過去のブログ(ツアー日記:2005年10~12月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

オフシーズン到来!!(2005年11月15日)

イエ~イ!! オフシーズン到来!!

今年も皆さん暖かい声援、エールを送って頂き、本当にありがとうございました。 前半戦はどうなってしまうんだろう?と 自分自身不安になったことも 多々ありました。 でもそういう困った時、くじけそうになった時に 横を見ても後ろを見ても常にチーム愛のみんながいてくれて 時には励まし、時には一緒にトレーニングしてくれました。 私はつくづく周りの人に恵まれているなぁと実感しました。 今の自分がいるのも、そして30位内でフィニッシュすることができたのも チーム愛のサポートあってのものだと思います。 そして、良いときも悪いときもエールを送り続けてくれた皆さんのお陰です。 本当にありがとうございました。

完全オフはあっという間に終了で ぼちぼち身体を動かしていこうかなぁと考えています。 オフはね、温泉・エステにゴルフと美味。 贅沢に過ごさせていただきました~。 ゴルフ、うまくなりた~い!! 今の課題はパットかな~。 ショットはまあいいとして、やはりスコアに関係してくるのはパットだね~。 今年あと何回ゴルフができるかわかりませんが 自分の納得できるスコアが出たら、皆さんにご報告いたしまする。

今年のオフも"ファンの集い"をはじめ、テレビや雑誌 そしてシャラポンとのエキジビションもありますので 是非是非観に来てくださいね! お会いできるのを楽しみにしております。

そう、わたくし、鼻かぜを少々ひいてしまっております。 朝晩、だいぶ寒くなってきていますからね~。 皆さんは私みたいに風邪なんぞひかないように、気をつけてくださいね! ではでは
WITH LOVE,愛

ラ~スト ト~ナメント!!(2005年11月2日)

ラ~スト ト~ナメント!!
皆さんいかがお過ごしですか?私は今シーズン最後の大会 フィラデルフィアに来ています。 日本はだんだん寒くなってきているのでしょうか? こちらフィラデルフィアは例年より暖かく、日中は半袖でも過ごせるぐらいです。 と言っても、インドアの大会なので、室内で過ごす時間が 長いのですが・・・。お陰で日焼けがどんどん落ちて シミだけが残っていく。。。どうひましょ~ね~。 現役終わったらレーザーとかで焼いてしまいましょ。

って、話はあさっての方向に行ってしまいましたが・・・ そう、前回のダイアリーで30位以内フィニッシュがした~いと 言っていたのですが、どうやらそれは達成できる気配です。 がっつ~んとは勝っていないけど、地道にポイントをゲットしているので! やはりシードが付くのと付かないのでは全然違いますからね。 自分がシードをされないということはシードに早く当たってしまうと 言うことですから、ドローも必然タフになってくるわけです。 今日1回戦は勝ったのですが、次の対戦相手はモーレスモ。 タフだとは思いますが、彼女もベストのコンディションではないので おもいっきりやってきたいと思います。応援しててね!

オフシーズンに入ったら、まずはどっか~んと心身ともに リフレッシュしたいと思っていま~す。今から計画を立てているのですが 立てているだけでウキウキしてきてしまいますぅ。 ゴルフして温泉に入って美味しいもの頂いて エステしてピッカピッカに磨いて頂く!と。 ね、SOUNDS GREATでしょ! 1年に1回のロンバケですからね~、羽をばっさばっさ広げさせていただきやっ。

そして今年も恒例の"ファンの集い"。 皆さんと一緒にテニスするのを楽しみにしております。
SEE YOU SOON!

では風邪ひかないように気をつけてくだされ!
WITH LOVE,愛

先週のJAPAN OPEN(2005年10月16日)

皆さんこんにちは。先ずは皆さんに"ありがとう!"を言いたくて。 先週のJAPAN OPEN、平日からた~くさんの方が 有明に足を運んでくださり、熱いエールをた~くさん送って頂き ありがとうございました。1回戦も楽勝か~!と思いきや 2NDセットはあれま?タイブレークまで持ち込まれて 危ない展開になってしまったし、2回戦も死にかけ3秒前くらいに なってしまいましたが、みんなの応援に励まされて 勝ちをものにすることができました^0^

夏ぐらいから自分らしいフットワークは戻ってきたと思うのですが 今目指しているテニスをするにはもっともっとフィットされた 身体の必要性を感じています。よりシャープにそしてもっと攻撃的な テニスがしたいですからね。丁度去年の今頃は精神的にも かなりダウンしていたし、モチベーションを保つのが 本当に苦しい時期だったのですが、また今年こうやって 来年に向けて頑張ろう!!って思えることに感謝したい気持ちでいっぱいです。

前半戦負け続けたので、今はランキング的に厳しいところにいますが ある意味こんなに悪くて30位台で耐えているのがびっくりなくらい。 今が耐え時かな。来年にいい形でつなげる為にも 今年は何が何でもトップ30フィニッシュがしたいです。 ということで、残り3大会最後の最後まで戦ってきま~す。 今はスイスのチューリッヒ、来週はオーストリアのリンツ そして最後はアメリカのフィラデルフィア。今年最後の世界1周旅行です。 少しでも多くのポイントをゲットしてきたいと思うので エール送っててくらは~い!!

これからどんどん寒くなってくると思いますが 身体に気をつけてくださいね!
WITH LOVE,愛

久々のASIAN TOURから(2005年10月3日)

ただいま~!久々のASIAN TOURから帰って参りました。 皆さんいかがお過ごしですか?

今回は2週間のSHORT TRIPでしたし 何と言っても日本からの飛行時間が短い!! アジアは快適ですね~。初の北京と7年ぶりのソウル。 まずは北京のお話から。 当初の予定では出場しないつもりでいたのですが やっとテニスをエンジョイ&いいプレーができ初めてきたので 大会からワイルドカードを頂いて出場しました。 女子の大会の週が男子だったからか、今大会で使用されたのは メンズのボール。普段私達が使っているものよりもかなり重いボールでした。 ラリーをしていてもボールが飛んでいかない・・・ 肩や肘、手首を痛める選手も多かったので、やはり女子は 女子のボールを使用するべきだな~と思いました。

今大会も課題の残る大会となりました。 今後やっていかなくてはいけないことが、更に明確になりました。 コンシスタントに勝ち星を挙げるにはもっとプレーを攻撃的に していかなくてはいけないし、1週間(グランドスラムは2週間ですね。) を元気に戦いきるには、もっとフィジカルのベースを 上げていかなくてはと思いました。 昨年のオフはこれでもか~!っていうくらいLAZYになってしまったから 今年のオフのトレーニングが楽しみ^0^と思えることが嬉しいです。 今まで上海には3回行ったことがあったのですが 北京は初めてだったので、行って参りました万里の長城!! 恐るべし中国。これを昔の人が作ったと思うと 本当になんと言っていいのか言葉がありません。1万キロですからね~。 一緒に行ったガイドさんはこちらの端はロシアに繋がり こちらの端はモンゴルです。とさら~っと言っていましたが・・・。 入り口から入り簡単と言われる道とハードな道 2つに分かれていたのですが、簡単なコースの方は人・人・人だったので ハードなコースにトライ。道はかなり急で手すりをしっかりつかまらないと 登りにくいほどだったのですが、とりあえずそこまで、あともう少し!と 思っていると引き返すことができず、結局かなり上まで登ってきました。 でも本当に行ってよかった~。皆さんにもお勧めです^0^ その他にも翡翠のCARVINGをしているところの工場見学や SILK FACTORYにも行って社会見学。 すっかり観光客になって北京を満喫してきました。

ソウルもめっちゃ快適でした。大会はティア4なので大きい大会では なかったのですが、大会のオーガナイズが本当に素晴らしく 大会に出場した選手はみんなHAPPYに過ごしました。 大会側がどれだけ選手をWELCOMEしてくれているかというのは いろいろなところで感じることができるのですが プレーヤーズラウンジの充実や全体のサービス、人々のやさしさやケアが どの選手にも配慮されているこの大会は本当に素晴らしいの一言でした。 このような大会にはまた来年も戻ってプレーしたい!って思いますものね。 選手がそう思う大会はどんどんレベルが上がって 大会の充実にもつながりますからね~。好循環が始まるんでしょうね。 来年プレーするときはもう少し韓国語をお勉強していこっと^0^

いよいよ今週はJAPAN OPEN! 沢山の方に足を運んでいただきた~い!私も充実した1週間に したいと思いますので、応援していてください!
WITH LOVE,愛