過去のブログ(ツアー日記:2004年7~9月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

オリンピックから(2004年9月6日)

皆さんこんにちは。かなりご無沙汰してしまいました。いかがお過ごしですか? オリンピックからこちらU.S.Openに入って今日まで かなり長いことダイアリー書けなくてごめんなさいね。 オリンピックでは自分のPCがつなげず選手村からしか使えなかったので なかなか時間がありませんでした。。。 しかもこちらN.Y.に入っても部屋からのラインが調子悪くて これまた繋げなかったのよ・・・。やっとつなげるようになったので たまりにたまったメールを書き始めようと思います。

ん~、先ず何から報告しましょうかね? 実は今さっき4回戦を終えて、ホテルに戻ってきたところです。 4回戦のジェニファー戦はセットポイントを持っていながら 取りきれなかったからね・・・。かなり悔しい想いです。 しかもそこから相手に流れがいってしまったように感じたし 2NDセットは1STセットで上手くいかなかったところを修正してやろうと 思ってトライしたものの、ミスが早まったような気がするから残念。。。 ん~、なんとも今回ばかりは久々に悔しい負け試合でした。

今回のU.S.OPENは大会期間を通じてだんだん調子が 上がってきていて、気分もよくテニスができていたので、いけるかな!って 自分でも思っていただけに、今日のパフォーマンスにはちょっとがっくりです。 今年最後のグランドスラムということもありましたからね。 ん~、でも今までの手ごたえとかグランドスラムの戦い方というのが 自分の中でだいぶ変わってきたような気がします。 まだまだこれから自分にできることが、そしてやらなくてはいけないこと があるので、それをまた明日から頑張ろうと思います。

明日はダブルスです。今回のパートナーはデメンティエバ。 彼女のベースラインからのショットは本当にぴか一。 彼女が後ろで私が前でのプレーというのが一番のコンビネーションですので それを生かしていけるようにしたいと思っています。
WITH LOVE,愛

オリンピック前の練習ANDトレーニング(2004年8月10日)

皆さんこんにちは。私は今、カナダのモントリオールで オリンピック前の練習ANDトレーニングに励んでおります。 いよいよ明日出発で、NEW YORK1泊して 美味しいものをたらふく頂いてから^0^アテネ入りします。 いや~、オリンピックまでもうすぐですね~。 今までこんなにオリンピックが待ち遠しく感じられたのは初めてのこと!! なんででしょうね~。やはりオリンピック発祥の地で行われると いうことであったり、初の選手村STAYやオープニングセレモニーに 出席したりするからなのかな~?

あ、その前に。モントリオールでのカナディアンオープンの成績 チェケラしていただけたでしょうか?にひ^0^浅越選手と組んだ ダブルスで優勝いたしました~。 しのとはオリンピックに向けてチームを組み始めたのですが 最初のL.A.とサンディエゴでは見事に1こけで およよ、これではオリンピック前に3試合しかできないのか?! とちょっと不安に思いましたが、今大会で私たちのダブルスと いうものをしっかり組み立てることができました。 準々決勝から決勝戦までの3試合はなかりクオリティーの 高いダブルスができ、モーレスモ・ピアスやナンバー1チームを 破ったフーバー・タナスガーン組にも0ご3こで勝っちゃった! !練習していたことが面白いようにはまって、私たちのダブルスの形が どんどん出来上がっていったので、そのプロセスも楽しかったですし 私達にとって試合数をこなせたこともとても大きかったと思います。

この勢いでアテネでも上位を狙っていきますよ~。 もちろんシングルスも頑張ります。 日本から熱いエールを送っていてくださ~い。 夏バテにならないように気をつけてね!
WITH LOVE,愛

すんごい暑さになっているみたい(2004年7月22日)

皆さんこんにちは。日本はすんごい暑さになっているみたいですね。 大丈夫ですか?私もウィンブルドン後、1週間ちょっと 日本に帰れたのですが、その時も相当な暑さと湿気でした。 でも今回の日本滞在はあっという間でした。 テレビや雑誌などのお仕事が盛りだくさんで、 こんなに目の回るような忙しさは初めてかな~。 でも楽しかったけどね。オリンピック前に放映されるものも あるらしいので、チェックしてみてくださ~い!

私は今、アメリカの西海岸、L.A.の大会に出場してます。 ここも例年よりも湿気があるように感じるのは気のせいかな? なんか暑いです。暑さには結構強いのですが 湿気にはあまり強くないので、カラッとしている分には あまり気にならないんですよね。

今は普段のツアーの生活に戻り、しっかりとトレーニング・練習が できているので、とっても充実した時間を過ごしています。 自分の目指すテニスがかなり明確になってきているので ひとつずつ課題をクリアしていって、もうひとつ上のレベルのテニスが したいと思っています。西海岸の大会も大好きですが なんと言ってもオリンピックやU.S.Openがもうすぐですからね。 それに向けていい調整をしていきたいと思っています。

今回、皆さんからのメッセージを読ませてもらって 逆に感動しちゃいました。久しぶりにまたラケットを にぎろうっと思ってくれたり、「元気が出た!」と言ってくださったり。 これこそまさに、私がプレーする意味があるんじゃない!って思いました。 ありがとうございます。 これからも熱いエールを送ってくださいね!私も頑張ります。 皆さんも夏バテしないように気をつけてくださいね。
WITH LOVE,愛

寝不足になりながら・・・。(2004年7月3日)

皆さんこんにちは。寝不足になりながらのた~くさんの方の応援 本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

今年のウィンブルドンは私にとって とてもいいきっかけとなった大会になりました。 私らしさを少し見失っていた今年の前半戦でしたが 全仏の後から気持ちを入れ替え、心身共にリフレッシュして出直して こんなに早くに結果がついてきてくれたことに喜びを感じています。 何よりもコートに立っていてエンジョイしている自分がいる そして大会丸ごとを楽しめるということに 本当に感謝したい気持ちでいっぱいです。

ウィンブルドンで過去最高のベスト8。 準々決勝のシャラポバ戦もチャンスがあっただけに 悔しい気持ちがないわけでもないですが これから自分がもっと上にいく為にやらなくてはいけないことが はっきりしてきたので、その収穫の方が大きかったかな。 試合を見ればもっと攻めれた部分もあるかもしれませんが 彼女のおもいきりの良さや攻める・打つ力が上回っていたと思うし 私が勝ちきるには自分の武器であるフットワークや気持ちの 整理の仕方に加えて、攻撃力・質の高いボールが必要だと思います。 これができればまた一つ上のレベルのテニスができるような気がしています。 またこれからがさらに楽しみになってきました。

今日は女子ダブルスとミックスダブルスの準決勝が スケジュールされていたのですが、雨が降っているので とりあえず女子ダブルスがキャンセルになりました。 ミックスはパートナーのポールくんが終わるのを待ってからなので かなり時間があるということで 借りているお家に1回帰ってきてこれを書いています。

さ~て今日は試合があるのかしら? この雨があってこそウィンブルドン。 のんびり構えて試合に入ったらエンジョイさせて頂きまっ! ではまたね。
WITH LOVE,愛