過去のブログ(ツアー日記:2004年10~12月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

Good Newsのご報告から。(2004年12月14日)

皆さん、こんにちは。久々のダイアリーのアップです・・・。 久々なのでGOOD NEWSのご報告から。 オンコートでの練習を開始致しました。 捻挫した日は10分程度の練習時間だったので その日をカウントしなければ約1ヵ月半ぶりのテニスです。 いや~、やっぱり私はテニスが大好きです。 怪我をする前は、コートに立っていることが当たり前のこととしてしか 感じることができなかったけれども、そうではないんだよね。 健康で元気にコートに立てる。このことだけでも 本当に感謝すべきこと、なんですね。 しかも1ヶ月半ぶりとは思えない感覚。感覚というものは そう簡単にどこかに行ってしまうものではないんですね~。 まだフットワークは100%ではありませんが、確実に身体の動きは 前よりもいいものになっていると思います。 今回捻挫をしたのも、股関節の柔軟性が欠けていた為に 起こったものですので、まずは今の時期にしかできないトレーニングで 自分の身体を見直しています。 オーストラリア出発まで、もうあまり時間がありませんが ここで焦ってもしょうがないので、じっくりゆっくりやっていきたいと思います。

11月は足を固定していたので、身動きが自由にとれなかったのですが 固定しなくてもよくなってからはテレビやスポンサーのイベント そして12月4日は例年と同様にファンの集いもありました。 4日はまだテニスを始めていなかった時期だったのですが 参加してくだった皆さんにレッスンしたり、お話したり とっても楽しい時間を過ごすことができました。 また来年もありますので、今年参加してくださった方 そうでない方も是非湘南の方へ遊びに来てくださいね。

今回のオフの期間でもCM撮影やJUNK SPORTSの収録など テレビのお仕事もいろいろやりました。 番組のお知らせはホームページに詳しく載っていますので チェケラよろしくお願いします!

これからさむ~くなってくると思いますので、お風邪なんぞ ひかないように気をつけてくださいね。
WITH LOVE,愛

今年のシーズンも終了。(2004年11月11日)

皆さんこんにちは、お久しぶりです。 今年のシーズンも終了し、先週帰国致しました。 私がヨーロッパにいる時は日本は大変なことになっていましたね。 相次ぐ台風と新潟地震でたくさんの方が被害に遭い 今もまだ避難生活を余儀なくされている方々がいるんですからね。 特に海外でも新潟地震の映像はテレビでも流れ 海外の選手も"AIの家族やお友達は大丈夫?"と心配してもらいました。 今もまだ共同生活をされている方が一日も早く普段の生活に 戻れるようにお祈りしています。

 Bad Newsで申し訳ないのですが、久々にやってしまいました・・・。 ねんざです。私自身も楽しみにしていた全日本選手権のダブルスですが 残念ながら出場不可能となってしまいました。 3週間の固定が必要なので、暇をもてあます日々となってしまうわけですが こういう時ではないとできないことをじっくりやる時なのかな。 ギブスで固定するのは初めてなのですが、動けないし 普通の生活をするものやっとこさです。 こうなってみて健康に生活できることがどれだけ幸せなのことなのか 改めて感じる次第です。

 これから3週間は辛抱の時ですが、これを過ぎて、来シーズンに向けて トレーニングできるようになるまで、元気とエネルギーを 沢山蓄えたいと思います。そして12月に入ったら恒例の "ファンの集い"がありますので、お時間のある方は 湘南に遊びに来てくださいね。お会いできるのを楽しみにしています。 寒くなってくると思いますが、風邪など引かないように気をつけてくださいね。
WITH LOVE,愛

秋っぽくなってきましたね~。(2004年10月4日)

あ~、またちょっと空いてしまった・・・。 秋っぽくなってきましたね~。皆さんお元気してますか? 私は元気になりました。というのは、前回の遠征は久々に長かったでしょ。 なので、疲れが身体の芯に溜まってしまって 正直しんどかった。。。気持ちは元気だったんだけど、身体が疲れてしまうと 運動したい気持ちにならないんですね~。 なので、今回は日本に10日間いることができたのですが いつも身体を診てもらっている先生の治療を た~くさん受けて、復活致しました。

それにしても今年の夏のスケジュールはかなりハードでした。 アメリカシリーズの中にど~んとオリンピックがはいっていたからね。 約9週間とちょいの遠征だったので、最後はちょっと尻つぼみだったかな。 バリはとっても綺麗なリゾートで大会が行われ、試合も気候が大変な為 午後3時からのスタート。でもコートサーフェースはU.S.OPENに比べて めちゃくちゃ遅くて、ボールも何故か男子のボールを使用しなくては いけなかったので、ん~、結局ずーっとアジャストできないまま大会が 終わってしまった感じかな。ともかくダブルスだけでも優勝することができたから よしとすることにします。バリはやっぱりVACATIONで行きたいね。 いつか誰かと・・・なんて、相手がいな~い、相手がっ!!

日本での10日間は恐ろしいほどあっという間に過ぎていきました。 身体のケアをして元気になってから、お友達とご飯しておしゃべり。 溜まっていた近況報告をしたり、話は尽きないですね。 テレビの収録は今回1つ。"さんまのからくりテレビ"に出てきました。 今回も母・芙沙子と一緒に出てきたので、チェックしてくださ~い! そしてリラックスタイムは家族とゴルフ。いつもの温泉・エステコース。 これは私にとって至福のひとときでございます。 でもこういう時間もつかの間で、今はドイツのフィルデシュタットに来ています。 ここはそうです。あのポルシェを頂いてしまったポルシェグランプリです。 今年は優勝してもう1台ゲットするしかない?!頑張りま~す。

沢山の方に"情熱大陸"見ていただき、ありがとうございました。 ドキュメンタリーというと、どうしても根性とか努力とかで ストーリーが少し淋しく作られがちですが、今回の"情熱大陸"は 普段のツアー生活を皆さんに見て頂けたような気がします。 あ、でもドライバーで260Yはげさおだよ。220Yくらいです。^0^ カラオケは今回行けなかった・・・時間が足りなくって。。。 新曲のお勉強ができていない私でもガラスの10代は歌わないかな~。 でも歌うことは大好きなので妹と行きますよ~。 テニスプレーヤーとも行きます。中でも藤原里華ちゃんはプロ並み! 演歌から洋楽まで何でも歌いこなします。 本当に聞き入ってしまうぐらいお上手です。

そろそろ就寝時間です。 また皆さんにいい報告ができるように頑張るので、エール送ってくださ~い。 季節の変わり目でお風邪なんぞひかないように気をつけてくださいね!
WITH LOVE,愛