過去のブログ(ツアー日記:2004年1~3月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

ご無沙汰しちゃいました。(2004年3月31日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか? またまたご無沙汰しちゃいました。

祖父のことで皆さんに心配していただきました。 ありがとうございました。 祖父は90歳だったのですが、最後まで一生懸命に頑張りました。 娘と孫に囲まれる中、最後に「THANK YOU!」と言って お別れしました。頑張るっていうことの本当の意味を 私達に教えてくれました。私は祖父にとって自慢の孫なので これからも更にパワーアップして頑張ろう!って思いました。 これからも皆さんのサポートよろしくお願いします。

今はフロリダのマイアミに来ているのですが ん~、1こけしてしまった・・・。私がプレーしたのは強風で すんごいことになっていたのですが、その条件は相手も同じですからね どれだけ風とお友達になれるかというところだったんでしょうが 私は敵にまわしてしまったようです・・・・。残念。。。 でもって、当初の予定はここで1度日本に帰るはずだったのですが 来週の大会にエントリーしました。 来週からはグリーンサンドになるので、クレーコートシーズン到来です。 それだけ早くコートにアジャストできるかが キーになってくると思うので楽しみです。 パワーを送っていてくださ~い!

皆さんお花見はしましたか? 私も1週間だけ日本に帰るので、その時にできたらいいな~。
WITH LOVE,愛

DUBAIは相当気に入ってしまいました。(2004年3月2日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか? 私は昨日DUBAIからDOHAに移動してまいりました。 DUBAIもDOHAも今回が初上陸なのですが 自分が予想していたよりもはるかに上回ってすんばらしい所です。 特にDUBAIは相当気に入ってしまいました。 ここの何が凄いのかって言ったら、まずは開発の勢い。 少し前までは何もなかったような砂漠地帯に 今はばんばん新しいビルディングが建っているのです。 道路もとてもきれいに整備されていて、芝生やPALM TREEで グリーンも沢山ですし、道路わきにはお花も綺麗に植えられています。 ここはもちろん1年を通して雨が降ることは滅多にないので グリーンのあるところにはもちろんスプリンクラーが 完全に敷かれているわけです。 そしてビルだけではなく、リゾート開発も進められているので 町全体が活気に溢れているんですね~。 出発する前に少しだけ時間があったので、DOBAIに 住んでいる方にいろいろな所を案内して頂いたのですが ここDOBAIには信じられないほど 透き通る綺麗なBEACHもあるんです。 (写真も撮ってきたので近いうちにアップしたいと思います。) 今の時期は日本と同じ冬にあたるのですが 気温が日中は30度以上になります。今がベストシーズンで 夏になると気温は50度を越すということなので みんな室内で過ごすんですって。そりゃ~そうですよね。 でも今の季節は朝夕涼しく過ごしやすく 日中はもちろん半袖半すぼんですからね 夏好きの私には最高の気候でした。

そしてびっくりするのはBEACHの綺麗さだけではありません。 普通に建っているお家の大きいこと!! 門の所から瞬間的に中がチラッと見えてしまったときはWOW! 開いた口がふさがらない・・・。お国はお金持ちって 言うことは分かりますが、それにしても大きなお家が多いのよ。 ん~、この国のお金持ちって言ったら、大変なことになるんでしょうね~。

そして大会が始まる前はWTAのお仕事の一環だったのですが カメラクルーの皆さんとGOLD MARKETにも行ってきました。 試合前と言うこともあったので 行く前はあまり乗り気なかったのですが 現地に行ってしまうとジュエリー好きが存分に発揮されて おもいっきりエンジョイさせて頂きました。 2件目に入ったお店ではあまり買う気ではなかった バングルの値段を聞いてしまったのが最後・・・ そこから値段交渉が始まりました。駄目もとで半分の値段から交渉。 買う気がなかったのが高じて結局お店の元の値段の半分で そのバングルをGET!! 結局むこうの思うツボ?! 一緒に来ていたカメラマン・音声さんも私の衝動買いが 相当おかしかったらしく、画面が揺れていました。。。

他のお店では結婚式や特別のパーティーでしか 身に着けることのないという、22Kのゴールドのベールや じゃらじゃらのネックレス。ごっついバングルにベルト。 と、ちょっとすごい格好になっていましたが 全身に金を身にまとい、キラキラになってきました。 綺麗なドレスやインディアンの衣装などを身につけてから ゴールドで着飾るのなら、雰囲気も少しは出るかと思いますが ジーンズに白のTシャツだったからなぁ~。ちょっと残念。 これも写真でお見せしますね。

試合が行われた会場もリゾートで、テニスコートの他にも ミニゴルフがあったり最新のジムがあったりで とても過ごしやすい所でした。大会側も去年よりプロモートに 力を入れていたようで、沢山の方が観に来てくださいました。 しかもびっくりするくらいの日本人のサポート! 日本のフラッグを持って沢山の方がエールを送ってくださいました。 ありがとう!

ということで、モリモリ沢山のDOBAI滞在でした。 1年を通して毎年同じスケジュールで回っていると あまり新しい発見がなかったりする中で 今回の初DOBAIは感激・感動の嵐でした。 今度はVACATIONで行こうっと!

今週はDOHAです。ここも不思議な雰囲気でよさ気です。 楽しみ^0^では今週も頑張りますので、パワー送っていてね。 皆さんも身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

私みたいに風邪なんぞひいてませんか?(2004年2月13日)

皆さんこんにちは。お元気ですか? 私みたいに風邪なんぞひいてませんか? 私は久々にひいてしまいました・・・。しかも大会中に・・・。 オーストラリアから帰ってきてまずは体の手入れをして 疲れをとりました。心身ともに元気に復活!! と思った矢先のことだったので、自分自身でもちょっとショックでした。 月曜日の夜くらいから体調が崩れてしまって 2回戦の前日の夜は体温も39度くらいあったので その時は正直、出場すら出来ないのでは・・・と思っていたほどでした。 今考えてみると2回戦プレーをして、しかもそれに勝てたことだけでも 感謝しなくてはと思いました。
でも今大会はシード選手のWithdrawや途中棄権があっただけに それを自分のチャンスとして活かしたかったね~。 まずは自己管理なしには先がないということですな。 今年の風邪はしつこいですからね~、早く元気になろっと!! 皆さんも風邪には十分に気をつけてね。

 東レ後は十分に休養をとりました。 今も扁桃腺と喉がちょっとやられているので ゆっくり練習をし始めたところです。来週出場予定だった アントワープもWithdrawしたので、しっかり調整し直して 次の大会Dubai、Dohaに向けて出発します。 私も長いことツアーを回っていますが、Dubai、Dohaに行くのは 初めてなので楽しみ。これらの大会をプレーしたことある選手に 聞いてみると"いい大会だし、場所も安全でいいところだよ"と 言うことなので行くことを決めました。大会なしでは行くチャンスも なさそうな所なので、どんな所かしっかり観光もして来たいと思います。 皆さんにもご報告しますね。
WITH LOVE,愛

今年がいい1年になる予感!(2004年1月13日)

いつも結果をチェックして応援してくださった方 ありがとうございました。年明け早々一つ目の大会で優勝できるなんて なんだか今年がいい1年になる予感!ゴールドコーストは自分にとっての ラッキーPLACE。この大会には6回出場しているのですが そのうち3回決勝進出。2つのタイトルはここで取っているのです。  でも今年の優勝への道のりは決して簡単なものではありませんでした。 QFのマレーバ戦、SFのストーサー戦、そしてFのペトロバ戦 全ての試合で挽回勝利。特に決勝戦ではファイナルセット14から 5ゲーム連取で勝利の女神がこちらに微笑みかけてくれました。  ゴールドコーストは気温も湿気ももの凄いことになっていて シングルスが行われるコートはテントの下なのですが それにも関わらず気温は36度。HEAT RULEも勿論適応されたので ファイナルセットに入る前に10分のブレークを取ることができました。 もともと汗っかきの私は大変なことになっていました。 バイザーからそしてスコートから汗が滴りコートにポタポタ・・・・。 う~、本当にきつかった~。 なのに毎試合ファイナルにもつれ込むLONG MATCH。  でも全て終わってみるとそういう勝ち方も面白いですね。 全てが最後の最後までどちらが勝ってもおかしくないメンタル勝負だったので それをもぎ取れたということはとても自信になりました。 応援してくれている人たちにとってもドキドキハラハラの 内容だったと思いますが、プレーをしている私は相手との勝負プラス 暑さとの戦いでもあったので必死でした。 第一シードでこの大会に臨んで、しっかり勝ちきれたことは 自分にとっても嬉しいことです。でもそれと同時にアグレッシブな 気持ちが勝ちに結びついたということで、メンタル面で沢山のことを学びました。 シーズンは始まったばかり。そしてまた明日から次の大会が始まります。 気持ちを新たにそして元気に頑張ります。 応援していてね!  あ、いい忘れ!ゴールドコーストでWHITE TIGERと一緒に 写真を撮ってきました~。めっちゃ凄い迫力でかなりビビッっちゃった・・・。 本当に大きかったよ~。でも背中を静か~になでてきました。

WITH LOVE,愛

明けましておめでとうございます。(2004年1月1日)

~ A Happy New Year 2004 ~

新年 明けましておめでとうございます。 皆さんはどんなお正月をお過ごしですか? 私は久々に日本で新しい年を迎えました。 やっぱり日本のお正月はいいですね。オーストラリアの為の 準備をしながら大掃除をして、お部屋も気分もすっきり。 私が日本にいるということもあり、家族みんな揃ってカウントダウン。 いい年になるといいな。 元旦の朝は早起きをして、海まで走って 初日の出を見に行ってきました。 BUT雲が多くて見れなかった・・・。残念。。。見れなかったのは 残念でしたが、なんだか気分はとっても爽やか! こんなに朗らかな気持ちで新しい年を迎えられたことに感謝です。

皆様にとっても素晴らしい年になりますことを心よりお祈り申し上げます。
WITH LOVE,愛