過去のブログ(ツアー日記:2005年1~3月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

だんだん暖かくなってきましたね。(2005年3月19日)

皆さんこんにちは。だんだん暖かくなってきましたね~。 もう暦の上では春ですからこのまま暖かくなってくれるといいですね。 皆さん花粉は大丈夫ですか?私の周りでは目ショボショボ 鼻をズルズルしている人が沢山いるのですが 私はまだ大丈夫なんですよね~。いつかなってしまうのかしら? 苦しそうですね。花粉症って!

 テニスのお話を少ししましょう。イタリアでの治療後、そのままドーハと ドバイの大会に入りました。イタリアでのレーザー治療は 完治100%かというとん~、そういうわけには行かなかったけれども かなりいい状態になりました。そのドクターがいてくれることで 不安も軽減されるし安心感もあります。 そのドクターはイタリアのフェデレーション お抱えのドクターで全てのグランドスラムと来週のマイアミにも 来てくれるということなので心強いです。

 さて試合の方はと言えば、ドーハで今年初勝利!!って言っても 1試合勝っただけだったけれども、久々に動けて自分らしいリズムで できた試合だったので嬉しかったですね~。2Rのスキアボーネ戦も チャンスがありましたが、ファイナルセットに入るとエネルギーが 下がっていくのが分かりました・・・。情けないけど体力負けかな。 でもこの2大会を通してRe-Startを切れた感じがします。 大会中も身体づくりをメインに置き、今年の後半戦で 自分らしいテニスが出来るように身体の作り直しです。 フレンチまでに100%に持っていけるように コツコツ毎日の積み重ねですね。やはり自分の持ち味である フットワークと身体のバランス、体力からくる気持ちそういった要素が 充実していないことには、自分のパフォーマンスを語れないですよね。 また元気なプレーを皆さんに見てもらえるように頑張りますので エールを送ってください。

 季節の変わり目ですから、身体には気をつけてね!!
WITH LOVE,愛

今年に入って勝ち星なし(2005年2月16日)

皆さん大変ご無沙汰しております~。 ダイアリー元旦にアップして以来ですからね・・・。 2005年早々このスタートは申し訳ない!

いかがお過ごしですか?わたくしの方はと言えば 皆さんにご心配おかけしているようですね~。 そりゃ~今年に入って勝ち星なしでは心配ですよね。 でもこの結果はね、ある意味当たり前というのでしょうか わかっていた結果でもあるんです・・・。 去年の怪我から完治していないのにオーストラリアにトライして トレーニングも不十分では勝てるわけがないんですね。 そんなにあまい世界ではごじゃいません(T-T) そう、そして日本でのPPOでも不甲斐ない試合を しちゃったものだから、計画建て直しです。

ということで、私は今、イタリアはフィレンツェに来ております。 ここは初めて来たのですが、正直まだ何も見る時間がありません。 時間があったら観光でもしたいけど、時間があるかは微妙かな。 なぜここに来たかと申しますと、レーザー治療を受けに来てみました。 テニス選手はもちろんですが、いろいろな競技のアスリートが ここに来ていて、私も数人の選手や鈴木選手のコーチのクラウディオに 勧められて、治療をうけてみることにしました。 ドクター曰く、3日で完治する!ということなので その言葉を信じて来たのです。楽しみですね。

で、その完治した足でガンガントレーニングができれば また自分の描いているプレーが身体で表現できるようになるかな。 ではなく、なるわけです! 今まで健康が売りできた私にとって、怪我をするということは 本当に厄介なことで、ほとんどの選手はいろいろな痛いところがあっても ごまかしごまかしプレーすることに慣れていたりするのですが 私は敏感になりすぎてしまって、ちょっとでも痛んだりすると 全くと言っていいほど身体が動かなくなってしまうんですね~。 無理もできず、プッシュもしたくないって身体が訴えているようで ん~、こんな自分は自分が思っているよりも神経質ですね。 普段の自分はEASY GOINGでなるようになれ~!っていう感じなのにね。 ま、それだけ身体をきちんとケアしたり、敏感に感じてきたから 怪我なくなが~くできているのだとも思うけど。 何事もバランスだね。まずはしっかり治します。

ではまた治療のご報告、そしてその後の大会予定など ダイアリーでアップしていきますので、Keep Cheking お願いしますね。(^0^) 皆さんも身体に気をつけてくださいね。

Ciao!
WITH LOVE,愛

あけましておめでとうございます。(2005年1月1日)

新年 明けまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 そして2005年が皆様にとって、素晴らしい年になりますことを 心よりお祈り申し上げます。

うひゃ~、もうシーズンが始まってしまった~。 と言っても今年のオフはかなりのんびりしました。 こんなにのんびりしたのはここ最近ではないこと。 でもその分、調整が大変です・・・。そりゃ~しょうがない。焦ってもね。 1面を動けるようになってから、まだ5日ぐらいしか経っていないんですが 結構いい動きができてると思います。また実際に試合になってみないと わからないところもあるけれども、今はどれぐらい動けて いいテニスができるのか楽しみです。

皆様はどんな年越しでしたか? ツアーを回っているときはのんびりしたいとすら思いませんが やはり日本で年を越すのも悪くないでしょうね。 去年は元旦の夜の便だったので、朝は御節を頂いたり お正月気分を少し味わいましたが、2004年のクリスマスといい 今年のお正月といい、どこ吹く風と言った感じ。 でもこんな年末を過ごすのも現役の時だけでしょうから、満喫しておきます。

今年は私、な・なんと30代に足を踏み入れることに・・・。 自分の中では20代と30代って かなり違って感じてしまうのですが、どうなんでしょう? でも若いのがいいのではなく、年相応に素敵に年重ね 人間的に成長することが何よりも素敵なことだと思うので これからも益々内面を磨いていかなくてはな~と、実感しております。 テニスを通じて"自分探し""自分磨き"は永遠のテーマです。

皆さんの今年の抱負はなんでしょうか? 私は怪我をすることなく、フィジカル的にもメンタル的にも 力強く元気に1年回ること!! そして公私共に充実した時間を過ごすこと!!です。 今年も皆さんの熱いエールをよろしくお願いします。 私も皆さんに元気を感じてもらえるプレーができるように頑張ります。
WITH LOVE,愛