過去のブログ(ツアー日記:2006年10~12月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?(2006年12月25日)

Merry Christmas!!

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか? 私は祖母・叔母AND家族みんな揃ってクリスマスをお祝いしました。 日本ではイエス・キリストの誕生ということよりは、 カップルや仲間と過ごすイベントのようになっている傾向がありますよね。 でもテニスプレーヤー達など外国の選手達は家族と一緒に過ごす 貴重な時間なんですよ。 今、日本では家族間でのLess Communicationから起こる問題が 山積みになっていると思います。 こういった特別な時間は神様がみんなにプレゼントしてくれている 貴重な時間なのではないかな~?と思います。

みんなが幸せで明るく楽しく過ごせるようになることをお祈りしたいと思います。

WITH LOVE,愛

今はやる事が盛り沢山(2006年12月15日)

皆さんこんにちは~。

いかがお過ごしですか?私は1日1日の過ぎていく早さに、 ちょいと焦りを感じている今日この頃です。 シーズンオフに入ってから、のんびりしている時は時間もゆっくりと過ぎて いってくれたような気がしていましたが、トレーニングを再開してからは ビュンビュンと時間が過ぎていってしまうよ・・・。 それだけ今はやる事が盛り沢山ということかな。

1週間前のファンの集いでは、腱鞘炎で皆さまにご心配おかけしました。 でもその後だんだん良くなり、3日前からテニスができるようになりました。 元気にテニスができるようになると、つくづく健康の大切さを感じさせられます。 どこか少しでも痛いところがあると、気持ちもなえてしまいますからね。 特に私は健康体だからあまり怪我に慣れていなくて、 気になるところがあると(本能でなのか?)頭と身体が勝手に大事を取って、 その部分を使わなくなってしまうのです。 だからそれによってフォームが崩れたりしてしまうのですが、 その微調整で大怪我をしないで済んでいるのかもしれません。 来シーズンも怪我なく元気に回れるように、今、 しっかりトレーニングを 積んでいきたいと思っています。

あと10日でクリスマスですね~。 皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?私は例年同様、家族と教会に 行ってその後はみんなでクリスマスDINNERかな。 あ~、OZ出発まであと2週間ないし・・・なんか、焦っちゃう・・・。 焦っても仕方ないか。やるべきことをしっかりやることにします^0^

今日はもう遅いのでこのへんで失礼します。 寒いので風邪なんぞひかないように気をつけてくださいね!
WITH LOVE,愛

私の地元・湘南の地で"ファンの集い"(2006年12月11日)

皆さんこんにちは。

昨日は私の地元・湘南の地で"ファンの集い"がありました。 来てくださった皆さんに心から感謝します。 ありがとうございました。

今年で10回目となったファンの集いですが、あいにくのお天気プラス 私の腱鞘炎もあり、残念ながら皆さんとテニスすることができなかった のですが、お部屋でお話をしたり、Q&Aをしたり、普段とはまた少し 違った時間を持てたのでよかったかな?と思います。

私はこのファンの集いの雰囲気が大好きです。 第1回から参加してくださっている方もいらっしゃるし、ジュニアの女の子や 親子・ご夫婦で参加してくださっている方もいるのですが、 本当にこういう方たちのサポートがあるからこそ私は頑張れるんだな~って 感じます。ファンの方たちに元気やエネルギーを感じてもらえるように プレーできることが、現役選手の特権ですよね。 自分のベストを追及し、ポジティブに前進していきたいと思います。

皆さんからエールを送って頂いて、それをエネルギーに自分がプレーして、 そのエネルギーを倍以上のエネルギーで皆さんにお返しできると最高だな。

今年のオフも後2週間。クリスマスの次の日からもう2007年のシーズンの 始まりで、オーストラリアに出発します。 今はちょっと手に痛みがあるのですが、これが完治したら徐々にペースを 上げていってシーズン開幕から元気なプレーがしたいです。

寒くなってきましたので、お体にお気をつけください! それではまたね!
WITH LOVE,愛

4日間のトレーニング合宿(2006年12月6日)

皆さんこんにちは。日に日に寒くなってきますね。 寒いと身体を動かして汗をかいた後がめっちゃ冷えるんですよね~。 風邪に要注意の季節に入りました。

さ~て、オフシーズンとは言うものの、休んでばかりもいられません。 先週からトレーニングを開始しました。 まずはゆっくり休めた身体を鍛える為に4日間のトレーニング合宿を組みました。 26日から29日まで千葉のエアロビクスセンターでのトレーニング。 私の他にパームのテニスアカデミーのジュニア達と、韓国から2人の選手を 交えてのトレーニングキャンプだったのですが、こういうキャンプには仲間が 絶対的に不可欠ですね。 1人では絶対にできないことも、みんなと一緒だから頑張れる。 励まし合って初めて乗り切れる、というものです。 4日のキャンプの2日目からものすごい筋肉痛で、階段を降りる姿は かなり格好悪かった・・・。 そんな筋肉痛もキャンプ終了後4日間は取れなかったですからね~、 本当にいい追い込みができたのでしょう^0^ 一緒にトレーニングしたパームの仲間に感謝です。 もちろん佐久間トレーナーにも。ありがとうございました。

私にとって身体のフィットは本当に大切なもの。色々な角度からの アプローチによって、できることの幅が広がったように感じます。 ですから、今テニスの練習をしていても体に神経が行き渡っている感覚で、 身体を動かすときに意識がしやすいんですよね。 練習をしていても自分の身体を意識して動かせ、 理想の打ち方に近づくことができる。これは本当に嬉しいこと。 充実感たっぷりです。まだまだ上手くなれる要素が沢山ありますからね。 この時期に色々なことにトライしたいです。

今週末は"ファンの集い"!! 今日の天気予報では怪しい感じではありましたが、 最近は当たらないこともあるから、それを願いましょう。 では、ファンクラブの皆さんにお会いできることを楽しみにしております♪
WITH LOVE,愛

今回のオフはめ~いっぱいスパーク!(2006年11月25日)

こんにちは。だんだん寒さが厳しくなってきましたね~。 お元気ですか?私はオフシーズンのオフがそろそろ終わろうとしています。

今回のオフはめ~いっぱいスパークさせていただきました。^0^ 遊び疲れるぐらいいろんなことをしたね~。 オフに入ってすぐはゴルフ三昧の日々。 週4回のラウンドプラス2回練習しにレンジに行った時は、 このまま ゴルファーになってしまうのではないか!?って思ったよ。 でもそれと同時にこれが仕事になったら本当に大変なことだな~って 痛感したね。遊びだからミスっても笑ってガハガハやっていられるけど、 これが仕事になってしまったら笑っている場合じゃないよっ! っていうことになりますからね。 ん~でもゴルフ上手くなりたい! ゴルフって本当にその人の本質がプレーに出ますよね。 性格が出ると言うのでしょうか、 だから気の合う仲間とのゴルフは最高に 面白い!奥も深いけどね。 私の今の目標はボギープレー。 90を切ることです。^0^ でももうそろそろトレーニングを開始しなくては いけないから、また来年かな。。。

そして19日から22日の4日間は韓国テニス協会の会長のCHOさんに 招待していただいて、ソウルに遊びに行ってきました~。 9月のHANSOL OPENも素晴らしい待遇だったのですが、今回もめっちゃ 楽しませていただきました。21日のフェデラー対ナダルのエキジビション マッチもVIP席で観戦させて頂いたのですが、 (オフにもテニス観戦ってちょっとテニスおたくっぽいでしょ!) 素晴らしいエンターテイメントでした。観客の雰囲気も最高で、 ロジャーも ラファもこんな中でまた試合がしたい!と言っていたそうです。 彼らはプレーヤーとしても素晴らしいのはもちろんですが、それ以上に 人間として人格が素晴らしい。 特にロジャーは紳士&クレバーで言うこと一言一言に 感心させられます。 人間の器の大きさですね。見習いたいものです。

そして韓国で感心させられることのひとつは日本語を話せる人が多いこと。 韓国の会長も日本語がペラペラなのですが、本当に皆さん上手なので びっくりさせられます。 日本語で生活できてしまうくらいですからね。 私も韓国語を勉強して少しでも韓国テニスの為に自分ができることが あればお手伝いさせてもらいたい気持ちです。 日韓友好になればさらに嬉しいです♪

今日は私達のアカデミー・パームのコーチの結婚パーティーがあります☆ 今からドレスアップタイムなので、今回はこのへんで! またトレーニングが始まったらトレーニングの様子などをダイアリーで お知らせしますね。 それでは寒くなってきたので、体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

アジアの3大会も貴重な体験をしてきました。(2006年10月29日)

皆さん大変ご無沙汰しております・・・。 いや~、こんなに空いてしまったのは久々ですよね~。失礼しました。 そう、最後に書いたのは確か北京だったかしら・・・ということは 1ヶ月以上空いてしまったんだね。ん~、あれからいろいろありました。 色々あるたびに"あ~、ダイアリー書かなくては・・・。"と 思っていた のですが、 シーズンも終わりに近づくと心身共に結構ダメージが 大きいんですよね。 だからアジア3大会終わった後なんて、抜け殻みたいになってしまって、 な~んにもする気にならないの。 だから食料を買いに近所にちょろっと出かけただけで、 あとはずーーーーっと お家にいて、お料理したり、掃除したり、洗濯したり、 家事三昧の日々に 最高の幸せを感じていたのであります。

アジアの3大会も貴重な体験をしてきました。 もうはるかむか~しの話のようだけどね。 北京では久々にトッププレーヤーのヴァイディソバを破って"よっしゃ~!!"とか 気合が入っていたのに、その次のラウンドでは地元のペンに敗退。 しかもその試合は完全AWAY。間違いなく反日感情も入っていたね。 ちょっとやそっとのことではめげない私ですが、 その日は流石に "なんでこんな想いをしてまでここで試合をしなくてはいけないんだ?"って 思ってしまいました。 でもこれも社会問題になっている"靖国参拝問題"と関係しているんだよな。 と思い、日本に帰って早速本屋さんに行ってまいりました。 ニュースでは見ていても実際のところはどういう問題なんだ?と思い、 只今"靖国問題"を読んでいるのですが、 読めば読むほど難しい問題ですね。 色々な人の立場になって考えなくてはいけないことだと思うけど、 やはり国の代表として行動するとなると、どうなんだろう?って 疑問に思います。 まだ、勉強不足だからコメントは控えておきますが、 自分に起きた嫌なことによって、社会問題に触れるきっかけを与えて もらえたことは、やはり幸せなことなんでしょうね。 まずは本質を知ることから始めていきたいと思いました。

そして今は今シーズン最後の大会、ベルギーはハッセルに来ております。 ここは小さな可愛らしい街です。 オフィシャルホテルの近くにも色々なお店やレストランもあり、その辺を ちょろっと歩くだけでも気分転換ができそうです。 美味しいチョコレートもお土産に買っていこうっと^0^ わーい!後1大会、悔いのないようにおもいっきりやってきます。

オフシーズンにはいつもの"ファンの集い"。 毎年恒例ではありますが、みんなでテニスしましょ! お時間のある方は是非是非遊びに来てくださいね!

では近いうちにお会いできるのを楽しみにしています^0^ 身体に気をつけてくださいね!CIAO!
WITH LOVE,愛