過去のブログ(ツアー日記:2007年7~9月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

この2週間は盛りだくさんでした^0^(2007年9月22日)

皆さんこんにちは。
9月も20日を過ぎたというのに、暑い日が続いていますね~。 そろそろ涼しくなってきてくれてもいいような気がしますが・・・。 皆さんはいかがお過ごしですか?

私はU.S.OPENが終わって帰国してから、2週間日本で過ごすことが できました。前回、ヨーロッパとアメリカ遠征の間の日本滞在が9日間という あまりにも短い時間だったので、今回は随分ゆっくりできたような気がします。 2週間で長く感じるようになったら、私も外国人ですね・・・。

この2週間は盛りだくさんでした^0^ まずはのんびり熱海へ温泉に行って、遠征の疲れを全部出してきました。 ここは熱海で一番のお気に入りはエステなのですが、 "愛さんの肌は乾燥しすぎて何でも吸い込んでしまいます・・。"と、 言われてしまいました。お肌のケアをもうちょっとしてあげないと、 大変なことになってしまいますね。最近いろいろな方からお肌ケアグッズを 頂くので、それをせっせと使う今日この頃です。

温泉でゆっくりした後は積極的にメディアのお仕事も組み込みながら、 練習&トレーニング。練習・トレーニングでは走りこみやコート上での 振り回しなどを加えて、少し心肺機能を追い込みました。 練習で走りこんでいると、試合で思うようなパフォーマンスができますからね。 まずはボールのところにしっかり入れる足が重要ですね。とは言っても、 このような追い込みは精神的にもタフにならないとできないことなので、 自分との戦いでもあります。これを乗り越えて楽しめると、 プレーも楽しくなってくるんだよね♪頑張りどころです。

夜は久しぶりに会う友達と近況報告をしながらノンストップTALKで、 楽しい時間を過ごすことができ、リフレッシュできました。

明日、ソウルに出発します。ソウルは私のお気に入りの大会で、 去年は惜しくもチャンピオンシップスポイントを逃して準優勝だったので、 今年は優勝目指して頑張りたいと思います!!

ではではまたボイスも入れるので、チェックしてみてくださいね!
WITH LOVE,愛

U.S.Open2週目を迎えました。(2007年9月4日)

皆さんこんにちは。
N.Y.はだいぶ秋っぽくなってきました。 朝晩は肌寒いときもあるくらいですよ。 街並みのウィンドーも秋冬物が飾られ、夏の雰囲気よりも ちょっとお洒落な感じです。日本はどうですか? 私が日本を出発したのはめちゃめちゃ暑くなる前なので、 今年もまた日本のべっとりな夏を過ごさずに済んでしまいました。というか、 かれこれ15年ぐらい日本の夏をしっかり過ごしてないんだけどね。 どんどん温暖化が進んでいって、毎年暑くなっていっているのは 恐ろしいことですよね。一人ひとりができるエコを心がけることによって 改善されていくことを願うのみです。 今までアメリカに来ると、この国は何もエコのことを 考えていないのではないかしら?と思ってしまうことが沢山ありました。 例えば、使っていないテニスコートのナイター照明がいつまでも無駄に ついていたり、ゴミの分別されることなく液状の物までもが 一緒にゴミ箱に捨てたり・・・いろいろな物も余っていることによって リサイクルされることがなかったりと、普通の生活をしていても 目に付くことが沢山あったのですが、今回アメリカで7週間生活していて だいぶいろいろなことが改善されてきたな~と思いました。嬉しいことです。 私自身も普段の生活の中で自分のできる限りのことをやっていきたいと 思います。何事もチリも積もれば山となるですものね^0^

U.S.Open2週目を迎えました。 シングルスで残れなかったのは残念ですが、 それでもダブルスで残れていることに感謝です。^0^ シングルスは全然納得いくテニスができなくて、かなりがっくりしましたが、 この悔しさをダブルスにぶつけたいと思います。 練習をしていても気になることが沢山あり、あることに気をつけていると それだけになってしまい、また別のことを注意しながらやると 前に気をつけてやっていることができていなかったり・・・お~い! 進歩してんのか?!って思うこともありますが、未熟なんだからしょうがない。 悪いところが沢山みつかることに感謝しないと。。。

ではではそんな感じで毎日悪戦苦闘の日々ではありますが、 今度こそダブルスは優勝したいね~!! だって私達はできるチームだと思うから^0^ 頑張りますので、皆さんの熱い熱いエールを送っていてくださぁい。 身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

トップアスリートモバイルが始まりました。(2007年8月19日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?

私は今、カナダのトロントにいます。アメリカシリーズも中盤を過ぎ、 U.S.Openまで後10日となりました。練習での調子はだんだん上がってきて くれてはいるのですが、なかなか試合で思うようなパフォーマンスができず、 ちょっとフラストレーションが溜まります。

こちらに入ってから、新たなチャレンジを試みています。と言うと、 大げさかもしれませんが、トレーニングの方法をまた少し変えました。 フレンチオープンの頃から少しずつ新しいメニューでやり始めているのですが、 そのトレーナーはアメリカに住んでいるので、 今回は何回か一緒にワークできるということになります。 彼女とは以前2002年から2003年にかけて一緒にワークしていたトレーナーで、 色々なトレーニングを試してみた結果、 自分にはこれが一番しっくりくるのではないかなぁと感じています。

今はその身体と頭とテニスが少しずつかみ合ってきているのですが、 後もう少し時間がかかるのかもね~。 少し頭で考えすぎていてFLOWな感じになれないって言うこともあるかも しれません。もっと"LET IT BE"な余裕があればもっとよくなって いってくれるかな。よくなりたい!という気持ちが強すぎると、 遊びがなくなってしまい、ENJOYすることを忘れてしまったりするからね。 もうちょっとENJOYできればいいかもしれません。

そういう意味で、ダブルスはENJOYできているから、 比較的いつもいいRESULTが付いてきてくれるんでしょうね。 もちろんシングルスとダブルスは別物ですし、一人で戦っているのと、 パートナーがいるのとでは違って当たり前ですが、 心の持ち方をダブルスのようにできればいいのかなぁと思います。

さ~て、話は変わりますが、 8月6日からトップアスリートモバイルが始まりました。 VISITTしていただけたでしょうか? 海外から生の声を皆さんにお届けできるのって、なんか不思議な感じ。 電話に向かって一人で語るのって初めは不自然だったけど、 試合のことやツアーでの楽しかったことや感じたことなどを お話していきたいと思っているので、 是非是非VISITしてみてくださ~い^0^/
WITH LOVE,愛

束の間の日本をエンジョイしました。(2007年7月31日)

皆さんこんにちは。日本は真夏日和なのかな~? 私は今、アメリカは西海岸・サンディエゴにいるのですが、 ここの気候は相変わらず最高に気持ちよいですよ~。 朝晩はセーターをちょこっと肩からかけるくらいな寒さですが、 日中はもの凄い日差しです。 カラッとしているのでそんなに暑苦しい感じはしないけど、 私のかく汗の量は半端ないね・・・。

ここは気候も好きですが、好きなレストランもあるのよ。 ホテルから車で15分くらいの所にベトナム料理のレストランがあるのですが、 ここのBEEF SATEが最高!! KIM'S RESTAURANTと言うお店で 場所は745 S COAST HWY 101がアドレスで、101沿いのレストランなので、 チャンスがある方は是非行って頂きたい。 パクチーが大好きな私にはたまらないのよん。 お試しあれ!  

ウィンブルドンの後は束の間の日本をエンジョイしました。 とは言っても、ONLY9日間だったので、なんだかあっという間に 時間が過ぎていってしまったんだけどね。 テレビの収録もあったりで、自分の時間がなかなか取れなかったのですが、 丸々2日間はのんびりしました。 今回は茅ヶ崎から車を1時間ちょっと走らせて箱根に行ってきました。 以前泊まった半露天風呂がお部屋についているお宿は、 のんびりするには最適な所で、お風呂好きの私は1日中、 出たり入ったりを繰り返し、疲れていた身体の毒素を出し切っておきました。 ご飯も最高に美味しかったし、このご褒美なしではやってられませんな。 また頑張ろう!って思えます。

そしてアメリカシーズンが始まりました。 ツアーの生活に戻ると、ギャップが・・・。 キャッチアップするのが大変でした・・・。情けない・・・。 プラス、シングルスとダブルスでは走る広さが全く違いますからね~、 頭を切り替えていかなくてはね。ということで、 スタンフォードでは残念ながら思うようなプレーができず初戦で敗退。 そこからは1週間、かなりの練習をしてきました。 U.S.OPENまで約1ヶ月。身体をしっかり追い込んで、 U.S.OPENでいいパフォーマンスが出来るように、 どんどん高めていきたいと思います。

先週末から母と妹が合流してくれました。 ファミコンの私としてはこれ以上のHAPPYな条件はないわけです。 今回の遠征も考えてみると長いね~。 7月19日に日本を出発して帰国は9月頭。 尻上がりに上げていけますように!では皆さんも身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

次のU.S.Openでは優勝した~い!!(2007年7月12日)

皆さんこんにちは~。久々に帰国致しました。 成田に着いたときに湿気の凄さにビックリしたよ~。 いきなり汗が噴出してきて・・・ 周りを見回しても滝汗かいてるの私だけだったけど・・・。

ウィンブルドンでは深夜までの応援、本当にありがとうございました。 今年のウィンブルドンは悪天候もあってスケジュール的には かなり無理がありましたが、それでも日曜日に終われたのは 奇跡的でしたね~。

今回もダブルスではフレンチに続き準優勝!! ん~~~~~~~~、悔しいけど、 その前に決勝戦にいけたことに感謝しないとね。 前日の準決勝で敗退していても全然おかしくなかったですからね。 でも後ひとつで優勝!というところで2回負けるのは悔しい~!! 勝てるチームでもあるしね。次のU.S.Openでは優勝した~い!! 次だね、次!!

新しいパートナーのカタリナのお話をしたいと思います。 彼女は私より6歳年下で背が高く180センチ。 ユーモアがあってダブルスに対する気持ちも私と似ているし、 目指しているダブルスも同じ方向を向いていると思うので、 作り上げていくプロセスも一緒に楽しめています。 試合中も色々作戦を一緒に練りながら戦っているわけですが、 そんな中でもおかしなジョークを言い合って笑ったりできるパートナーです。 組むパートナーによって自分のできるプレースタイルが少しずつ変わって きますし、3月から彼女と組むことになって、自分のやるべきプレーは まだまだのりしろがあるなぁ、と実感しているところなので、 これからもインプルーブしてくれると思います。進化しているであろう 私達のU.S.OPNEでのダブルスも楽しみにしていてください^0^

さ~て、今回の2ヶ月のヨーロッパ遠征。 何故だか分からないのですが、今回はやけになが~く感じました。 やはりダブルスとは言え、グランドスラムを2週間戦い切るというのは 思ったよりも神経が擦り減っているのかも・・・。 フレンチが終わったときも、"もうエネルギーが身体に残ってないよ・・・"って いうALL OUT状態でしたからね。

足の怪我があった中では、なんとかウィンブルドンに間に合わせることが できたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 大会2週目の木曜日は私の誕生日で、カタちゃんとカタちゃんのコーチ、 そして日本のメディアの方達からバースデーケーキを頂きました^0^ 普段グランドスラムの2週目の終わりになると閑散としてくる プレーヤーズエリアなのですが、雨の影響もあって、この日もまだ沢山の 選手・選手関係者が残っていました。ケーキも大きなケーキが二つ。 プレーヤーズレストランに持って行き、みんながお祝いしてくれる中、 沢山の人とシェアして食べることができました。幸せ者です。

今は束の間の日本を堪能中。 身体と心のケアをして、また元気にコートに立てるように準備します。 あ、そう。昨日の朝早くに"朝ズバッ"に出てきたのですが、 見ていただけましたでしょうか?みのさんもいつも応援してくださっていて、 皆さんのエールがKEEPS ME GOINGさせてくれているんですね~。 ありがとうございます^0^

全国的に雨模様のようですね。北海道は違うのかな・・・。このジットリ感は 好きになれないけど、残り少ない日本をエンジョイしてきます。 皆さんも身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛