AI SUGIYAMA OFFICIAL SITE ~ 杉山愛 公式サイト ~

MENU

2003年1月-2003年12月

戦争が始まってしまいましたね(2003年3月23日)

皆さんこんにちは。 戦争が始まってしまいましたね。 これはどのような形で終わりを迎えるのでしょうか? 唯一の被爆国として、再びこういう国を出してはいけないと思いますし 罪もない沢山の人が死ぬということを知っているはずです。 私が今できることは、このネットを通して戦争反対を訴えることしか できないけれどもみんなで訴えていきましょう! 1日でも早く戦争に終止符が打たれ 平和な世界が訪れることをお祈りしたいと思います。
WITH LOVE,愛

先週の優勝から(2003年3月14日)

皆さんこんにちは。 先週の優勝から喜んでいられるのもつかの間で 今週はインディアンウェルズの週です。 日本はだんだん暖かくなってきたようですね。皆さんはいかがお過ごしですか?

こちらの気候はスコッツデールとはうって変わって最高のテニス日和です。 というか、ちょっと暑すぎるくらいかな。でも湿気がない分、まだいいですが。。。 来週はマイアミですからね~、相当暑くなるんでしょうね。

さてスコッツデールの大会終了後は身体が大変なことになっておりました。。。 身体全ての筋肉を使い切った!状態だったので、今までには体験したことのない ハリと疲れがどどど~んと出てしまいました。 でも丁度運良く、日本から治療の先生に来てもらえることになっていたので 大会後2日間は何もせずに身体のケアにあてました。 そして次から次へと出てくる疲れの元を退治してもらい、インディアンウェルズの 始まる3日前に元気に復活することができました。

インディアンウェルズは32本のBYEで私も1回戦はなかったので 大会の始まる水曜日に会場入りしました。 会う選手会う選手に"Congatulations!身体は大丈夫?"と 気遣ってもらったり"Super Woman!"と言われたり みんなに祝福の言葉をかけてもらいました。 ツアーの友達は、この舞台で戦っているからこそ分かり合える かけがえのない友達が沢山います。 みんながRESPECTし合っているので、ネットをはさんで プレーしているとき以外は本当にいい仲間なのです。

さて今大会もいい大会でございました。 昨日の4回戦では惜しくもチャンダ・ルビンに負けてしまいましたが 勝負は紙一重です。 どちらに転がってもおかしくない展開でした。 ん~、でもやっぱりまだまだ改善することが沢山ありますね。 反省するところもあったので、次は同じミステイクをしないようにしたいですぅ。

ダブルスは好調です。というか、MY PARTNERは本当に心強い!!  テニスもめっちゃ強い!! パートナーに恵まれるとはこのことでございます。 キムの強打で私がネットで動く!いいコンビネーションだと思います。 今日の準決勝は第1シードのVIVIとPAOLAだったのですが PAOLAの体調が悪く、6-1、1-1でリタイアとなりました。 今週はなぜかお腹をこわしたり、SICKの選手が多いのです。 疲れたところにばい菌が入りやすくなっているのでしょうか? 気をつけたいものです。

ダブルスの決勝戦は土曜日なので、明日とあさっては試合がありません。 ということで明日は久々のOFFを取ろうかな!! ショッピング&ゴルフのダブルヘッダーでいきたいと思いま~す。^0^

決勝戦は土曜日なので、皆さんパワーを送ってくださ~い!
WITH LOVE,愛

皆さんやりました!(2003年3月4日)

皆さ~ん、やりました!! 5年ぶりの優勝で~す!!しかも初の単複優勝!! やった~!! 今は夢心地っていうのでしょうか?なんだか今でも信じられません。 ねっ、だって自分より上の選手を4人、しかもそのうちトップ10を 2人も破っちゃったのですよ~。信じられないですよね。

今まで頑張ってきたことが形となって表われてくれたと 思うと嬉しくて涙が出そうです。神様がごほうびをくれたんですね。

今大会はともかくお天気には恵まれず、1年のうち10日しか 雨が降らないと言われているアリゾナですが 初日の月曜日以外は毎日雨でした。 準決勝のシングルス・ダブルスが土曜日のナイトマッチに スケジュールされていたのですが、4時ごろから雨が振りだし その日の試合はキャンセルとなってしまいました。 ということで、準決勝は日曜日、そして勝てば同じ日に決勝ということでした。 準決勝ものっているスティーブンソンだったので、かなりのタフマッチで 相手のマッチポイントも3本ほどあったのですが、自分でも信じられないぐらい 落ち着いてプレーすることができました。 こういう状態をZONEって言うんでしょうね。勝ちたいとか そういった気持ちはもちろんあるんでしょうけど、そういったことを 通り過ぎて集中していて、気持ちの良い精神状態でプレーできるんです。 結局ファイナルタイブレーク9-7で勝って、決勝進出です。

そして決勝戦はダブルスのパートナーでもあるキムとの対戦。 彼女は去年の秋からほとんど負けていないですし 一緒にダブルスを組んでいてもなんだか普通の選手とは 違ったレベルにある選手だなぁと普段から感じていました。 私も自分自身とても調子がよかったのですが 試合前ははっきり言って自分がどういうプレーをしたら 彼女に勝てるのか想像することはできませんでした。 ともかく今できる自分のプレーがどれぐらい通用するのか やってみよう!という心境でコートに入ったのでした。 久々の決勝戦でしたし、チャレンジできる嬉しさがあり わくわくとどきどきが入り混じった気持ちでコートに入りました。 試合が始まると1STセットは彼女のペースで試合が進み ゲーム内でのポイントは競っているのですが、なかなかゲームにつながりません。 2NDセットにはいってもそのペースは崩れず、私も2試合目と いうこともあって身体も疲れが少しずつ出てきてはいたのですが 彼女のSERVING FOR THE MATCHのゲームから 彼女のサーブのリズムが少しずつ崩れてくるのがわかりました。 でもそれでもともかく1ポイント1ポイントやっていくしかない! と思っていたので、先のことは考えずに目の前のことを ひとつずつやっていくだけでした。

でもあきらめないで頑張っているといいことっていうのはあるんですね。 3RDセットに入って2ポイントプレーしただけのところで この日初めての雨が降ってきました。自分自身では2NDセットも いい形で取れたので、"なんでこんな時に雨なの?"とも思ったのですが この雨で結局45分の中断となりました。 これが自分が思ったよりもいい休憩となったのでした。 右足にできたまめのテープを巻き直してもらったり 軽くエネルギー補給したり、リラックスするのに 丁度いい時間だったのではないかと思います。

中断後は4-1とリード。でもその後は4-4に追いつかれて "ん~、さすがだな~"なんてちょっと関心してたりもしたのですが 身体もいい具合に動いていましたし、いい緊張状態にあったので 1ポイント1ポイントをプレーに没頭することができていたんだと思います。 4-4の自分のサーブをキープして5-4で迎えたキムのサービスゲーム。 自分ではどういうポイントだったのかはっきり言って覚えてないんです・・・。 でもマッチポイントを迎えても普段ではありえないほどリラックスしていて 緊張とかも全くしてなかったんですね~。 これは本当に今思っても不思議な感覚ですね。 だから今もなんだか信じられない気持ちなんです。

2-3年前、自分の思うようなテニスが全くできず コートに立つのもいやになってしまう日もありました。 まさかこのような日が訪れてくれるなんて思ってもいませんでした。 どん底にいた私をここまで引き上げてくれて、ある時は後ろから 押してくれたりある時は横に並んであるいてくれたり、常に私を励まし 続けてくれた母に感謝したいと思います。 そしてチーム愛の協力なしでは今の私もここにはいないと思います。 本当に沢山の人のサポートがあって今の私があると思います。 ありがとうございます。

最後になってしまいましたが、ずうっと応援してくれているファンの皆さん 本当にありがとう!!これからもさらに上を目指して頑張りますので エールを送ってください。皆さんのエールが私の元気の源です。

今日は長くなってしまったので、また次回ダブルスのお話でもしたいと思います。 あ、そう、これだけは。 昨日の決勝の日、結局単複の準決勝と決勝の4試合を戦ったのですが コートでプレーしていた時間は6時間18分。 ゲーム数103ゲームですって! なので、今日は身体がボロボロですぅ。 今は治療を受けていて、ガソリン給油しております。 では皆さんもお体に気をつけて!
WITH LOVE,愛

皆さん大丈夫ですか?(2003年2月28日)

皆さんこんにちは。日本は少しずつ暖かくなってきているということを聞きました。 花粉の季節でもありますね~、皆さんは大丈夫ですか?

私は先週1週間トレーニングしていたのですが 今週はアリゾナのスコッツデールに来ています。 ここは砂漠地帯で1年に10日ほどしか雨が降らないはずなのですが 今週は雨ばっかりです。 気温もとても低いのでアリゾナにいる感じは全然しません。 そして月曜日から試合は始まったものの、火曜日は雨で1日待って結局できず 水曜日・木曜日も雨。。。今日も2ラウンド目にスケジュールされてはいるのですが 一体いつは入れるのやら?と言った感じです。 昨日の水曜日も雨が降ったのですが、私はラッキーでした。 雨での中断はダブルスでの1回だけで、シングルスも中断することなくできました。 今回の1回戦の相手は予選上がりの選手だったのですが この選手はとても珍しく両方フォアーハンドなのです。 左利きなので、サーブやスマッシュは左打ちなのですが ストロークではバックハンドがないのです。不思議な感じでしたが 問題なく勝つことができました。

2回戦ではリンジィー・ダベンポートとの対戦です。雨が止めば今日の予定です。 ダブルスは今回もキムと組んでいて、順調なスタートを切りました。 今週もエンジョイで頑張りますので応援していてね!
WITH LOVE,愛

今年2つ目のタイトルです。(2003年2月17日)

皆さ~ん、やりました~!! 今年に入って2つ目のダブルスタイトルです。^0^ 今大会の私たちの勢いはかなり炸裂しておりました。 (自分で言うのもなんですが・・・) 1回戦は38分でだんごだんご。2回戦も2こ1こかな。 SFとFは2こだんごでさくっといっちゃいました! キムは相変わらず好調でどこからでもエース級のボールを打ち 私はキムの打ったボールに合わせてチャンスを見てネットで動き コンビネーションのいいダブルスができたと思います。

キムの自国ということもあって、会場の雰囲気もとても素晴らしいものでした。 ジュスティンとキムの活躍でベルギーのテニスはとても盛り上がっています 。 土曜日の観客動員数はDAY セッションが12000人、ナイトセッションも 同じく12000人。そして今日の決勝戦では14400人の人が 会場に足を運んでくれたのでした。 こんなに沢山の応援の中でプレーできる私は本当に幸せだなぁと感じました。 ここベルギーでは単複共にいいテニスができて、収穫の多い大会でした。

大会のオーガナイズもとても行き届いていて、選手みんなが とても気持ちよく1週間を過ごせたと思います。 これは大会関係者だけではなく、ホテルの人も、レストランで働く人も 本当にいい人ばかりだったのでびっくりしました。 みんなの心にゆとりがあるような感じで、とても素敵なことだと思います。 ストレスがたまっている時は小さなことでもイライラしがちですが ここのような雰囲気でゆとりをもって生活することが どれだけ大切なことなのかということも同時に感じました。

今夜は苦手のパッキングで、明日アメリカに向けて出発します。 来週1週間はOFF WEEKなので、まずは身体と頭を休めて充電してから 再来週のスコッツデールに向けてトレーニングです。 また皆さんにいい報告ができますように頑張りま~す!

最後になってしまいましたが、皆さんの暖かい 応援メッセージ本当にありがとうございます。 とっても励みになりますし、皆さんの暖かい声があるかぎり まだまだ現役でバリバリ頑張っちゃいます!!これからもどうぞよろしく~!!
WITH LOVE,愛

皆さん聞いてください。(2003年2月12日)

皆さ~ん、久々にやりました~!! 聞いてくださ~い!!

私は今、ベルギーのアントワープに来ているのですが こんなにずーーっと海外を回っているのに、ベルギーは初上陸でございます。 ここベルギーでもダブルスをキムと組んでいるおかげで 観客の皆さんが暖かい! 特に先週のパリで1回戦も2回戦もフランスのプレーヤーとの対戦だったので 敵地でプレーしています!といった感じでしたが 今日はいい雰囲気の中でプレーさせてもらいました。

今日の対戦相手はドキッチ。彼女のランキングは9位なのに トップ10が沢山出ているこの大会では 第6シードなのでBYEではないんですね。 (4シードまではBYEなので、1回戦がないのです。) ここのところかなり好調をキープできているだけに このタフドローはなんとも微妙。 他にいくらでもいい所があるじゃない!というのが本音ではありましたが そんなことばかりも言っていられません。 こうなったら自分で破ってボーナスポイントを頂いちゃおうじゃないのっ。 と思ってコートに入りました。3週連続でトップ10と対戦する機会があったので メンタルのお勉強はいやというほどさせられてきました。 もう同じミステイクだけは絶対にやめよう!と思って試合中も 何度も厳しい場面をクリアすることができました。

テニスの技術的なことは本当にみんな紙一重だと思いますが あとはどれだけタフでプレーし続けることができるか? 長く集中力を持続できるかと言う問題ですからね。 本当にテニスを通して、いい勉強をさせてもらっていると思います。 今晩はこのWINを楽しんでいい夢見て、また明日から頑張りま~す。

明日は試合がないので練習のみとなります。 また次の試合で自分のベストパフォーマンスができるように 皆さん応援していてくださいね!

ではまたね。
WITH LOVE,愛

もう2月ですね。(2003年2月5日)

皆さんこんにちは。早いものでもう2月ですね~。
いかがお過ごしですか?
私は東レが土曜日に終わって、次の日にパリに向けて出発いたしました。 東レでは本当に沢山の方が会場に足を運んでくださいました。 ありがとうございました。 またしても短い日本滞在ではありましたが、大会丸ごと楽しむことができ とても充実した1週間を送ることができました。

東レの1回戦は予選上がりのグランデにいいテニスで勝つことが出来て 2回戦のモニカ戦も自分自身では納得のいった試合ができたと思います。 そしてそれと同時に先の見えた1戦でもあったと思います。 モニカに対して1セットを取ったのは去年のウィンブルドンが初めてだったのですが 今回はその時の内容よりもCLOSEな展開だったと思います。 ただやっぱり問題は集中力をどれだけ長いこと持続させることが できるかというところなんですよね。 トップの選手はその集中の持って行き方が素晴らしい!

今回の試合も2NDセットまでは互角に戦っていたと思いますが 3RDに入って4ゲーム目で自分のサーブをブレークされてしまったあたりから 彼女のファイト&スピリットが私を上回っていましたね~。 って関心ばかりもしていられないのですが、この辺は長いことトップ10を 持続しているモニカの流石なところですね。私も見習うところです。 でも言い方を変えるとここまで内容的に競れないことには こういった気持ちを感じることができないのですからね。 本当にいい勉強になったと思います。次に同じことを繰り返さないように 練習の中、試合の中で、しっかりやっていかないとね!

そして時差ボケでボケボケの中、パリでの大会は始まりました。 日曜日に日本を発ってホテルにチェックインしたのは午後6時頃でした。 パリの大会も東レと同じくインドアなのですが、サーフェースは全く違うものなので 少しでも慣れた方がいいかしら?と思い、少し汗をかきに行きました。 練習のサイトはなんとローランギャロスのインドアで、グランドスラムの時とは 全く違う顔をした会場で練習です。東レのサーフェースが早いのに対して こちらはかなりスロー。全然違うのでやっぱり少しでも打っておいて大正解でした。 飛行機でなんとなく硬くなった体をほぐすにはやっぱりテニスが一番ですね。

そして大会は始まり火曜日にリクエストしていたのですが どうしてもダブルスは月曜日でないといけないとかなんとか言われてしまいました。 試合に入った時刻が6時頃だったので、日本時間で夜中の2時。 流石に体が変な感じで思うようにいかなかったかな~。 でも疲れたおかげで時差ぼけも関係なくぐっすり眠ることができました。^0^

シングルスは希望が通り、火曜日に入りました。 相手は地元の選手ナタリー・デッシーだったので、応援はもちろん "アレー、ナタリー!"。 でもこんなことには慣れっこの私ですので、敵地だろうがなんだろうが 調子のいい時は何にも気になりましぇん! 6-2,6-4ですこっと勝つことができました。 本当のことを言うと6-2,5-1だったんだけど やはりそこからはデッシーも簡単には取らせてくれませんでした。 試合を振り返ると、サーブのリズムがとてもよかったので 全体のプレーにリズムがあって、いい流れで試合を進めることができました。 とてもHAPPYでございます。^0^

次の相手はまたまたフレンチプレーヤーでエミリー・モレスモです。 かなりタフだけど今のペースでいけたらチャンスあり!だと思うので 皆さんエールをよろしくお願い致します。

では今晩はこのへんで失礼いたしますぅ。ボン ヌイッ!
WITH LOVE,愛

ただいま!。(2003年1月28日)

皆さん、ただいま~!!

真夏のオーストラリアから真冬の日本に帰ってまいりました。 帰ってきたのは嬉しいのですが、自分のベッドで眠ることが できたのもONLY2日間。。。 そして都内のホテルにチェ ックインです。 でもPPO出場の為ですからしょうがないですね。 オーストラリアのリバウンドエースから東レのスパクタフでは かなりサーフェースも違うので、十分な準備が必要に なります。 今回は土曜日に会場入りし、十分な調整ができたと思います。 そして今日は1回戦がありました。1回戦は予選上がりのリタ・グランデ。 このサーフェースで3試合勝って本線に出場なので、疲れているとは思いますが コートには慣れています。

彼女はバックハンドのスライスを自由自在に使うことができるプレーヤーで チャンスにはボレーにもかなり出てくるプレースタイルなのですが 今日は思ったほど前に出てくることがありませんでした。 私のプレーはと申しますと、1STセットはかなり完璧に 近いいいテニスができました。 積極的に前にも出ることができ、いいリズムで試合を運ぶことができました。 2NDは少しリズムに流れがなくなってしまって、それと同時に 相手の方に流れがいってしまいました。 3RDセットは何がなんでも自分のペースにもっていこうと思って ファイトとスピリットで流れを取り戻しました。 やっぱり私は元気にプレーすることで自分のリズムをつかむことが できると思うので明日のモニカ戦でも元気に頑張ります。

明日は11時からの3試合目と6試合目なので 忙しい1日になりますが楽しみな日でもあるので、 お時間がある方は是非東京体育館まで応援に来てくださ~い!!
WITH LOVE,愛

全豪オープン2週目。(2003年1月20日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか? こちらはメルボルン独特の気候というのでしょうか、暑くなったり結構涼しかったり かなり気温差があって忙しい気候です。 ですから朝家を出るときも、外はかなり暑そうに見えても 長袖を必ず持っていきます。 家の中から外の人がどういう格好をしているのかしら?と思って見ても これは全然当てになりません。 オーストラリアの人は大体の人が薄着なので・・・・。

さて全豪オープンも2週目に入りました~。 シングルスでは2回戦でとっとと姿を消してしまったのですが ダブルス・ミックスでは順調に勝ち進んでおります。 ダブルスではQFにSISTERSとの対戦。ミックスは明日2回戦があります。 今回はシングルス・ダブルスの2本でいこうと思っていたのですが シングルスが予定よりも早く終了してしまったので ミックスもプレーすることにしました。 私にとっては久々のミックスです。やっぱり楽しいですね。 ミックスは32ドローなので出てくるチームは強いところばかりですが エンジョイしたいと思います。

メッセージのところでゴルフどのくらいでまわるのですか?って 質問がありましたが、ん~、去年はだいたい90~100の間ですね。。。 去年のオフも1回もせずにまたツアーが始まってしまったから 今年もどれぐらいできるか、どのくらいスコアを縮めることが できるのかはわかりませんが、やれるときはやっていきたいです。

では、また今週最後までここメルボルンにいれることを願いつつ 1戦1戦頑張ります。皆さんパワーをよろしくお願いしま~す。
WITH LOVE,愛

全豪オープンが始まりました。(2003年1月13日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?
私は今、OZ OPENでメルボルンに来ています。 先週はシドニーで大会があったのですが、そこでダブルス決勝戦が土曜日の夜にあった為、こちらメルボルン入りが大会スタートの前日の日曜日となりました。
シドニーではシングルスはリズムをつかめずに、アップダウンの激しい試合展開でクッツァーに負けてしまったのですが、ダブルスは久々にキムと組んで優勝することができました!! やりっ!

試合を勝っていくにしたがって二人のコンビネーションがどんどんよくなってきて、決勝戦ではスタブス・マルチネス組に3こ3この快勝で、やっている私たちもエンジョイすることができました。キムは単複優勝で去年よりも更に勢いに乗っています。彼女の隣でプレーするということによって、彼女のファイトとスピリッツを肌で感じることができるので、本当にいい刺激になります。 今年はスケジュールが合うものは一緒にプレーしていくので皆さんも楽しみにしていてくださいね。

そして今日は全豪オープン1回戦がありました。 相手はインドネシアのウィジャジャ。彼女はまだ若い選手ですが、ウィンブルドンやフレンチオープンのジュニアを優勝したり、WTAに出始めてもすぐに優勝するなど、勝ち抜く力のもった選手です。ストロークのカウンターが持ち味の彼女ですが、今日の対戦は気持ちで勝ちをもぎ取ったという感じでしたね。
テニスの調子はどんどんよくなってきているのですが、なんといってもこの今日の勝利が今シーズン初勝利!いや~、嬉しかったですね~。^0^ でも練習でよくても結局それが試合でできなかったら意味がないですからね。自分のベストパフォーマンスができるようにおもいっきりプレーするのみです。
でもやっぱり練習と試合は精神状態が違ってきますから、リズムを得るまではがむしゃらに勝ちをもぎ取ることも必要です。 今日は"絶対に気持ちで負けるな!"と自分に言い聞かせて、最後は勝ちを手に入れることができました。 何事も気持ちのもちようですものね~。
積極的にいかなくちゃね! 次の2回戦もファイト&スピリッツで頑張るのでパワー送ってくださいね。 それでは皆さんにまたいい報告ができますように。^0^
WITH LOVE,愛

明けましておめでとうございます。(2003年1月1日)

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

いよいよ2003年が始まりましたね~。皆様はどんなお正月をお過ごしですか? 私は例年と同じではありますが、真夏のゴールドコーストで新年を迎えました。 New Year's Eveはいろいろな選手達と一緒にディナーをしました。
カウントダウン花火をみんなで眺めながら、今年も健康でいい1年をおくれることを 願いながらお祝いしました。

今年のツアーはもう既に始まっているのですが、なんとも残念なことに 予選上がりのサンチェス・ロレンゾーに負けてしまったのでした。(おいおい年初めなのにこんな報告しかできないのかっ!って感じですね~、SORRY... ) しかもファーストセットはセットポイントを先に2つ持っていながら そしてファイナルセットでは2-5から挽回して5-5にしたのに そのチャンスを活かせずに負けてしまったのでした。
年初め(OR年収め)の試合の負け方にしては悔しすぎる1戦でした。。。 残念で落ち込み気味でしたが、これが新しい年ではなかったということで吹っ切ってまた新たな気持ちで出直すとします。

いや~、それにしてもオフ明けというのはなんと言いますか、ちょっと精神的にボケているのかもしれませんね~。勝負勘が鈍ってるって言うのかしら?? オフの時はやっぱりぬるま湯につかっている状態だったのでしょうか? 自分としてはいいトレーニングといい練習を沢山してきたつもりでいたのですが、そんなことはみんな他の選手もしてきているわけで、当たり前のことですね。。。
はい。また気を引き締め直して頑張りまっしょ!

そして今年頑張ることもうひとつ!ゴルフ頑張ることにしました。オフの時間を大いに利用してゴルフのスコアも縮めます。去年はなんだかんだ言ってもラウンドしたのは片手で数えられるほどだったので、今年はもうちょっとやりたいな。 ゴルフとテニスはメカニズム的にもとても似ているし、なんと言ってもあの気持ちよいコースに出るだけでストレス発散になりますからね~。とか言って逆にストレスの元になってしまったりすとこともあるのかしら?
それはそれでメンタルトレーニング???よくわからないけど、テニスの為になるからとかそういうことではなしに、ただゴルフも上手くなりたい!! というお話でした。

皆さんの今年の目標は何でございますか? 私の目標は"どこまでも深く追求!目指すはトップ10! そしてやっぱりエンジョイTENNIS"ですね。 去年の自分よりも成長した自分があればなぁって思っています。

皆さんにとっていい年になりますことを心よりお祈り申し上げます。
WITH LOVE,愛

ウインブルドン。(2003年6月23日)

皆さんこんにちは。私は3日前にここウィンブルドンに入ってきました。 芝の試合はウィンブルドンを含めて、一年に2~3トーナメントしかないので 思いっきり暴れるしかありません。つまり、凄く楽しんでしまう,と言うことです。「土」のフレンチから頭を入れ替えて、「芝」のテニスに 微調整することから始まります。微調整とは言え 「土」と「芝」は全く戦い方が違うので、自分のテニスの中で それを探すのはとても難しいことです。 最初はいろいろ混乱していましたが、良い感じに仕上がりました。  いよいよ、明日、13番コートの2ラウンド目に入ります。 13番コートは6面あるショウコート (観客席があるコート・・・他はコート脇に一列だけベンチが 並んでいるだけなのです)の中の一つです。沢山の人たちに 観てもらえるのですから、思いっきり楽しもうと思っています。  今年も会場から10分のところに家を借りました。 とても素敵な大きなイングリッシュガーデンのついた家で リラックスするにも最高の環境ですし、ダブルスのパートナーの キムの家の3軒隣です。オンとオフを上手く切り替えて なるべく長くウィンブルドンを楽しみたいと思っていますので 皆さん沢山の応援を宜しくお願いします!
WITH LOVE,愛

3つ目のタイトルで~す。(2003年6月9日)

皆さ~ん、いえ~い!!
グランドスラム3つ目のタイトルで~す!!やった~。 みんなの暖かい声援・応援本当にありがとうございました。 試合は観ていただけましたでしょうか? 観てくれた人は かなりハラハラ・ドチドチの試合展開だったでしょ! 私も1STセット4-0から1STセットを落としてしまった時は "OH NO!"とかなりいやな雰囲気になりましたが、2NDの中盤から ストロークもボレーもサービスもしっかり振れてきて相手のプレーに対しても だいぶ冷静に判断できるようになってきたので、2NDを取れた時点では "お、これはいけるっ!"と思っていました。 が、しかし、世界のNO.1ペアはしぶといですね。 そう簡単にはいきません。3RDセットは試合の流れが相手チームに いったりこちらに来たりながら、試合が進んでいきました。 ファイナルセットでは5-3リードが5-6になってしまいましたが ここからは精神的な勝負。気持ちが引けてしまったり 冷静な判断ができなかったり、エネルギーが下がってしまっては 負けてしまいます。ポジティブに攻め、でも無理はせず 微妙なバランスの中で1ポイント1ポイントしっかり戦いました。 最後は自分のサービスゲームだったのですが、おもしろいもので 全く緊張することなく最後のゲームをしっかりプレーすることができました。 不思議だね。このフィーリングは本当に不思議。 前回のU.S.OPENでの経験がいきているのでしょう。 これは今後のシングルスにとってもいいことですよね。

前回のU.S.OPENの優勝はジュリーのお誕生日で 今回のROLAND GARROS優勝はキムのお誕生日! これまたすごい偶然でしょ。こんなこともあるんですね~。 キムはキムのお家が近いということもあってそのままGO HOME。 ということで、一緒にお祝いはできなかったのですが 毎日応援に来てくれていたジュリーとアーノンが一緒にお祝いをしてくれました。 もちろんJAPANESE RESTAURANTで!勝った後のお酒の味は格別です。

明日はイギリスに向けて出発です。今度は芝です。 どれだけ早くアジャストできるかが勝負ですね。ここ2-3日は 少しお休みしたいと思いますが、ウィンブルドンに向けてまたいい調整を していきたいと思います。 夜更かししてくださった方、体調には充分気をつけてくださいね。
WITH LOVE,愛

た~くさんのメッセージ。(2003年6月5日)

皆さんこんにちは。 皆さんからのた~くさんのメッセージ、本当にありがとうございます。 "元気をもらった。"とか"感動で涙がでそうでした。 "なんていうメッセージを頂いて、こちらが涙しそうになります。。。 こちらがさらにパワーをもらって、パワー倍増だね。 セリ-ナ戦は自分自身でも納得のいく1戦でした。 彼女と対戦して初めて、またこの先に自分が何をやって いかなくてはいけないのか、ということもわかりました。 またひとつ上のレベルが見えてきたという感じでしょうか。 だから負けて悔しいという気持ちよりも、また挑戦し続けられることに 嬉しさを感じています。

そして3回戦、4回戦ともスーザンランランコートに入ったのですが その雰囲気の素晴らしいこと!!特にセリ-ナ戦では沢山の日本人の方 AND地元のフランス人までがめっちゃ応援してくれたのでした。 あの歓声の中プレーすることができる私は、本当に幸せ者です。 皆さん、応援ありがとうございました。

そして今日はダブルスQFがあり、ナギョ-バ・マテビチッチを破り 準決勝に進みました。次の対戦はリクホツェバ・ブラック組です。 ん~、タフだけどここまできたら優勝したいね。できるよね!頑張ります。

早いものでもう2週目も中盤に差し掛かり 会場のプレーヤーズレストランやラウンジがかなり静かになってきました。 グランドスラムの1週目はいろいろな選手に会えて嬉しい半面 人が多すぎてとっても疲れる。。。 やっぱりグランドスラムは2週目に限るかな。なんて~。 常にそう言えるように2週目まで残りたいものです。

さ~て、そろそろ寝る時間。あさっていいダブルスはできるように 明日はがんがん練習します。では準決勝の応援よろしくお願いしま~す。
WITH LOVE,愛

ローランギャロでの練習が始まりました。(2003年5月21日)

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしですか? 日本もどんどん暖かくなってきているのでしょうか? 私は昨日、ローマからパリに移動してきました。ローマは毎日快晴で ヒートルールが適応されるほど暖かかったのですが こちらパリは少し不安定なお天気です。

今日から本会場ローランギャロでの練習が始まりました。 まだ本戦の選手もあまり来ていないということもあって センターコートで練習しちゃったよ!! グランドスラムのセンターコートは特別なフィーリング。気分は最高です。 ここでテニスをする為にツアーを回っていると言っても過言ではないかもね。 本当に。

そして今回は皆さんにいいご報告ができます。 先週のティアの大会しかもRED CLAYでベスト4に入りました!! にっこり^0^ 結果もかなりHAPPYですが、プラス、クレーコートでの 自分のスタイルを見つけられたことが何よりも嬉しい!! 毎年この時期になるとなんとな~くどうすればいいのか 悩みがちではありましたが、今回は沢山お勉強することができ いろいろなことを学びました。 ベルリンのシングルスはあっという間に負けてしまったので 必然たくさ~ん時間ができました。 でもそれが自分にとっては必要な時間だったんですね。 シングルスの練習もできたし、いろいろな選手の試合も沢山観戦しました。 そしていい選手は何ができているのか?自分とは何が違っているのか? など考えながら見ることによって、クレーで自分がやっていかなくては いけないことが見つかったのでした。と言っても 自分のプレースタイルが変わるわけではありません。 ただクレーの遅いタイミングに狂わされないように フットワークや体勢をアジャストしていくということ。 クレーがだんだん好きになってきたよん!

今年の目標は"どこまでも深く追求"。 私にとってこのツアーにいる限り、終わりのないチャレンジだと思うので これからが本当に楽しみです。メカニズムについても精神的なことについても 本当の意味で理解できるようになってきたような気がします。 ということで、遅咲きの私はこれからがピークなので、皆さん応援していてね。
WITH LOVE,愛

ゴールデンウイーク真っ只中!(2003年5月3日)

皆さんこんにちは。ベルリンからのダイアリーです。
日本はゴールデンウィーク真っ只中ですね~。皆様いかがお過ごしですか? 今年はSARSの影響で国内旅行近場でエンジョイする人が多そうですね。私達が出発した5月1日も空港はがらがらで閑散としていました。私も一応マスクなんぞ買ってみたのですが、 結局使いませんでした。。。気をつけようがないような気もして・・・。 でも今はベルリン。こちらは日本と同じような気候でとても気持ちいいですよ。私も元気にやっております。

少しお話は戻りますが、この間のFED CUP、沢山の方に応援していただきました。ありがとうございました。月曜日から土曜日までほとんど毎日試合があってハードスケジュールでしたが、みんなで勝ち取った勝利の喜びは、個人戦では味わうことの出来ない充実感がありました。チームの雰囲気もとてもよかったので、私も丸ごとエンジョイさせて頂きました。特にスタッフの方がプレーしやすい環境をつくってくれたので、選手はプレーに集中することができました。そしてなんと言ってもHOMEの強み!皆さんの応援は心強かったです。 この勝利でWORLD GROUPの入れ替え戦の権利を手に入れた私達は7月にSWEDENと対戦することが決まりました。しかもまたHOMEでございます。詳しい場所はまだ決まっていないのですが、7月19・20日なので、皆様の熱~い応援、よろしくお願いしま~す。  いよいよRED CLAYのシーズンが始まります。初日の練習を終えた感想は、"ん~、なかなかいい感じ!"だったので、楽しみにです。クレーは自分のテニスの幅を広げるのに、とってもいいお勉強になりますからね~。フレンチオープンで皆さんにいいテニスがお見せできるように頑張ります! では皆さんのゴールデンウィークの過ごし方など、楽しいことある方、メールお待ちしておりま~す。
WITH LOVE,愛

ただいま~!(2003年4月15日)

ただいま~!! 2ヶ月ちょいの遠征を終えて帰ってまいりました。 かなり暖かくなってきましたね~。いかがお過ごしですか?私は不覚にものどがちょい痛い。早く治さねば・・・。今回は戦争やSARSの影響の為、普段よりも飛行機の乗るのが少し怖かったかな。実際に私の持っていたチケットのルートもワシントン経由だったのですが変更してL.A.経由で帰ってきました。

ここで少しマイアミ後のお話をさせていただきます。 マイアミのナスダックが終わるとハードコートのシーズンは終了。ということで、次はFrench Openまでクレーコートになります。マイアミの翌週に行われたサラソタの大会はGreen Sandで赤土とは少し違うのですが、ハードコートのテニスからクレーコートのテニスにアジャストしなくてはいけません。クレーコートはなんと言ってもPatience、忍耐力が必要になります。ハードコートでは決まっているはずのボールが、クレーコートでは相手に返球されてしまうからです。フットワークやポイントの取り方も少しずつ変わってきます。サラソタはティア4の大会とは思えない程、レベルの高い大会でした。私も1回戦からタフドローで土屋さんコンチータとの対戦。1stは2こ、2ndも5-3とリードしていたのにも関わらず、ストレートで負けてしまいました。でもこの敗戦で、自分がクレーコートで勝つためにやっていかなくてはいけないことが、た~くさん見つかったのでよしとしたいと思います。クレーでポイントを取るにはじっくりと攻めなくてはいけないけれど、チャンスを見逃してはいけない!! 頭がクリアで正しい判断を要されるということです。ん~ヨーロッパの赤土が楽しみっ?!

当初の予定ではチャールストンにも出場する予定だったのですが、何と言って今年に入ってず~っと大会に出続けているので、キャンセルすることにしました。ですのでシーズン中ではありますが、めっちゃリフレッシュさせて頂きました。オーランドのユニバーサルスタジオに行ったり、L.A.ではドジャース vs ダイアモンドバックス戦で石井さんの投げるのを観てきました~!!普段はかなりの出不精者の私ですが、いろいろなところに連れて行ってもらって、めっちゃ楽しんじゃったよん。ユニバーサルスタジオでの私のお気に入りは"Back to the future"と"earthquake"。まだ体験したことのない方は行ってみてね。野球を見に行くのも久々でした。しかも石井さんのピッチング。大きな声で叫びまくっちゃいました。ボールパークでドジャースドックにビールでAmerican Baseballを満喫。石井さんも勝ち負けはつかなかったものの、崩れそうになった所でまたしっかりとリズムを取り戻し立派でした。5回を投げて交代をしましたが、世界のトップレベルで日本人選手の活躍を観ると、"私も頑張ろ~!!ってパワーを頂きます。本当に。 この気分転換で明日への活力、エネルギーをた~んとチャージしちゃいました。うっしゃー!!

そして久々の日本に着いて、ん~。ぎりぎり間に合った桜!!! お花見には行けなかったけど、やっぱり春は気分がわくわくしてくるね。気候がいいと幸せな気分になっちゃいます。今回の日本滞在は長めで3週間です。テレビや雑誌もちょろっと出るのでチェケラッしてくださ~い。そして21日の週は有明でFed Cupがありますので、日本がまたWorld Groupに復帰できるように、応援してください。お時間のある方、有明での熱~い声援、お待ちしております。では今回はこのへんで失礼します。世界の平和と皆さんの健康をお祈りいたします。

See you soon!!
WITH LOVE,愛

久々の日本を・・・。(2003年9月17日)

皆さんこんにちは。 またまたご無沙汰してしまいましたね。 私は久々の日本をエンジョイさせて頂きました。 (久々って言っても3週間ぶりだったからそんな久々でもないか・・・) 今回の滞在は1週間だったので、リラックスと練習であっという間に 時間が過ぎてしまいした。残暑がめっちゃ厳しかったですね~。 練習していても汗の量が半端ない! 凄いことになっていました。皆さんはいかがお過ごしですか? でも暑いのは日本だけではありませんよ~。 ここ上海も異常気象です。こちらの人の話によると 60年ぶりの暑さで、電力が足りなくなってしまったぐらいなんですって。 今も9月半ばだというのに、異常な暑さです。暑さ対策が必要なくらい。

皆さん沢山のメッセージありがとうございます。 励ましのメールには本当に感謝でございます。 ま、U.S.OPENのことについてはあんまり振り返りたくないので さら~っと流す程度にお話しましょ。 皆さんもご存知の通り、悪夢の4回戦は4日に渡り なが~い戦いだったのです。。。3日目までのスイッチONとOFFは 上手にできていたのですが、4日目のあのタイミングの悪いアクシデント。 (審判にボールが当たって中断した。)そしてそれが響いて3-0に できるところで2-0 40-30で中断。。。 その時に"あ~、なんで~、ついてないなぁ!" って思ってしまったのです。。。それが失敗。 その後の中断の時は自分自身がコントロールできてなかったね。 スイッチを入れっぱなしにしてしまったような状態で待機。 自分にゆとりがなくなっていくのが、手に取るように分かっていながらも どうすることもできない・・・。 そんな状態では次に入る時にいい状態で入れるわけがありません。 案の定、最後はエネルギー切れのように元気のないプレーに なってしまったものね。 そりゃ待っている時にONしたまんまだったら、放電するわなっ。 でもね、元はと言えば、2NDで勝つチャンスがあったのだから そこでさっくりいっていたらあんなに長引かなくても済んだということで ま、クローズできなかったのが失敗の始まりですね。

さ~っと流すって言ったわりには長々と書いてしまいましたが これもいい勉強になったということで、、、 こんなこと2度と起こってくれるなよ!という感じです。 ダブルスに関して言えば、残念は残念ですが あんな雨の状態でのびのびになってしまったら、不可能なこと。 私が逆にキムの立場だったら同じ判断をしたと思うので こればっかりはしょうがないこと。大会側もスケジュール的に もっと考えてくれれば良かったと思いますが、あの雨で正しい判断が くだされなかったことは確かですね。 アメリカ人選手に有利なスケジュリングだったことも100%だし 誰から見てもフェアな運営とは言えなかった筈です。 これでロディックが優勝して"あー、大成功ですね。 "なんて思っていたとしたらかなり腹立たしいですね。 今後はこんなオーガナイズがないように選手が 主張していくしかないのかもしれません。

と、ちょっとムッとした今年のU.S.OPENではありましたが これも自分の実力不足。勝つ人はしっかり勝っていくのです。 でも勝つには運も必要って言うこと。 今度はLUCKが味方してくれるでしょう。いつかどこかでね。

今年のグランドスラムが全部終了してしまいました。 残すは6~7大会。2ヶ月で7大会っていうことは ほとんどぶっ続けで大会があります。 一つ一つの積み重ねだからね。トップ10狙って頑張りま~す。 皆さん、パワー送ってね!
WITH LOVE,愛

今年最後のグランドスラム。(2003年8月25日)

皆さんこんにちは。 いよいよ今年最後のグランドスラムが始まります!! こちらN.Y.には3日前に入り、調整も順調にいっています。 昨日までは気温も湿度もかなり高く、プレーをするのには かなりタフなコンディションだったのですが 今朝は寒いくらい気温も湿度もさがり、ついでにいわし雲まで でちゃったりして、すっかり秋っぽくなりました。 明日からのお天気は一体どうなるのかしら? 汗っかきの私としては涼しいくらいの方がいいのですが・・・。 こればかりはコントロールできないのでケセラセラです。

今年の女子のスタートはトップハーフなので ボトムハーフにいる私は火曜日スタートとなりました。 そして今大会はシングルスで15シードがついたので ん~、なかなかいいドロー?!かな。でも先の事ばかりを 考えてもしょうがないので、1戦1戦しっかり戦っていきたいと思っています。

しかしN.Y.っていう街は楽しい所ですね~。 活気があってみんなが忙しそう。人のことは全くといっていいほど 気にせずに、ぐんぐんマイペースで進んでいく!みたいな感じです。 住むには忙しすぎるかもしれないけど、VISITには最高ですね。 美味しいレストランも沢山ありますしね。 特に私たちがジュニアの頃からお世話になっている倉岡さんの "NIPPON"はとてつもなく美味しい!!  日本でも食べられないような美味しい物がた~くさんあるんですよ。 お薦めは"蕎麦会席・牛サラダ・デザート各種"。 ここのお蕎麦は絶品ですので もしチャンスがある方はトライしてみてくださいね。 腹が減っては戦はできず。こちらでエネルギーをしっかりと蓄え Hopefully2週間のグランドスラムに備えます。

皆さんの熱い熱~いエールよろしくお願いします。
WITH LOVE,愛

ご無沙汰してしまいました。(2003年8月20日)

皆さんこんにちは。かなりご無沙汰してしまいました。 ごめんなさ~い。 でもね、めっちゃ忙しかったの。本当に。 言い訳するみたいでいやだけど。。。言い訳か・・・。

夏のハードコートが始まって西海岸ではぼちぼちのスタートでした。 やっぱりいくら好きなハードコートとはいえ、アメリカのハードコートは やすりのように表面がザラザラしているので、跳ねるしスピードが遅い! これにアジャストするのにちょいと時間がかかってしまいました。 1大会目のサンディエゴではレイモンドにファイナル4こで クロースな試合をものにできませんでした。 試合勘ていうのは試合をしていないとどこかにいってしまうんですね。 なかなかしっくりいかないながらも日々の練習でだんだんよくなり ダブルスは優勝して今年6つ目のタイトルを手にすることができました。

そしてL.A.。今年から会場が移りました。 マンハッタンビーチからカーソンという所に変わったのですが 来てみてびっくり。お客様が・・・・。あんまりいない。。。 センターコートは10000人近く入る大きなスタジアムなだけに、やたら寂しい。 ここで大会が行われているというのが知れるまでに時間がかかるんですかね~? そんな中でも日本人の方が応援に来てくださいました。ありがとうございます。 海外での"がんばれ~!"は日本で聞くよりも嬉しく感じてしまいます。 去年のこの大会でも沢山ポイントを稼いでいたので ディフェンドはできませんでしたが、ベスト4。ん~、ハードコートがわかってきた!

わかった!と思っても常に課題が見えてきて ここができたら完璧。っていうのはないんですね。終わりのない挑戦。 だからやりがいがあるし、それと同時にタフでもあるんですね。 ん~、どこまでも追求!これが今年の初めに決めたこと。 だから自分が納得するところまで追及していきたいと思っています。

L.A.の後はね、実は日本に1回帰国しました。 CM撮りで~す。 もうすぐON AIRになると思うので楽しみにしていてください。 どんな仕上がりになっているのか、かなりドチドチなんだけど 楽しいCMになっているといいな~。

そしてCM撮りが終わって次の日にはアメリカ入りです。 時差が完全に直る前に帰ってきたという感じです。 こちらに来てからは寝て寝て時差を合わせたので、すんごい睡眠時間。 最近は続けて長時間寝ることができていなかったので こんなに寝れると嬉しくなってしまう! 身体が睡眠を欲していたんでしょうね、きっと。

今週はJFKから車を北に1時間半走らせて コネチカット州はNEW HAVENと言う所での大会です。 今週も1回戦はレイモンド。彼女とは本当によく対戦します。 これで対戦回数は15なんですって!多分1番試合をしている選手ですね。 1回も対戦したこともない選手もいれば、よく当たる選手もいる 本当におもしろいものです。 今回はファイナル5こでクロースな試合を勝ちきることができました。 次は明日の12時です。U.S.Open前に沢山試合をして いいリズムでNew Yorkに入りたいと思っています。

では今日はこのへんで! また近いうちに書きたいと思いますので、チェックしてね。
WITH LOVE,愛

ウインブルドンが終わって(2003年7月29日)

皆さんこんにちは。久しぶりのダイアリーになってしまいました。 ウィンブルドンが終わってから今までの約3週間 こんなに慌ただしかったことはないのではというほど忙しくしてました。 何がと言われると何が忙しかったのかな~? まずはヨーロッパ遠征の身体の疲れをとるのにちょっと時間がかかったかな。 でも私には心強い整体の先生がついているので 心置きなく身体の全ての筋肉をつかって疲れ果てることができるのです。 ALL OUTっていうやつです。 そして身体が元気になったと思ったらFED CUPに向けて調整。

岐阜に観に来てくださった方、応援ありがとうございました。 私自身のプレーは納得できる内容ではなかったので ちょっと残念だったのですが、これは国別対抗のチーム戦。 みんなに助けられてWORLD GROUPに復帰することができました。 今のFEDのメンバーは本当に気持ちのいいチームで みんなと一緒にいる雰囲気がとってもいいんですよ。 去年ぐらいからみんなで集まってFEDについてミーティングを開いたり みんなそれぞれがどんな意見を持っているのかを 話し合ったりすることによって、選手間のつながりが 強くなっていったのでしょう。 来年のFEDの時期にまた更に強力になったNIPPON TEAMが できていると思うので、皆さんも楽しみにしていてくださいね!

そしてFEDが終わった次の日はNEWS 23に出できました。 見て頂けましたでしょうか?生番組はかなり緊張するし 普段は汗なんかもかいてしまったりするのですが 今回は2回目ということもあってか、緊張することもなく 楽しませていただいちゃいました。筑紫さんも小倉さんもとても素敵な方で その雰囲気がリラックスしてお話できるムードだったのでしょう。

今回の日本滞在はFEDのWEEKをいれて2週間だったのですが できる限り雑誌の取材も受けたので CHECK IT OUTしてみてくださいね。

そしてその翌日にアメリカはサンディエゴに向けて出発!! ここはもしかしたらアメリカの中で一番好きな場所かも。 VISITするならNEW YORKも好きな場所ですが ゆっくりのんびり過ごすにはここが最高です。 大会が始まる約1週間前に入り、久々の集中トレーニング。 夏のハードコートシーズンに向けて身体にビシビシと刺激を入れました。 大会はいよいよ明日からスタートです。 自分の好きな西海岸なので、おもいっきりプレーしたいですね。 ここでは毎年ポイントをがっつり稼いでいる所なので 今年も去年以上に頑張れたらと思ってます。 皆さんパワー送ってね。

日本の夏はまだ来ていないのかな? 身体に気をつけてくださいね。
WITH LOVE,愛

やりました~!(2003年7月7日)

皆さんこんにちは。やりました~! フレンチオープンに続き、ウィンブルドン優勝で~す!! ただ今、チャンピオンズDINNERから帰って参りました。 このパーティーに出席できるには本当に光栄なこと。 一生でそんなに体験できることではないですものね。 楽しませていただいちゃいました。^0^

ウィンブルドンていうのはやっぱり特別ですね。 フレンチオープンの決勝戦は残念なことにセンターコートではなかったし 観客もいっぱいではありませんでした。 これはフランスがそれだけダブルスを重要視していなかったということ。 でも今日の決勝戦はもちろんセンターコート。そして会場も満席でした。 テニスを始めた5歳から憧れてきたウィンブルドンのセンターコート。 ここでテニスができることだけでも夢のようなことなのに、決勝戦で勝つことができ さらにロイヤルボックスでトロフィーを頂いた時は感動ものでした。

日本でも眠い目をこすりながら見ていてくださった方 そして熱いエールを送り続けてくれたファンの皆様に 心から感謝したいと思います。この優勝をみんなでシェアしましょうね~。 明日の便で日本に帰ります。2ヶ月ちょいぶりの日本です。 あ~、帰る日が決まると、とっても帰りたくなってきた~。 帰って少しお休みした後はFED CUPです。 時間がある方は是非是非岐阜でお会いしましょう!
WITH LOVE,愛

今年も残り少なくなりました。(2003年12月19日)

皆さんこんにちは。今年も残り少なくなりました。 皆さんはいかがお過ごしですか?
私は12月前半までは練習、トレーニングに加えて マスコミのお仕事やスポンサーのイベントなどがありました。 今だからこそできるマスコミのお仕事は普段の緊張とは 異質の緊張感があって、とても刺激になります。 そのようなチャンスで会うことができるビックな芸能人の方々や 世界で活躍しているアスリートたちのとの交流は 自分がテニスをやっているからこそ出会えるわけですから そういう意味でも私にとってテニスはかけがえのないものです。  今回はかなりバラエティ番組にも出させていただきました。 バラエティ番組って楽しいですね~。 日時などはNewsでお知らせするのでチェックしてみてください。 クリニックやイベントでもいろいろな所へ行ってきました。 中でも雪の降る札幌はとてもきれいで最高でした。 私が行った時は大通り公園のイルミネーションが夜10まで点灯していて 写真を撮ったり雪合戦したり大はしゃぎでした。 美味しいものもお腹いっぱい頂いて大満足。 1泊2日の短いTRIPだったのですがもっと長く滞在していたかった~。 また時間を作って遊びに行きたいと思います。

 それにしても今年の冬は暖かいですね。 練習中は半袖、短パンだったりしますからね。 練習、トレーニングも順調にいっています。 自分の引き出しを増やしてプレーに幅をもたせることができるように いろいろな技を磨いていきたいと思います。

 オーストラリアへの出発は2004年元旦! 日本で新しい年を迎えることができるのは何年ぶりかしら? 7年ぶりくらいかな。ん~久々に除夜の鐘を聞くことができる!!うれしーい!!

皆さんにとって新しい年が更にいい年になるようにお祈りしています。

Have a Merry Christmas and A Happy New Year!!
WITH LOVE,愛

またまた長いことあけちゃった・・・。(2003年12月5日)

皆さんこんにちは。ご無沙汰しております。 またまた長いことあけちゃった・・・。 今は本当にゆっくりした時間を過ごしております。 それにしても今年は本当にいい年をおくる事ができました。 皆さんのサポートありがとう!!

 今年が始まるときはこんないい一年が過ごせるなんて 正直思ってませんでした。今まで積み重ねてきたことが ひとつになって結果が出てきてくれたんじゃないかと思います。 テニスのメカニズム、精神面、トレーニングを始めとする体作りと 調整の全てをバランスよく作っていたことを目指しているのですが 自分でも理解して前進できているんじゃないかなと自負しています。 自分の目標であったチャンピオンシップス出場とトップ10入りすることが できたことによって、また更に上が見えてきました。 今自分が何をしなくてはいけないのか? 常に細かく追及していくことが大切ですね。ということで 今はこの時期にしかできないトレーニングに力を入れています。 来年、さらにパワーアップした杉山愛になれるように頑張ります。

  そして今は練習、トレーニングの他に雑誌やTVのお仕事も 積極的に取り込んでいるので皆さんの前に現れる機会も 多くなると思うので、楽しみにしていてくださいね。 明日は年に一度のファンの集い!!ちょっとお天気が心配ですが 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
WITH LOVE,愛

こんにちは杉山愛です!(3年11月21日)

HPをご覧の皆様、こんにちは杉山愛です。

いつもたくさんの応援メッセージ本当にありがとうございます。 今年はスコッツデイルで5年ぶりにシングルスで優勝することができ またリンツの大会でも勝つことができ、本当にいい年だったと思います。

またツアー最終戦では、ランキング1位になることが決まった エナンに勝つこともでき それによって、テニスを始めたころから目標としていた 念願のトップ10にも 入ることができました。 今年はこれでシーズンが終わりますが

ファンの皆様にもっともっと元気や勇気を感じてもらえるように、 たっぷり充電し 今シーズンつかんだ自信をさらにパワーアップし、 来シーズンを迎えたいと思います。 また来年もたくさんの応援メッセージよろしくお願いします。
WITH LOVE,愛

今年2つ目のタイトルです!(2003年10月30日)

皆さんこんにちは。お元気してますか?私はもちろん元気です。 だって皆さんにいい報告ができるんですものっ!! やりました!今年2つ目のタイトルです! しかもスコッツデールに続き単複優勝!!  気持ちのよいことです。優勝するって言うのはね。

スイス・チューリッヒの大会ではなんとなくモヤモヤしていた気持ちも 一気に吹っ切ることができ、精神的にもとっても 充実した1週間を過ごすことができました。 リンツではともかく悔いの残るような試合だけはしたくなかったので 今自分のできる全てを出し切ろうと思ってコートに入りました。

今、少し前を振り返ってみると、結果は後から付いてくるもの。 と分かっていても結果を求めてしまっていたんでしょうね。 そうなると、ボールをコートに入れることだけに集中してしまって 流れがなくなってしまうんですね。 私のテニスはリズムとタイミングが大きなパートを占めるので これが欠けてくると全体の流れが乱れてしまうんですね。

そしてもう一つ。 何よりも大切なことは自分を信じることとエンジョイすること。 これはテニスだけのことではなく、何をやる時も同じことだと思いますが 自分ができると思わなかったらできっこないですものね。 だからなんでも気持ちと考え方次第なんですよね。 常にプラスに考えられたらいいですね。

そして今週はアメリカ入りで~す。最後の大会フィラデルフィアです。 チャンピオンシップスのランキングも凄いことになっています。 最後の最後まで誰が出れるかわからないんですからね~。 この大会にかかってきているって言うわけです。 私はヴィーナスがPULLED OUTしてくれたことによって 1回戦がBYEになり2回戦からとなりました。 2回戦の相手はGARBINですが、もうここまできたらALL OUT! 出し切ります。 頑張りますので皆さんのパワーをたーくさん送ってください。

では練習に行ってこよっかな。 皆さんもお体に気をつけてください。
WITH LOVE,愛

日本もかなり寒くなってきましたと・・・。(2003年10月10日)

皆さんこんにちは。日本もかなり寒くなってきたと聞きましたが 皆さんいかがお過ごしですか?
私は今年のシーズン最後の世界1週遠征を回っています。 先週のドイツ・フィルデシュタットに始まり、スイスのチューリッヒ オーストリアはリンツ。そしてそのままアメリカに入ってフィラデルフィア L.A.のチャンピオンシップスと続きます。 今年も世界3週ぐらいしましたからね~。かなりのマイル数でしょう!

シーズンも最終になってくると、いろいろなところを怪我をしたり 気持ちが疲れてしまったりする選手も少なくありません。 こうなると身体はもちろんですが、気持ちが元気な選手が強いわけです。 私はというと気持ちはバリバリ元気ですが、なんともドジなことに JAPAN OPENの試合中に指を怪我してしまいました。 普段もする動作で、相手の打ったボールを左手でキャッチしようと しただけなのに、キャッチし損ない薬指の第一間接を パキッとやってしまったのでした。そんなにたいしたことはないと思い 翌週の大会にすぐ出発したのですが、こちらのドクターに診て 頂いたところ、念のためX-RAYを撮った方がいいと言われたので 早速撮りに行きました。そしたらなんとびっくり! 折れているではありませんか!しかも怪我してからも 練習しちゃっているし、痛みもどんどん減少している。。。 X-RAYを撮った先生ではなんとも判断できないということで 手の専門の先生に聞いてみると、手術した方がいい。 なんぞ言われるので、さらにびっくり!! でもドクターに全ての状況などを説明したら、普段は固定して まっすぐにしておいて、テニスする時はテーピングすればよい ということになったのでした。自分でもなんで痛みも 少なくなってきているのか不思議ではありますが できてしまうのでバリバリやっているわけです。 できるところまでやって駄目ならしょうがないですけど こんな形で今年を終わらせたくないですものね。 だから残り3大会、おもいっきり出し切ってこようと思っています。

今まで11年ツアーを回っていて、いい大会っていう大会は ほとんど行っているのですが、ドイツのフィルデシュタット ポルシェ オープンだけはスケジュール的に合わせる事ができず 今回が初めての出場でした。トップの選手達の一番の お気に入りと言うこともあり、レベルの高さは1年の中でNO.1です。 1番から20番までで出ていない人は2-3人。 あとはみんな出ているのですから、どれだけ素晴らしい大会かと いうことが分かると思います。何が素晴らしいのか?と申しますと まずは全てが選手第一優先で考えられていると言うこと。 会場の大きさは大きくないのですが、なんとも居心地の良い会場で まさに選手の為の空間と言った感じです。 ラウンジには常に美味しい食べ物が用意されていて 試合の前後にいつでもつまむことができる状態になっています。 セキュリティーもきちんとしているので外部の人が入っていることもなく 外部との接触が全くないので安全です。 練習コートも十分にあり、環境的にも整っているし いろいろなサービスが行き届いているんですね~。 特別なサービスとしてはHUGO BOSSのファクトリーに 連れて行ってくれたり、選手にはポルシェが与えられて大会期間中 好きなように使えるのです。(まあこれは余興の部分ではありますが・・。)

プレーヤーズパーティーもアットホームな感じで 選手がみんな楽しめるものでした。特に今回はアランチャを大会が 招待して、彼女のためのセレモニーが開かれました。 沢山のビクトリーのシーンがスクリーンに映され スパニッシュシンガーが彼女の為に歌った歌は、みんなの心に 刻まれたものだったと思います。彼女の涙を見て私も思わず涙・涙。。。 彼女の素晴らしい人柄、そしてコートで常に出し切るファイトあるプレー。 本当に沢山の人に愛されるアランチャはキャリアを終えた 今もとっても輝いていて素敵でした。 そしてその彼女の為にセレモニーを開いたこの大会も 心温かいいい大会だと思いました。 ん~、本当にいい大会でした。

そして今週はチューリッヒ。 ここも大好きな所なのに何故かあんまり勝った覚えがない・・・。 でも今年はなんかい予感!? がんばりま~す。 では皆さん、お風邪なんぞひきませんように、お気をつけください!!
WITH LOVE,愛

PageTop