過去のブログ(ツアー日記:2007年10~12月)

杉山愛の過去のブログ「ツアー日記」です。
2001年5月から2008年2月までの過去の日記がご覧になれます。

TOUR DIARY

Merry Christmas!!(2007年12月25日)

皆さん どんなクリスマスをお過ごしですか?
Wishing you A Merry Christmas and A Happy New Year
with a lots of love and happiness!!

家族や大好きな仲間達と過ごす時間は、信じられないほどあっという間に過ぎてしまうけど、だからこそこの時間を大切にしていきたいです。
今日25日も練習して、いよいよ明日26日から2008年のシーズンが始まります。夜の便でオーストラリアに出発です。あ~、もう始まってしまうよ~!!頑張りたいですっ!

皆様にとって2008年が更に素敵な年になりますことを心よりお祈り申し上げます。
WITH LOVE,愛

ALL OUTできる体力と気力をつけたい!(2007年12月17日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?先日の"ファンの集い"に来てくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。 遠方から都内まで来ていただき、皆さんに沢山のエネルギーを頂きました。昨年の"ファンの集い"は雨天の為、テニスができなかったので、今年は初の試みで都内のインドアを借りました。
あっという間の2時間で、来てくださった方のテニスのレベルが上がっていてびっくりしました。特にジュニアの子達の成長には目を見張るものがありました。 また1年経った来年にはもの凄く上手になっているんでしょうね~。楽しみです。

今回のオフシーズンは本当に充実した時間でした。ま、かなりお家に引きこもっている時間もありましたが、お掃除したり、お料理したり、当たり前のことをすることも シーズン中はなかなかできないので・・・。
こういった時間も貴重で素敵な時間です^0^

練習・トレーニングも順調にいっているかな。新しいストリングをトライしたり、シーズン中にはできない追い込み系のトレーニングもやっています。この時期にどれだけ追い込めるかで、来シーズンの結果も変わってくると思うので、ALL OUTできる体力と気力をつけたいと思っています。この二つは常に深い関係で、体力が充実していないと気持ちも ついていかないし、気持ちが充実していないと何もうまくいかないですからね。では出発まであと1週間ちょい。いい練習して頑張ります!!皆さんも身体に気をつけてくださいね~。

WITH LOVE,愛

"あ~、私はやっぱりテニスが大好きだぁ!"(2007年12月7日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?
私はレーシック治療後、練習とトレーニングを再開致しました。ラケットを握ることが2週間できなかったので、ドクターからのOKが出たときは"よ~し、やるぞ~!!"と言う感じで ワクワクした気持ちでいっぱいでした。2週間ぶりにしては、感覚も失われることなく、気持ちよくボールを打つことができ、"あ~、私はやっぱりテニスが大好きだぁ!"ということを 再確認させられました。シーズンに入っても毎日こういう新鮮な気持ちでテニスができたらいいのなぁ。

そして12月の頭には熊本と長崎に行って参りました。熊本も長崎も初めてだったのですが、熊本の馬刺しはめっちゃ美味しかった~!!海外を転戦していますが、食はやっぱり日本が一番!!ですね。とは言っても日本国内はあまり旅行する機会がないので、時間ができたら日本国内をゆっくり旅したいものです。

長崎では今年初のゴルフをしました^0^去年の11月以来だったので、1年ぶりだったのですが51・47の98だったので、大満足^0^妹にグリップを少し直してもらって左手をストロングにしたのがWORKしたかな。シーズンに入ってしまうと、ゴルフする余裕が全くないので、このオフに数回できればHAPPYなのですが、12月はかなりスケジュールがみっちり入っているので難しいかな。 練習・トレーニングの合間を見てできたらいいなっ。

練習・トレーニングに加えて、メディアのお仕事もちょこっと入れます。ON AIRは来年になるかもしれませんが、アップするのでチェックしてみてくださいね。

ではでは皆さん、身体に気をつけてね!

WITH LOVE,愛

今年もた~くさんの応援ありがとうございました!!(2007年11月26日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?
11月13日にマドリードから帰国して、早2週間が過ぎようとしています。この2週間はテニスラケットを置き、気持ちをリフレッシュしました^0^初めはちょっとアジアを旅行しようと思っていたのですが、パスポートの残存日数が十分になかったので行けなくなってしまい、急遽予定を変更しました。

そして遂にやってしまったのです!!
LASIK!!
  視力は右が0.3で左が0.6だったのですが、 今まではコンタクトレンズをつけてテニスをしていました。コンタクトをつけたまま長いこといると、目に異物感が出てゴロゴロしていたので、いつかはLASIKをしたいなぁ!と思っていたのですが、以外に時間がないんですよね~。LASIKを受ける前に手術を受けられるかどうかのチェックをしなくてはいけないのですが、それまでにコンタクトを外したメガネ生活を1週間 しなくてはいけないのと、LASIKを受けた後も、1週間は運動をしてはいけない。ということなので、今までは先延ばしにしていました。でも、しのも引退後にLASIKをやってとってもよかったということだったので、しのに先生を紹介してもらい、遂にやってしまったのです!!そして今は快適裸眼生活^0^裸眼でテニスするのが楽しみですっ。

チャンピオンシップスはタイトルまであと1歩というところまでいったのですが、残念ながら優勝トロフィーを持って帰ることはできませんでした。でも今年のダブルスは自分達が期待していたものを遥かに上回ったと思うので、来年は更に上を狙っていける!という手応えを掴むことができました。パートナーにも恵まれ、カタリナとはオンコート・オフコート両方で楽しい時間をシェアしています。オフシーズンの今でもSMSでKEEP IN TOUCHしていて、彼女はかけがえのない大切な友達です。

今年もた~くさんの応援ありがとうございました!!皆さんの応援があって、暖かいメッセージを頂いて、今年も無事にシーズンを終了することができました。そして12月15日は"ファンの集い"です^0^今年は都内のインドアでの"ファンの集い"なので、雨天でもみんなでテニスができるので楽しみです。お時間のある方は是非是非遊びに来てくださいね。

また来シーズン元気にプレーできるように、いいトレーニングをしていきたいと思っています。12月は盛りだくさんのスケジュールなので、健康管理をしっかりして元気に過ごしたいと思います。皆さんも風邪に気をつけてね!

WITH LOVE,愛

健康な身体を与えてもらえていることに感謝(2007年11月8日)

皆さんこんにちは。
いかがお過ごしですか?月曜日マドリード入りしました。今週で今シーズンが全日程終了~!!あ~、長かった~!!でも今年も無事に大きな怪我なく回れたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当に健康なくしては何も始まらないですからね。結果はもちろん出さなくてはいけないし、こだわらなくてはいけないところではあるけれども、まずは当たり前と思ってしまう健康な身体を与えてもらえていることに感謝を忘れてはいけないなって思いました。

オーストリアの選手で、私達も以前ダブルスで対戦したことのある双子の選手がいるのですが、今、彼女達は癌と戦っています。一人はかなりいい状態まで回復しているのですが、もう一人は最低でも後3回キーモセラピーを受けなくてはいけません。病状があまり良くないという判断から、保険がおりないので、何とかしてお金を集めよう!と言うことでWTAの選手が動いています。フレンチオープンの時にもかなりの額のお金が集まったのですが、治療にかかるお金は並大抵のお金ではありません。またリンツの時に、何人かの選手が賞金から個人のスタンスで寄付しました。私はリンツのダブルスの賞金全額を寄付させてもらいました。そして今週のチャンピオンシップスでも私とカタリナが中心となって、他の選手にも協力してもらえるように呼びかけています。少しでも多くのお金が集まり、彼女達が安心して治療に専念でき、1日でも早く元気になることを心からお祈りしています。

そして今週のマドリード。さすがチャンピオンシップスということもあり、普段よりも選手のオーガナイズが素晴らしい!! 素敵なホテルのお部屋が与えられ、シングルスプレーヤーには一人ひとりドライバーが専用につきます。ダブルスはチーム1組につき一人のドライバーがついてくれるのです。どこにでも連れて行ってくれるので、行動も好きなようにできるし、 マドリードをおもいっきり満喫できると言うわけです。会場の雰囲気もとても素敵でメインカラーはグリーンとパープルに 統一されています。今日は会場で練習してきたのですが、センターコートも大きすぎず、プレーしやすい環境でした。 ダブルスが始まるのは土曜日なので、かなり時間はありますが、いい練習をしておもいっきり楽しみたいと思います。

では今からジムに行ってきまぁす!

WITH LOVE,愛

そう、ダブルスはチャンピオンシップス出場が決定!!(2007年10月25日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?
私は今、今シーズン・シングルス最後の大会でオーストリアのリンツに来ています。そう、ダブルスはチャンピオンシップス出場が決定!!再来週マドリッドへ行けることになりました~^0^/チャンピオンシップスに行くことは後半戦の目標でもあったので、メイクできて嬉しいです。

ここリンツはお天気が悪いです。。。気温も5-6度しかなくほぼ毎日雨が降っています。なので、ホテルと会場の行き来以外はどこへ行くでもなく、(と言ってもあんまり行くところはないんだけどね・・・)練習・試合の日々です。

昨日は久々に自分の納得いく内容のテニスができました。いつぶりだろう???本当に。夏からの不調は皆さんにお話したり見てもらった通りなのですが、先週のチャンピオンシップスがかかったダブルスの2回戦でこれまたどうしようもないほど緊張してしまって、最悪な試合をしてしまったのでした。反省会をして話し合っても私の口から出る言葉はネガティブな言葉ばかり・・。コーチと話すことによって自分の中でモヤモヤしているものがどんどん発せられるのですが、そのネガティブぶりには自分でもあきれてしまうものでした。試合をして、反省をして、自分の足りなかったものを練習して技術的によくなったとしても、こんなにネガティブな精神状況だったら試合でうまくいくはずがありません。最近の私はこういう状況が続いていたのでした。"練習ではいいのにね~。"っていうね。でもこれは気持ち以外の何でもなかったのです。昨日の試合では久々にファイトすることができ、1ポイント1ポイントを楽しむことができました。自分を信じて戦いきることができて、 本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。この気持ちを忘れずにコートに立つ時、常にこの精神状態にもっていけるように、 普段からの心の持ち方をしっかりしていきたいなぁって思いました。

来年にいい形で繋がるように、頑張りたいと思います。日本も寒くなってきているんでしょうね~。風邪なんぞひかないように、身体に気をつけてくださいね~。
では練習に行ってきます。

WITH LOVE,愛

久々の勝利にめっちゃ喜びを感じました。(2007年10月18日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?
私は今年最後のヨーロッパ遠征に来ています。今週はチューリッヒ、来週はリンツです。今週のチューリッヒは年間スケジュールの中でもかなりタフな大会で(この週にこの大会しかないので・・・)カットが26位と言うことで、今年2回目の予選からの出場になりました。でも最近負けが続いている私にとっては予選からの方がよかったかもね。 久々の勝利にめっちゃ喜びを感じました。プレーの内容もよかったと思うし、今、課題にしていることが少しずつ試合で出来たことが大きかったと思います。

そして今はダブルスチャンピオンシップス最後のスポットを狙って33チームがバトル。私達は少しリードしているものの、 まだ決定ではないので自分達の手でチャンスをものにしたいところです。とは言っても、変にプレッシャーを感じることなく、いつものように元気なプレーをするのみだからね。JUST PLAYで楽しみたいと思います。エールを送っていてください!

インドアシーズンになると、室内にずっといるので時間の感覚があまりありません。時間も結構のんびりしているので、本を読む時間があったりインターネットで色々調べたりする時間があります。今回は空港で本を6冊買ってきたのですが、 ゆっくり読まないともう少しで読み終わってしまう・・・(T-T)笑える系とお勉強ものをミックスして持ってきました。 私が今、気に入っているのは奥田英朗さんと東野圭吾さん。本を読んでいるとのめり込んで色んなことを考えないで済むから リラックスになるしね。日本にいると何故か本も読む時間がないのですが、読書タイムは遠征の時の至福の時間です^0^

では明日に備えてそろそろ寝よっかな。明日は大切な1戦があるので!皆さんも身体に気をつけてね!

WITH LOVE,愛

今が頑張り時だと信じてエンジョイしてきたい!!(2007年10月5日)

皆さんご無沙汰です。いかがお過ごしでしょうか?
かなり秋っぽくなってきましたね~。スポーツの秋。食欲の秋。読書の秋。と色々ありますが、それだけ何をやっても心地よい気候というのは最高です。今年は夏が長かっただけに、この心地よい季節が待ち遠しかった~。 

さ~て、最近のテニス、かなりいけてない。。。ジャパンオープンを見に来てくださった方には、相当がっかりさせてしまったのではないかな。。。1回戦はここ近年にはないほどの最悪最低な試合をしてしまったと自覚しております。

でもね、今振り返ってみると、Everything happens with the reason.で、その物事が起きるには訳があるんだと思います。 今回のこの長~い不調にもやはり原因があるんだと思います。いくつかあると思うのですが、まずひとつはスケジュールの立て方のミス。そしてふたつ目は自分に対するエクスペクテーションが高すぎたということ、かな。

スケジュール的には遡って4月のFEDからノンストップで戦い続けている感じがしてしまっているのよ。FED終了後、 すぐに岐阜の小さい大会があり、その後2ヶ月のヨーロッパ遠征。このグランドスラム2つを含む2ヶ月は精神的にもかなりタフなものとなりました。そして帰国後もバタバタしたまま10日も日本にいれず、次はアメリカ遠征。このアメリカでは6週間続けで大会に出場。これが大きな間違いだったかな、と。成績が出ないときこそ精神的にストレスがかかります。 勝っているときは肉体的には辛いけど、負けているときは精神的にキツイ・・・。このアメリカ遠征の中盤から気持ちと身体とテニスに一体感がなくなってしまい、バラバラな状態になってしまいました。ん~、残念ね。。。本当に。今、この時期だからこそ、もっと自分の身体と気持ちと向き合ってあげなくてはいけなかったと思うのに、それを少し無視して、結果を求めて焦っていたのだと思います。

でもってまたアジア遠征がふたつ。完璧ではない中でも、好きな大会ですから、ここではエキストラに頑張りたい!!という気持ちが働いて、逆効果になってしまいました(T-T)観に来てくださった方、観に来ようとしていたのに観れなかった方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、誰にでも空回りするときってあるでしょ!? なんて。。。この悔しさをバネにいつかまた元気なプレーをお見せできるように頑張りますので、待っていてください。

今年最後のヨーロッパ遠征は来週水曜日に出発です。こうなったら最後の力を振り絞って頑張ってくるっきゃ~ないっしょ。 終わりよければ・・・で、この不調のままシーズンを終わるのはなんとしても避けたいので、私らしいテニスができるように もっと初心に戻り、"遊戯三昧"でやってこようと思います。そう、仕事も何事も、楽しまないと余計に辛く感じてしまうんだよねー。今が頑張り時だと信じてエンジョイしてきたいと思います。皆さんも身体に気をつけてね!
それではっ!

WITH LOVE,愛