過去のブログ(ツアー日記:2005年4~6月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

関東地方も梅雨入り・・・(2005年6月11日)

皆さんこんにちは。関東地方も梅雨入りしたみたいですね~。 いかがお過ごしですか? 私はね、湿気や雨に弱くて頭痛がしてしまうんですよね~。 だからなるべく梅雨の日本にはいたくないの。。。

去年もフレンチが不発だったので日本に一度帰ったのですが 毎日雨ばかり降っていましたね~。 ほとんどインドアでの練習だったので、今年は帰らずにヨーロッパに 残ってもう1大会出場したわけです。

普段は雨ばかり降っているバーミンガムなのですが 今年はなかなかいい感じ。お天気が続いていますよ~。 明日あたり崩れるということなのですが、フィンガークロスで晴天を願いつつ・・・。

この大会はしゃらぽんの大会になってます。 まあ彼女の影響でテニス人気につながっていることは確かなので ありがたいことでもありますが、大会も彼女の為に至れり尽くせりに なっていると、どうかね~って思うのは多分私一人ではないはず。

1年中ツアーを回っていると、大会によって本当に全然違うんですよね~。 賞金や大会の大きさには関係なく、その大会がどれだけ観客や選手のことを 考えているか、ということが私にとっては大会選びの大きな要素になってきます。 同じプレーをするなら、心地よい所でプレーしたいですし 大会も一緒に盛り上げていきたいって思いますからね。

今大会では少しずつではありますが、自分らしさを取り戻せてきた感じです。 パリでは本当に自分にがっかりだったし、なかなか気持ちの切り替えも できていなかったから・・・。 あ、そう。今週からチームにエネルギーをたくさん持ってきてくれている スタッフが加わってくれてます。パームのコーチの高田コーチと スポーツアロマの軽部さんです。 高田充コーチはフルタイムではないのですが、おととしからツアーに 同行してくれているスタッフです。彼はブログやっているから 筆不精の私のツアーの様子をかなり頻繁にアップして くれているようですので、チャンスがあったらチェケラしてね!

では明日はダブルス準決勝!サーブANDボレーしまくってます。 久しぶりにね。ウィンブルドンまではダニエラと組んでいるのですが 一緒にいい時間をシェアしています。 1日1日を大切にエンジョイして頑張りま~す^0^

皆さんも身体に気をつけてね! CIAO!
WITH LOVE,愛

日本はだいぶ暖かくなって(2005年5月29日)

皆さんこんにちは~。日本はだいぶ暖かくなってきているんでしょうね~。 こちらパリも異常な暑さですよ。まだ5月だというのに30度を越す暑さです。 寒いより暑いほうが好きだからいいけどね。

残念ながら今年のフレンチオープンもあっという間に 全部終了してしまいました。。。 応援していてくださった皆さんありがとうございました。 それにしても今回はぜ~んぜん自分のテニスができなくって 自分自身もかなりがっかりしてしまいますぅ。 だんだんいい調子になってきて、「さーこれから!」って思っていただけにね。 練習でいい感じでも試合でそれが出せなかったら全くなんの為に 練習してんだ?っていうことになるからね。 心と身体と技術の全てがうまく噛み合うように日々練習とトレーニングです。

早く元気溢れるプレーを皆さんにお見せできるように頑張るね!! ということで、今後の予定を変更してこちらヨーロッパに残り 少し休養してからまたトレーニング開始します。 芝に早く慣れて楽しみたいです。

明日からジュニアも始まり、私たちと一緒に練習している 森田あゆみちゃんも出場します。彼女は先月、最年少でプロになりました。 前哨戦のベルギーでは決勝進出。決勝はファイナルタイブレークで 惜しくも優勝は逃したものの、いいプレーができているので フレンチオープンでも楽しみです。私は応援に徹します。

それではいい報告ができるようにKEEP FIGHTING! 皆さんも身体に気をつけてくださいね! CIAO!
WITH LOVE,愛

いよいよ全仏オープンが・・・(2005年5月19日)

皆さんこんにちは。 いよいよ全仏オープンが来週から始まります!! ストラスブルグは2回戦で負けてしまいました。 でも実はちょい風邪をひいてしまったり (ストラスブルグはめっちゃ寒かったのよ~) 腿の内側をすこ~し痛めてしまったりしたので 今大会はこれでよしとしたいと思ってます。 それよりも来週のフレンチが始まるまでに体調を万全に備えたいと思います。 赤土3大会。いろいろ試行錯誤はありましたが だいぶ自分のプレーが見えてきました。 フレンチの赤土は特別だからね~。会場で打つのが楽しみです!! エンジョイして2週間の滞在になるように、頑張りたいと思いますので 皆さんエールを送ってくださいね!よろしくお願いします^0^
WITH LOVE,愛

GWはどのように過ごされましたか(2005年5月15日)

皆さんこんにちは。GWはどのように過ごされましたか? 長~いお休みの後の仕事は結構リズムが戻るまできつかったりするんですよね~。 私も最近経験したので、身にしみてその辛さがわかります。 リズムに乗れればいいんだけどね。

さ~て、ヨーロッパに出てきて2週間ちょっとが過ぎようとしています。 1週目のベルリン・2週目のローマ。 フィットネスはだいぶ戻ってきてはいるものの ベルリンでは自分のメンタルのもろさがもろに出て、情けない試合をしてしまいました。 自分の気持ちを練習の時からコントロールできずにイライラしてしまっていたので それでは試合中もコントロールできるはずがありません。 これを活かして、気持ちを新たに出直しました。 今回のヨーロッパはウィンブルドンまで、ダニエラ・ハンチュコバとダブルスを 組んでいるのですが、ダブルスは久々に勝つことができました。 かな~り長いこと1こけが続いていたからね・・・。 でもやはりダブルスでも勝つと嬉しいものですね~。 ダニエラとの息も合ってきてだんだんいいダブルスになっていきました。 ベルリンはかなり寒かったんですよ~。 この暑がりの私が上下長袖長ズボンを着ながらプレーする ぐらいだったから。で、その寒い中、次の対戦相手の試合を 観ていたらなんと、日本人の方が"寒いでしょ~。 これどうぞ~。"ってカフェラテをご馳走してくださったのです。 な~んてやさしい方がいるんでしょう!? 海外での大会で 足を運んでくださる日本人のファンの人にはいつも以上に ありがたみを感じてしまいます。もちろんHPをいっつもチェックしてくださる 皆さんにも感謝です。ありがとね~。

ベルリンの翌週は私の大好きな街 ローマでの大会。 ここはベルリンの寒さとは打って変わって毎日いいお天気でした。 コートサーフェースもベルリンの重い土とは変わり 早いクレーなのでどちらかというとこちらの方が私向きかな。 1・2回戦は私と似たようなタイプの選手との対戦だったので 戦いやすく、自分のテニスをしっかりできたと思いますが 3回戦は気合満々のスキアボーネ。気合で負けていたと コーチに言われたので、きっと周りからそう見えてしまうということは いくら自分が気合を入れていたとしても足りなかったんでしょうね。 クレーコートとはだいぶお友達になれてきたと思うので フレンチに向けて頑張りたいと思います。

当初の予定ではフレンチの前の週はパリに1週早めに入って 調整しようと思っていたのですが、もう少し試合をしたいので 急遽ストラスブルグの大会にエントリーしました。 いい形でフレンチに入るためにも、もう少し試合数をこなしたいですからね。 皆さんに元気を感じてもらえるように、私もエネルギーを蓄えて フレンチに臨みます。皆さんWOWOWでのチェックよろしくお願いしますね~。 ではお体に気をつけて!
WITH LOVE,愛

1ヶ月ぶりのダイアリー(2005年4月29日)

皆さんこんにちは。またまた1ヶ月ぶりのダイアリーになってしまったこと ごめんちゃい。。。今年のこのペースはいけないね・・・ もうちょっとまめにならなくては!日本はかなり暖かくなりましたね~。 今回の私の日本滞在期間は10日間だったのですが お天気にも恵まれて最高に充実したものになりました。

前回のアメリカ遠征のことを少し振り返ります。 久々に大会で3回戦に進むことができたり、少しずつではありますが 自分らしいテニスができてきました。フィジカルが充実していないと 私のしたいテニスができるわけない。その為、トレーニングに対して またモチベーションを高く持つことができました。

でも今回の大会を通じて感じたことは、1週間を通して戦いきる力が まだまだ足りない、ということ。 1・2回戦の集中力より3回戦・QF・SF・Fと先に進めば進むほど どんどんレベルが上がっていくわけですから、クオリティーの高いものが より必要なってくるわけですが、今の私にはそのゆとりというか 余裕がないように感じました。もちろん今の時代、誰に当たっても 厳しいですが、それでも自分はフィジカル・メンタル両方のタフネスを もっと磨いていかなくては、トップに立つことは難しいと思いました。 またこれからどれだけできるかがチャレンジです。がんばるじょ~!

でもって今回の日本。 練習はヨーロッパのクレーコートシーズンに向けて ジュニアの時に練習していたテニスクラブで練習させていただきました。 コートの状態も素晴らしく、心地よく練習できました。 ヨーロッパのクレーコートとは少し土の質が違うのですが これは大会によっても同じことなので早くアジャストして フレンチに向けていいプレーをしていきたいと思います。

今回も日本にいる間、2-3取材を受けたり、お友達とお食事したり 盛りだくさんで大忙しでした。忙しいのが好きみたい! 夜 寝るときに"明日はあれもやってこれもやって~"って考えてると 頭がぐるぐる回ってきて、嬉しくなってなかなか眠りにつけないんですよね~。 最近は海外だと9時間ぐらい寝てしまうのに・・。 日本にいる時は楽しいから寝るのももったいない! あ、そう。今 私がコンビニではまっているものをひとつ紹介したいと思います。 ヨーグルトとかプリンのセクションにおいてあると思うのですが "豆乳花"っていうの。黒蜜をかけて頂くのですが 黒蜜系が好きな方は是非是非トライしてみて! 見つけたときは必ず食べちゃう美味しい一品です^0^

では来週から始まる赤土シーズン。 エンジョイテニスでおもいっきりやりたいと思いますので 皆さんエールを送ってくださいね。
WITH LOVE,愛