過去のブログ(ツアー日記:2007年4~6月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

ウィンブルドンにできるだけ長くSTAYしていたいなっ!(2007年6月29日)

Wimbledon大会期間中ですので、少しまめにアップしたいと思いまぁす^0^
今日の2回戦、フランスの若い選手コルネに勝って、 3回戦に進みました。彼女はまだジュニアですが (WTAランキングも既に100位ちょっとのところまできています。) 実際にプレーを観たことがあまりなかったので、 初めは手探り状態でした。でも思えば相手がどうこうというより、 自分のやるべきことにしっかり集中した方がシンプルですね。 1STセットはイージーミスが多すぎました。 前に出るところまではいいのですが、中途半端な所でポジショニングしていて、 前に入りきれなかったりでボレーのイージーミス。 積極性に欠けていましたね・・・。 でも2NDセットからはそこを改善することができたので、動きにもリズムが 出てきて、ネットでのポイントもかなり増えてきたように感じます。

  次の3回戦の相手はシャラポワ。 芝での対戦は2004年以来ですが、この間の東レでも対戦しているので、 相手のプレーは大体分かっているつもりです。 トップの選手と対戦するときは、どれだけチャンスを見逃さずに 自分のものにできるか、チャンスをチャンスにできるかだと思うので、 気持ちを積極的に前に前にいきたいと思います。

今週はお天気があまりよくないのですが、私は恵まれているのか、 雨に降られることもなく順調にスケジュール通りに入ることができています。 大会が始まる前の練習もブックした時間だけ雨が降らずにできたり、 かなりついているカモ^0^ 後は自分の足のケアをしっかりして、ここウィンブルドンにできるだけ長く STAYしていたいなっ! NHKの放送は深夜なんですよね。 みんなに夜更かししてもらえるように頑張ります。 エールを送ってくださぁい!!
WITH LOVE,愛

いよいよ始まります、ウィンブルドン!!(2007年6月25日)

いよいよ始まります、ウィンブルドン!!

イギリスに入ってから約2週間が経ちました。 フレンチオープンが終わってから、サーフェースが赤土から芝に変わり、 ウィンブルドンに向けて練習・調整してきました。 芝に入ってからは足のトラブル続きで、自分らしいテニスが 全然できていませんでした。バーミンガムでは試合中に親指の爪が 割れてしまい、それをかばったせいなのか、魚の目が悪化してしまったりと、 マイナーな怪我に泣かされていました。 しかし、そんなことを言っていても、月曜日からはいよいよウィンブルドンが 始まります。ここは自分にとって特別な大会でもありますし、 1年の中で1番好きな2週間(になるといいね。)なので、 気持ちでなんとか乗り切りたいと思っています。

今年も会場から近い所にお家を借りました。バーミンガムの週から妹も JOINしてくれているので、私を含めてチームAIは4名。 4ベットルームを借りているのですが、それはそれはいいお値段ですよ。 最低2週間借りないといけないので、必然的に高くなってしまうのですが・・・。 でもこのお家にSTAYできるときの心地よさは何ににも代えられません。 母の手料理を満喫できたり、ホテルの部屋とは全然比べものに ならないですからね~。面白いものでここ12年ぐらいお家を借りている のですが、毎年違うお家なんですよ。 今年はWIMBLEDON STATIONから歩いて7-8分の所です。 少しでも長いSTAYになるといいなっ。

日本は梅雨ですよね?ここ何年も日本の梅雨を味わってないな~。 雨の日や湿気の多い日が苦手な私は極力避けたいシーズンなのですが、 ここウィンブルドンも今年は結構降っていますよ~。 天候にもイライラせず、丸ごとエンジョイしたいと思っています。 自分のテニスができるように、皆様、エールを送ってくださぁい! よろしくお願いします。

では身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

カテリナとの初めてのグランドスラムで準優勝!!(2007年6月11日)

皆さんこんにちは~。

フレンチオープンが終了~!! 夜遅くまで熱いエールを送ってくださった方々、本当にありがとうございました。  うう~~~~~~~~(T-T)、ダブルスは優勝まであともう少しだったぁ。。。 今年はかなりいい形で決勝戦まで進むことができたので、 これはいける!と思っていただけに、ちょっと残念ではありましたが、 これも私の今の実力なんでしょう。 サーブ力をもっと上げないとね・・・。大切なところでのダブルフォルトが、 足を引っ張って勝敗を分けたとしかいいようがない。 相手のサーブがドッカンドッカンきていただけに、ちょっと力んでしまいました。 この課題を何が何でも克服したいですっ。

でもカテリナとの初めてのグランドスラムで準優勝は 喜ばしい成績といっていいかな。彼女はとっても明るくてユーモアがあり ナイスな選手なんですよ。試合中も常にコミュニケーションを取りながら、 色々な作戦を練ったりしているのですが、試合のない時でも一緒にご飯に 行ったり、楽しい時間を一緒に過ごしています。これからまた二人で一緒に トロフィーを掲げる日が来るといいな、と思っています。

ヨーロッパに来てから1ヶ月が経ち、 今年のクレーコートシーズンが終了してしまいました。 そして明日からは全く異なる芝でのテニス。これまた楽しみっ♪ 今からイメージはできているので、それが身体でできるかな?と いうところでしょう。去年はウィンブルドン4回戦だったからね~、 今年はその上が目指せるように、今から芝のテニスを更に研究しましょ。

日本はかなり暑くなってきているとか・・・身体に気をつけてくださいね。
Thanks for your support again,
WITH LOVE,愛

自分らしいテニスができたらなぁと思っています^0^/(2007年5月27日)

皆さんこんにちは。 いかがお過ごしですか?私は今週の月曜日にパリ入りしました。 フレンチオープンの前週は大会に出場せず、早めに来て、 こちらRoland Garrosで練習しております。

今年も昨年と同様、フレンチオープンは日曜日からのスタートとなります。 選手としては2週間でも長いと思っているのに、 EXTRAに1日追加されることはあまり喜ばしいことではないのですが、 大会がそうする!と決めたことは動かないようですね。

こちらパリの気候は日によってかなり温度に差があります。 変わりやすい気候なので、体調管理に気を配らないと。 特に試合が始まり身体が疲れてきたりすると風邪をひいたりする選手も 結構いるので、気を張って元気に過ごしたいです!

今週はかなり自分の思うように練習・トレーニングすることができました。 クレーコートは攻めと守りのバランス。 そして打っても打っても返ってくるので、しっかりと決め切ることができるように、 質の高いボールを打つことが要求されます。 日本では速いサーフェース、そしてどんなボールを打っても あまり変化のない砂入り人工芝のコートが多いので、 赤土を苦手とする選手が多いと思いますが、 この時期は自分の打つボールのクオリティを上げるのに とっても重要な時期だと思います。 練習でやってきたことが試合でどれだけ出せるか楽しみです♪

ということで、私の1回戦は月曜日か火曜日かまだ決まっていないのですが、 どちらにしても自分らしいテニスができたらなぁと思っています^0^/ 皆さんパワーを送っていてくだされ!
WITH LOVE,愛

オリンピックに向けての第一歩。(2007年5月11日)

皆さんこんにちは。 いかがお過ごしですか?私は今、雨のベルリンにいます。 ここは年によって気候が異なりますが、今年は雨雨雨です(T-T) 大会が始まる前の5週間ぐらいはいいお天気だったらしいのですが、 テニスWEEKが始まった月曜日からはやたらと雨が降っています。

前回ダイアリーを書いてからかなりの時間が経ってしまいました・・・。 何からお話しましょう。と言っても、もうFEDのお話をしても もうかな~り昔の話だからね、最近の話をしましょ。 FED帰国後は心身共に疲れきってしまいました。 何もする気になれず、かといって家に引きこもっていてもエネルギーは 出てこないだろうなと思い、積極的に遊ぶことにしました。 こういう時に支えになるのは家族と仲のよいお友達。 友達とジャイアンツ観戦&食事。 こういう時間なしにはエネルギーを充電することはできないんですね~。 今回は改めてこういう時間の大切さを身にしみて感じました。 気心の知れた友達と美味しい食事をしながら、少しのお酒を頂いて、 好きなことをおしゃべりしているだけ、気持ちが満たされていく。 かけがえのない友に感謝です。

そして迎えた岐阜でのカンガルーカップ。 始まる前はインターハイ以来のオムニコートでのプレーに少し不安も ありましたが、ダブルスだけだったにも関わらず、毎日た~くさんの方が 会場に足を運んでくださいました。今回はオリンピックに向けての第一歩、 ということで、17歳の森田あゆみちゃんと一緒に組んで出場しました。 年の差なんと15歳!!と、自分でもびっくりしてしまうこのGAPではありますが、 試合を重ねるごとにどんどんよくなっていくので、 プレーしていても楽しかったです。1試合目は足が地についていないというか、 コート上を足がツルツル滑ってしまったりで、なかなかいいプレーが できませんでしたが、試合をこなしていくにつれてコートにも慣れ、 いいプレーができるようになったと思います。

岐阜はいい所ですね~。飛騨高山、白川郷、下呂温泉など、 岐阜にはのんびりできる所が沢山あります。 テニスではなく観光でまた来たいと思いました。 そして今回は時期的にギリギリ鵜飼は体験することができなかったのですが、 飛騨牛を頂きました~。おいちかったぁ(^0^) 噛まずとも口の中で溶けていく感じ。 日本には美味しいものが溢れているんですよね~。 現役を引退したら日本国内美味しいもの巡りや美しい所を 観光して歩きたいものです。海外は遠征していて、いろいろな国に 行ったりそこでの文化に触れることはあっても、 日本国内は以外に知らないのです。。。

今週のベルリンは先週岐阜でプレーしていたので、シングルスは 間に合わないだろうと言うことで、ダブルスだけの出場にしました。 日本にいるときよりも海外に出てきた方がテニスに集中でき、 どっぷりテニス漬けになれますからね。今週は雨ばかりで思ったように 練習も出来ていないのが残念ではありますが、 それでも自分をこの環境において、色々な人の試合を見たり、 一緒に練習していくことが一番の刺激になり、モチベーションに繋がるわけです。 2ヶ月のヨーロッパ遠征は始まったばかり。 心身共に元気に回れるようにエネルギーを送ってくださ~い!!

これからどんどん暖かくなりますね~。夏好きの私は夏が待ち遠しいですぅ。 ここベルリンも暖かくなればよいのだけど・・・。 では皆さん身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

桜・桜・桜。日本人にとってPROUDの季節。(2007年4月9日)

皆さんこんにちは。

桜・桜・桜。本当にこの季節は日本人にとってPROUDの季節ですね。 今年はこの時期に日本にいれて、本当にHAPPYですっ。 でもね、10日前に帰国したのですが、なんとその日から鼻炎ぽいの。 最初は風邪ひいてしまったのかなぁ?と思っていたのですが、 症状は鼻水&目がショボショボするだけ。 熱っぽくもないしのども痛みがないので、これはもしや花粉症?!なのかしら。 気合で治します。(気合で治るものでもないか・・・。)

先日、高島一郎さん・浅越しのぶさんの結婚式・披露宴に出席してきました。 しののウェディング姿、本当に美しかったよ~。輝いていました。 ウェディングドレスもお色直しのドレスも彼女にとっても似合っていて、 魅力を更に引き出していたね~。 そして何よりも幸せそうな表情を見て、こちらまで幸せな気分になりました。 でも結婚するって本当に凄い!! そういう人に出会えるのも凄い!! しかも人生7、80年と考えて、この先50年近く一緒に過ごすべく人を 20代や30代で見つけるんですものね。 よく、その人と1番最初に出会った時に"ビビビッときました。"とか "この人と結婚するなぁ。"って思いました。とか言う人がいるけれど、 そういう出会いって言うのは自分達がどうこうするものではなくて、 上の世界とかでマッチメークされて引き合わされたりしているんでしょうね~。 結婚式に出席したりすると、自分も結婚したいなぁとか 思ったりすると聞きますが、今回はあまりそう思わなかったかな。 多分今は自分にとって時機ではないんでしょうね。 お二人が幸せな家庭をつくることを心よりお祈りしています。

そして今日からFED合宿に入りました。 所沢・西武ドームのお隣のテニスコートで練習しているのですが、 今年初のクレーコートです。 今日はサーフェースに慣れることに重点を置きました。 あと3日間、FEDのメンバーといい練習がしていけたらなぁと思っています。 今年は久々のワールドグループに復帰。 世界のトップ8の国別対抗戦ですから、どこの国と対戦しても タフではありますが、私達の相手はフランス。 しかも今回はアウェーでの戦いですから、更に厳しいと思いますが、 せっかくのこのチャンスを活かすも殺すも自分達次第。 おもいっきりプレーできればと思っています。

なんやかんやフランスに向けて出発するまでに後1週間ないんですね~。 早いのう~。ま、今回はFEDだけプレーして帰ってくるので、 それほどの心構えは必要ないかもしれないけどね。 2ヶ月のヨーロッパ遠征の出発!となると、やはり相当の心の準備が 必要になりますからね。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います^0^

春は1日の気温差もかなりありますから、 風邪なんぞひかないように気をつけてくださいね! ではではまたね。
WITH LOVE,愛