくという状況でした。

私はシードではないので1回戦BYEということはなく、3週間のうち、移動日を抜いてほとんど毎日2試合していた感じです。 身体は疲れていても使い方がよかったので、どこか痛くなることもなく、試合を重ねるごとにどんどん動きもよくなっていきました。自分のテニスが本当にできてきた感じです。 そしてこのシリーズで大きな収穫がありました。今まで苦労していたパワーヒッターに対しての策を見つけることができてしまったので~す!

特にL.A.でのジェニファー戦は今までのベストマッチになるのではないでしょうか?相手のパワーに対して押されることなく、自分からもしっかり打っていけたと思います。 やはりラケットの性能もどんどんよくなっているので、みんなのパワーアップ・スピードアップは当たり前のこと。なので、自分もこの中でさらに上を目指していくには最低限のパワーは絶対的に必要になるわけですよね。もちろんパワーでは上まわれない部分があるのでその部分をフットワーク・テクニック・頭脳そしてメンタルで勝負していくわけです。

テニスの勝敗は総合力で上まわれないと勝ちに結びつかないですからね。だからやりがいがある!ということです。 小さくてもきちんとした体の使い方をすれば大きなパワーを生み出すことができるし、いろいろなことに関してバランスのとれた人でないと世界のトップには立てないんですね。終わりのない挑戦でこれからが益々楽しみになってきました。

今はU.S.OPENに向けて最終調整しております。モントリオール終了後、ニューヘブンの大会をキャンセルし、1週間予定よりも早くにN.Y.入りしました。(たくさん試合したからね~。少しはお休みしないと、U.S.で爆発できないでしょ。)いい休養そして練習ができていると思います。1回戦は予選上がりの韓国のジョンミラ選手との対戦となりました。予選の選手というのは3試合勝ちあがって本戦に出てきているので、なかなか手強い選手が多いものです。相手が誰でも自分のテニスをおもいっきりしたいと思います。

皆さん、応援よろしくお願いしま~す。
WITH LOVE,愛

日本の暑さはまだまだ続いているようですね?(2002年8月8日)

皆さんこんにちは。日本の暑さはまだまだ続いているようですね?体調は大丈夫ですか?私は先週はサンディエゴ、そ して今週はL.A.と気候のいい所を回っています。雨は1年を通してほとんど降ることがないので、毎日いいお天気です。

さて先週のサンディエゴでは沢山試合をしました。シングルスでは1回戦で前週に負けているリサ・レイモンドに5こ だんご(0)で勝ちました。そして続く2回戦では12位のダニエラ・ハンチュコバを破ってQFに進み、ダブルスでも決勝まで進出して、GOOD WEEKだったと思います。ここサンディエゴは私にとってなぜかラッキーな所で、ここで数多くのトップ10プレーヤーを破っているのです。カプリアティーやグラフ、ピアスやクッツァーを破っているのもここですし、去年もキム・クライスタースを破ってベスト8に入りました。ということで、私にとってとてもCONFORTABLEな場所と言うことは言うまでもないのですが、今年もその好調をキープしていいテニスをすることができました。
そして2回戦のハンチュコバ戦では信じがたいことが起きました。なんとマッチポイントをプレーせずに試合が終了してしまったのです。それはなぜかというと、ダニエラはポイントが競ってくるとポイント間にとても時間を取る選手なのですが、ルールではポイント間は20秒と決められています。そして彼女は1stセットでウォーニングを受けました。1stセットは私から6-4。そして2ndセットは彼女のペースで試合が運ばれていったので彼女もポイント間の間をとる時間も短かったのですが、問題なのは3rdセットです。最終セット5-5の私のサーブで40・40(ジュース)の時です、アンパイアはタイムバイオレーションを取り、私のポイントとなったのでした。そしてそのゲームを取った後、彼女のサービスだったのですが、彼女から30・40、私のマッチポイントの時にも彼女は時間をかけてプレーに入ろうとしたその時に"タイムバイオレーション、ゲーム、セットアンドマッチ"の声。

時間のとり過ぎでマッチポイントも戦わずして私のポイントになったのでした。 なんとも後味の悪いこと・・・調子も良かったし、プレーしてポイントを自分で取って終わりたかったのは正直なところですが、彼女が時間を取りすぎていたことも事実、これはしょうがないことなのかもしれません。
そして12位の彼女を破ったのでした。でもこの週は彼女と組んだダブルスもあり、どうなるのかしら?とちょっと不安だったのですが、流石彼女のプロフェッショナル意識の高さからか、次の日はすっかり頭を切り換えて、ダブルスでもGOODパフォーマンスをしたのです。 彼女はまだ若い選手なのですが、テニスのセンスもあり、なんといってもかわいくて華もあります。人間的にもスケールが大きいので魅力的な選手です。 今週のL.A.でも彼女と一緒に組んでダブルスをエンジョイしています。

そして今週のL.A.でも私の好調は続いています。去年まではサンディエゴで心身共に疲れてしまってL.A.では不発・・・ということが多々あったのですが、今週はうまく頭を切り替えられ、"さ~、また今週も頑張るぞ~"と気合を入れ直すことができたんじゃないかな。今日の2回戦ではデメンティエバに6-2,6-7,7-5の大接戦の末、勝ちをもぎ取ることができました。次の3回戦はアマンダ・クッツァーです。次も気合を入れて頑張りますので、応援していてくださいね!またいい報告が皆さんにできますように!
WITH LOVE,愛

暑い日が続いてますね。(2002年7月21日)

皆さんこんにちは。

 暑い日が続いてますね。皆さんの夏ばて対策はなんですか? 私はよく食べ、よく寝る、と言っても暑い日の練習直後はあまり食欲がないですよね。そう言ったときは酢を取ったり、フルーツを沢山食べます。そうすると、だんだんとお腹が減ってくるんですね~。体が欲しているものなんでしょうね、きっと。皆さんも夏の暑さに負けないで元気にお過ごしください!

 私は、昨日アメリカは西海岸、スタンフォードに入りました。日本での暑さと湿気がものすごいことになっていたので、こちらが涼しくて心地よく感じるほどです。こちら西海岸は湿気がないので過ごしやすい気候です。2週間の日本滞在は信じられないほどのスピードで時間が過ぎていきました。と言ってもその中間にプリンスのお仕事でゴールドコーストの旅4日間が入っていたので、余計短く感じたのかも知れません。

 ゴールドコーストには、PRINCE CUPの海外決勝大会で行っていたのですが、皆さんこの大会をご存知ですか?13000人の参加者が各地域の予選を勝ち上がって、更にニセコで決勝大会を行い、そこで勝ち上がった8チームがゴールドコーストに招待されるトーナメントです。

 ミックスダブルスなのですが、13000人の中から勝ち上がってくるわけですから、めちゃくちゃレベルが高いトーナメントです。私もみんなとエキジビションをしたり、一緒に打ったりと楽しませてもらいました。とてもいい大会なので皆さんも参加されてはいかがですか?

 いよいよ私の大好きなアメリカハードコートシーズンが始まりました。スタンフォードから始まって、サンディエゴ ・ロサンジェルス・モントリオール・US OPENと続くのですが、なんと言ってもドローがタフ!!

 みんなトップ選手も休むことなくほとんどの大会にエントリーしているので、カットがとっても高いことになってます。ここで上位の選手を破ってボーナスポイントをもらっちゃうしかありません。去年もここのシーズンでかなりポイントを稼いでいるので、今年もここが頑張りどころ、 勝負していきたいと思ってます。応援していてくださいね!!

 今回は成田-サンフランシスコ直行で8時間。日本を午後4時に出発してサンフランシスコに着いたのが朝の9時半。ということは、飛行機の中で寝なくては着いた日が辛くなってしまうのですが、何故だか今回は飛行機の中で一睡もできなかったのです・・・。案の定、着いてからはど~んと睡魔が押し寄せてきて、昼寝なしではテニスどころかかる~いエクササイズも出来る状態ではなかったので、お昼寝をしました。。。

 そしたらな・なんと、寝れば寝るほど眠くなってくるではありませんか!結局この日はダウンで、15時間も眠ってしまったのです・・・。おかげで今日の目覚めはよく、元気に練習できたのですが、今もまた瞼に2キロのおもりがついている感じです。

 ここはがまんして、時差を完璧に直さなくっちゃ!試合は月曜日からです。頑張りま~す。では今日はこのへんで、CIAO!
WITH LOVE,愛

皆さん沢山のお誕生日のメッセージありがとうございました...(2002年7月9日)

皆さ~ん、沢山のお誕生日のメッセージありがとうございました。

日本で誕生日を過ごすのは3年ぶりだったのですが、おかげさまで楽しい誕生日を過ごすことができました。家族みんなで美味しいものを食べて小さいパーティーをしました。

そしてOFFも満喫^0^今回は、熱海に1泊旅行をしてきました。熱海は私の住む茅ヶ崎から車を走らせると1時間ちょっとなのでご近所ですが、温泉につかって疲れをとり、エステを受けて乾燥・日焼けでダメージを受けたお顔のお手入れをしました。う~ 、至福のひと時~、最高でした。

エネルギーが身体に蓄えられてる~っていう感じがして、また明日から頑張るぞーーー!! 明日からはアメリカの遠征に向けて始動です。今回のウィンブルドンで得た課題をじっくり練習することにします。

皆さんも、この暑さに負けないようにお体に気をつけてくださいね!でも今からが自分自身とっても楽しみな時間になってくるような気がします。1日1日を大切にしていきたいな。

まずは身体をきちんとトリートメントして心身ともにリフレッシュしたいと思います。 温泉ANDエステできれいになってきま~す。
WITH LOVE,愛

今回のウィンブルドンは大きな収穫があったと思います...(2002年7月4日)

皆さんこんにちは。
昨日イギリスより帰国してきました。 空港に着いて飛行機のドアが開くなり、む~~っと蒸し暑い空気が押し寄せてきて身体中がべっとり。。早く梅雨が終わってくれないかなぁと願うばかりです。

さて今年のウィンブルドンはちょっと早めの帰国となってしまいました。 シングルスは3回戦でセレスにもう少しというところで、ダブルスは3回戦にベテランチームのポー・トージア組に負けてしまいました。でも今年のシングルスは、3試合とも全て納得のいく試合ができました。

やっと自分のテニスっていうものが見えてきたような気がします。 試合中も自分の気持ちや、その場その場の状況を冷静に見れるようになってきたと思いますし、試合中での駆け引きを楽しめるようになってきました。 そういった意味で今回のウィンブルドンは大きな収穫があったと思います。

セレス戦では自分のこれからやっていかなくてはいけないところも見えたし、この先トップ20・トップ10になるにはもっと積極的に攻めるテニスをしていかなくては、いけないということを再確認しました。

もっとネットプレーを積極的に取り組んで幅のあるプレーをしていきたいなと思いました。まだまだやることがあるというのが、嬉しいことでもありますね。

今回は、早くに負けてしまったこともあって、思ったよりも長めにお休みが 取れることとなりました。 これはちょっと 嬉しいかも^0^実は明日7月5日は、MY BIRTHDAYでなんと、27歳になりま~す。わ~お、早い!!1年1年があっという間に過ぎていってしまう。

でも今からが自分自身とっても楽しみな時間になってくるような気がします。1日1日を大切にしていきたいな。まずは身体をきちんとトリートメントして心身ともにリフレッシュしたいと思います。 温泉ANDエステできれいになってきま~す。
WITH LOVE,愛