過去のブログ(ツアー日記:2006年4~6月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

ウィンブルドン3日目の今日(2006年6月29日)

皆さんこんにちは!ウィンブルドン3日目の今日 シングルス2回戦が行われました。対戦相手は森上さん。 彼女は先週のイーストボーンでもいいテニスをしていたので チャレンジャーになっておもいきりプレーしようと思いました。

相手にできるだけ時間を与えないように 自分から攻撃していこう!と試合に臨んだのですが 今日は久々に自分らしいテニスができたと思います。 このヨーロッパシーズン、なんとな~く自分のイメージと 自分のプレーにギャップがあったからね~。

今日は本当にハッピーでございます。明日からはダブルスが始まり あさっての3回戦はヒンギスとの対戦ですp(^^)q

沢山ここで試合ができますよ~に!頑張りまぁす(^0^)/
WITH LOVE,愛

今日から始まりました、ウィンブルドン!(2006年6月27日)

皆さんこんにちは!今日から始まりました、ウィンブルドン! 私にとっては14回目の挑戦になるそうです。 この大会の前にウォームアップトーナメントとして 芝の大会に2つ出場していたのですが その2週間があまりにもお天気に恵まれ過ぎていたのでしょう。 初日から雨・雨・雨。でした…。5-1と快調なスタートだったのですが 足元もしっかりしないままプレーが続行され、5-4で中断。 7時間待ってやっとキャンセルが出たのでした。

私達選手はロッカールームやレストランなどで、待機できますが 雨を止むのを傘の下でひたすら待っている観客の方は本当にお気の毒…。 た~くさんの人がずーっと私達の試合を今か今かと 待っていてくれるんですからね~。 明日はエキストラパワーで頑張りたいと思います。 エールを送っていてください(^0^)
WITH LOVE,愛

フレンチオープン全日程終了致しました~!(2006年6月12日)

フレンチオープン全日程終了致しました~!

ダブルス決勝戦は残念ながら負けてしまいましたが 今年のフレンチオープン全体を考えたら、いい2週間と1日だったかな。 もちろん最後を優勝で締めくくれたら最高だったけどね~! NEXT THMEにまたチャレンジです。

ダニエラとダブルスを組み始めて1年ちょっとが経ちました。 彼女とは前からよく一緒に練習をしたりしていたのですが ダブルスを組むようになってからは更に一緒に過ごす時間が増えました。 食事に行ったりテニス以外にも色々な話をするようになり 彼女の素晴らしさをまた更に知って、またいいパートナーと 巡り逢えたなぁと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私がダブルスでエンジョイできるのは、仲のよい、理解し合える パートナーとプレーできるからですからね~!

今はパリの空港でバーミンガム行きの飛行機待ち。 今日の午後からは芝の上でテニスです~。p(^^)q
WITH LOVE,愛

ONE MORE TO GO!です~!(2006年6月10日)

ONE MORE TO GO!です~!やりましたp(^^)q決勝進出ですぅ。 準決勝は全豪チャンプの中国ペアだったので かなり厳しい戦いでしたが、気持ちもプレーもタフに頑張れたと思います。

クレーコートのダブルスは他のサーフェースよりもペイシェントが必要です。 特に今日のような相手にはしっかりとストロークでつくってからでないと ポイントが取れないので、辛抱強く攻めていかなくてはなりませんでした。 次の相手は第一シードのレイモンド・ストーサー。 今日とは違った形になると思いますが、元気におもいっきりやってきまぁすp(^^)q

応援していてくださぁい!そしてジュニアの部で頑張っている 錦織圭くんもダブルス決勝進出です! 彼のプレーは本当に素晴らしいですよ~。 見ていても気持ちがスカッとする感じ。 シングルスは惜しくもQFで敗れてしまったのですが 今後が楽しみな選手です。 私も1ファンとして応援していきたいです(^0^)/

ではまたいい報告ができるように頑張りまぁす!
WITH LOVE,愛

ダブルス3回戦(2006年6月6日)

今日はダブルス3回戦がありました。 相手はノリノリのピアとバトリ。最初は相手の元気あるプレーに 圧倒され1-6.1-4までいってしまいました。

セカンドセットに入って作戦を変えているのに なかなかうまくいかなかったのですが、1-4くらいから相手の勢いを 少しずつ抑えることができました。おもしろいもので ダブルスは特に流れが変わるとどんどんプレーが変わってくるんですね~。 セカンドセットをタイブレークで取ってからは だいぶ私達らしいダブルスができて6-2で勝ちました~。 あぶなかった…けどね。

次は第2シードのスタブスとブラック。 前回のローマで勝っているチームなので、私達のダブルスを おもいきりやるのみですね!元気に頑張りますp(^^)q
WITH LOVE,愛

う~、がっくし…。(2006年6月1日)

う~、がっくし…。
フレンチオープン2回戦で敗退してしまいました…。 しかも1stアップで2ndも4-2で相手サーブ0/40からですよ。 ブレークポイント3本。
どうやったらそっから負けられるんかっちゅう感じですよ…。 本当に。言葉がないです。ま~、確かに相手も最後はよかったけど 相手をよくさせてしまったのも自分だし 今日は勝たなくてはいけない試合を落としてしまったね。

ふ~、なんともこのどこにもぶつけようのない悔しさと虚しさ… ダブルスで鬱憤をはらすしかないですなっ! 久々に腹立たしい負け方。ストレス発散しに行ってきます!
WITH LOVE,愛

ヨーロッパに来てから・・・(2006年5月29日)

皆さまご無沙汰です。 ヨーロッパに来てからの初ダイアリー…ごめんなさ~い。

今日から始まりました、フレンチオープン。 例年よりも一日早く、日曜日からのスタートです。 どうせトップ選手かフランスの選手が日曜日に入るんだろうなぁ なんてのんびり構えていたのですが 初日の一発目に入っちゃったんです~。 そして今年クレーコート初勝利~(^0^)V やっぱり勝つことよりいい薬はないですね。 練習でよくても試合でそれが出せなかったら意味ないですからね~。 勝って勢いをつけたいところです!

では今から練習行ってきます。
WITH LOVE,愛

日本チーム勝利致しました~!!(2006年4月25日)

みなさんこんにちは。 FED CUP日本チーム勝利致しました~!! ワールドグループⅡの1回戦に勝った私達は7月に ワールドグループⅠとの入替戦が行われることになりました。 先週の土日に有明に足を運んで、応援に来てくださったたくさんの方々 本当にありがとうございました。 大声援の中でプレーできること、選手冥利に尽きます。

 私自身のことについてお話しましょ。 心身ともに元気に良い調子で迎えたFED合宿。 身体もいい感じに動いてきていて、自分のイメージするテニスに だんだん近づいてきたいた時だったのですが調子がよいと 少しずつ自分をプッシュしすぎてしまうのかもしれませんね。 FEDの週の月曜日に左太ももを痛めてしまいました。 練習量もミニマムに抑え、治療も毎日していたのですが なかなか痛みが消えず、試合当日を迎えました。 足が踏ん張れないとスムーズな動きもストロークもできません。 身体もバラバラになりながらのプレーにフラストレーションも 溜まっていくばかりでしたが、全てを受け入れてプレーすることを 心がけ何とか気合で勝つことができました。 相手はランキング的には格下でしたが将来を感じ ティーンエイジャーのチームでとても楽しみな選手たちだったと思いました。

 でも今回のFEDを振り返ってみても やっぱり私は団体戦が好きだなぁ~!! 普段感じることのない種類のプレッシャーの中で チームが一致団結して戦い、勝利を物にした時の喜びは個人戦では 味わうことのできない喜びですからね~。次のPLAY OFFも楽しみです。

 今はまず太ももを治すことに専念。 治った後はヨーロッパ遠征に向けて練習です。 日本にいれるのはあと1週間ちょいですからね~、エンジョイしなくっちゃ!!

 あ、そう昨日ねお家でできるエステ、お顔に当てる スチームホワイトミストを購入!!今さら、とは思いつつも 保湿やらイオン導入やらせっせと始めました(笑) Never too lateよね。

 では皆さんお身体に気をつけて!!
WITH LOVE,愛

まだ肌寒い日が続きますね~。(2006年4月11日)

皆さんこんにちは。4月に入ってもまだ肌寒い日が続きますね~。 いかがお過ごしですか?

私は帰ってきてからいつものコースでオフを満喫してまいりました。 温泉・エステ・美味、そしてゴルフ。 今回のゴルフは親子3代、祖母、母、妹と一緒にラウンド致しました~!! 祖母は82歳なのですが、本当にエネルギッシュで 今でも一緒にゴルフができるんですよ! 負けん気も強く、私には間違いなく祖父母の血が た~んと入っているなぁということを感じずにはいられませんでした。 この血なくしては今の私はないのですから感謝です。

私のゴルフは久々にしてはまあまあで100。 去年のオフは連ちゃんで90台が出ていたのですが 今回はパットでチャンスをものにできず、100になっちゃったお。。。 妹は自己最高の2アンダー。 内容も素晴らしいゴルフで惚れ惚れしちゃいました。 私の課題はフェアウェーウッドだな~。 アイアンは好きなのですが、ウッドは当たる気がしないんだよね~。 ま、何事も練習ですから、時間を作って練習していきたいものです。

とは言っても、最近は本当に時間が足りない。 1日30時間あればいいのになぁ。 昔は遠征に行っても何故かゴルフをする時間があったのですが、、、 今は練習前のウォームアップやクールダウン トレーニングとOFFコートでの時間もかなり必要なので 1日が本当にあっという間に終わってしまうんですよね。 OFFの日と言っても身体が疲れているので 本当に身体を休めないといけないしね。 テニスが充実しているっていうことで。 ゴルフはその後できるしね。今はテニスに邁進です。

来週末は有明でFED CUPがあります。 対戦国はスイス。ヒンギスやシュニーダーは出ませんが 団体戦は何が起こるか分かりませんからね~。 皆さん、是非応援しに来てくださ~い!! FED CUPは普段の大会と違いますからね~。 じゃんじゃか盛り上がってガンガン日本の応援をして頂きた~い! 一緒に盛り上がっていきまっしょ!! 有明でお待ちしておりま~す^0^ 明日からはお天気が崩れるそうですね。身体に気をつけてくださいね。
WITH LOVE,愛

日本は桜が綺麗ですね~。(2006年4月3日)

帰ってきました~。日本は桜が綺麗ですね~。 皆さんはお花見しましたか? 去年まではマイアミの後に2大会出場していたので間に合わず 葉桜を淋しげに眺めるだけだったのですが 今年はなんとか間に合ったー!!最高~!! これからどんどん暖かくなっていくんでしょうね。 やっぱり私は暖かい気候の方が断然好きだなぁ。 夏生まれだからかな。(関係ないか!?)

今回は本当に収穫の多い遠征でした。 出発前は一体これからどうなっちゃうんだろ?って 少し弱気になっている自分もいましたが 今はその時と同じ人間か?っていうぐらい元気です。 本当に現金なものですが・・。 勝っているときはこんなに楽しくておいしい仕事はないな!って思うけど 負け続けているときはこんな苦しくて辛い仕事はそうないな!って 思ってしまうものね・・・。単純だけどそんなものなのかなぁ?

ということで、今回はマイアミも自己最高のベスト8。 これにはね、秘密があるんです。 そう、今年のマイアミは何故か湿気が少なかったの。 いつものマイアミは、暑いは湿気はあるは風は吹くは 雨も降るはで大変テニスにはむかない気候なのですが 今年は本当に涼しかったの。と言うことで、湿気が苦手な私に 神様が味方してくれたのでした^0^ もちろんそれだけではないですが それも大きな要素のひとつだったことは間違いなし。

あとはもちろんテニス自体もよくなってきてくれているかな。 身体もいい感じに動いていると思うし テニスにリズムが戻ってきてくれました。 でも1番大きいのは気持ち!でしょうね。 この遠征が始まってからというもの 自分が一体どんなテニスをしていきたいのか?していくべきなのか? それには何が必要なのか?とかね、いっろんなことを247考えてきました。 考えすぎて頭がパンパンになってしまったりしたけど それでもそういった過程が今となってはよかったのでは ないかなぁって思っています。 やっぱり頭と身体は使わないといけないね・・・ 今年はじめはちょっと節約してたかも。 出し惜しみはいけないということが今回の遠征で再認識。 後半戦フルに飛ばしていきたいね。

でもその前にまずは心身をリフレッシュ。これがなかったら次に進めましぇ~ん。 オンとオフのメリハリが肝心だからね~。 でーはのんびりリラックスの旅に行ってまいります。

そう、最近のマイブーム。SUDOKUってご存知ですか? 前からあることは知っていたのですが やってみたのは今回のドーハが初めてで これがやりだすと止まらなくなってしまう。 飛行機の中とか、試合がなかなか始まらない待ち時間のときに 時間をKILLするのに最高ですぞ。 時間あったらお試しあれ!

風邪のひきやすい季節ですから身体に気をつけてくださいね!
WITH LOVE,愛