AI SUGIYAMA OFFICIAL SITE ~ 杉山愛 公式サイト ~

MENU

2005年1月-2005年12月

だんだん暖かくなってきましたね。(2005年3月19日)

皆さんこんにちは。だんだん暖かくなってきましたね~。 もう暦の上では春ですからこのまま暖かくなってくれるといいですね。 皆さん花粉は大丈夫ですか?私の周りでは目ショボショボ 鼻をズルズルしている人が沢山いるのですが 私はまだ大丈夫なんですよね~。いつかなってしまうのかしら? 苦しそうですね。花粉症って!

 テニスのお話を少ししましょう。イタリアでの治療後、そのままドーハと ドバイの大会に入りました。イタリアでのレーザー治療は 完治100%かというとん~、そういうわけには行かなかったけれども かなりいい状態になりました。そのドクターがいてくれることで 不安も軽減されるし安心感もあります。 そのドクターはイタリアのフェデレーション お抱えのドクターで全てのグランドスラムと来週のマイアミにも 来てくれるということなので心強いです。

 さて試合の方はと言えば、ドーハで今年初勝利!!って言っても 1試合勝っただけだったけれども、久々に動けて自分らしいリズムで できた試合だったので嬉しかったですね~。2Rのスキアボーネ戦も チャンスがありましたが、ファイナルセットに入るとエネルギーが 下がっていくのが分かりました・・・。情けないけど体力負けかな。 でもこの2大会を通してRe-Startを切れた感じがします。 大会中も身体づくりをメインに置き、今年の後半戦で 自分らしいテニスが出来るように身体の作り直しです。 フレンチまでに100%に持っていけるように コツコツ毎日の積み重ねですね。やはり自分の持ち味である フットワークと身体のバランス、体力からくる気持ちそういった要素が 充実していないことには、自分のパフォーマンスを語れないですよね。 また元気なプレーを皆さんに見てもらえるように頑張りますので エールを送ってください。

 季節の変わり目ですから、身体には気をつけてね!!
WITH LOVE,愛

今年に入って勝ち星なし(2005年2月16日)

皆さん大変ご無沙汰しております~。 ダイアリー元旦にアップして以来ですからね・・・。 2005年早々このスタートは申し訳ない!

いかがお過ごしですか?わたくしの方はと言えば 皆さんにご心配おかけしているようですね~。 そりゃ~今年に入って勝ち星なしでは心配ですよね。 でもこの結果はね、ある意味当たり前というのでしょうか わかっていた結果でもあるんです・・・。 去年の怪我から完治していないのにオーストラリアにトライして トレーニングも不十分では勝てるわけがないんですね。 そんなにあまい世界ではごじゃいません(T-T) そう、そして日本でのPPOでも不甲斐ない試合を しちゃったものだから、計画建て直しです。

ということで、私は今、イタリアはフィレンツェに来ております。 ここは初めて来たのですが、正直まだ何も見る時間がありません。 時間があったら観光でもしたいけど、時間があるかは微妙かな。 なぜここに来たかと申しますと、レーザー治療を受けに来てみました。 テニス選手はもちろんですが、いろいろな競技のアスリートが ここに来ていて、私も数人の選手や鈴木選手のコーチのクラウディオに 勧められて、治療をうけてみることにしました。 ドクター曰く、3日で完治する!ということなので その言葉を信じて来たのです。楽しみですね。

で、その完治した足でガンガントレーニングができれば また自分の描いているプレーが身体で表現できるようになるかな。 ではなく、なるわけです! 今まで健康が売りできた私にとって、怪我をするということは 本当に厄介なことで、ほとんどの選手はいろいろな痛いところがあっても ごまかしごまかしプレーすることに慣れていたりするのですが 私は敏感になりすぎてしまって、ちょっとでも痛んだりすると 全くと言っていいほど身体が動かなくなってしまうんですね~。 無理もできず、プッシュもしたくないって身体が訴えているようで ん~、こんな自分は自分が思っているよりも神経質ですね。 普段の自分はEASY GOINGでなるようになれ~!っていう感じなのにね。 ま、それだけ身体をきちんとケアしたり、敏感に感じてきたから 怪我なくなが~くできているのだとも思うけど。 何事もバランスだね。まずはしっかり治します。

ではまた治療のご報告、そしてその後の大会予定など ダイアリーでアップしていきますので、Keep Cheking お願いしますね。(^0^) 皆さんも身体に気をつけてくださいね。

Ciao!
WITH LOVE,愛

あけましておめでとうございます。(2005年1月1日)

新年 明けまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 そして2005年が皆様にとって、素晴らしい年になりますことを 心よりお祈り申し上げます。

うひゃ~、もうシーズンが始まってしまった~。 と言っても今年のオフはかなりのんびりしました。 こんなにのんびりしたのはここ最近ではないこと。 でもその分、調整が大変です・・・。そりゃ~しょうがない。焦ってもね。 1面を動けるようになってから、まだ5日ぐらいしか経っていないんですが 結構いい動きができてると思います。また実際に試合になってみないと わからないところもあるけれども、今はどれぐらい動けて いいテニスができるのか楽しみです。

皆様はどんな年越しでしたか? ツアーを回っているときはのんびりしたいとすら思いませんが やはり日本で年を越すのも悪くないでしょうね。 去年は元旦の夜の便だったので、朝は御節を頂いたり お正月気分を少し味わいましたが、2004年のクリスマスといい 今年のお正月といい、どこ吹く風と言った感じ。 でもこんな年末を過ごすのも現役の時だけでしょうから、満喫しておきます。

今年は私、な・なんと30代に足を踏み入れることに・・・。 自分の中では20代と30代って かなり違って感じてしまうのですが、どうなんでしょう? でも若いのがいいのではなく、年相応に素敵に年重ね 人間的に成長することが何よりも素敵なことだと思うので これからも益々内面を磨いていかなくてはな~と、実感しております。 テニスを通じて"自分探し""自分磨き"は永遠のテーマです。

皆さんの今年の抱負はなんでしょうか? 私は怪我をすることなく、フィジカル的にもメンタル的にも 力強く元気に1年回ること!! そして公私共に充実した時間を過ごすこと!!です。 今年も皆さんの熱いエールをよろしくお願いします。 私も皆さんに元気を感じてもらえるプレーができるように頑張ります。
WITH LOVE,愛

関東地方も梅雨入り・・・(2005年6月11日)

皆さんこんにちは。関東地方も梅雨入りしたみたいですね~。 いかがお過ごしですか? 私はね、湿気や雨に弱くて頭痛がしてしまうんですよね~。 だからなるべく梅雨の日本にはいたくないの。。。

去年もフレンチが不発だったので日本に一度帰ったのですが 毎日雨ばかり降っていましたね~。 ほとんどインドアでの練習だったので、今年は帰らずにヨーロッパに 残ってもう1大会出場したわけです。

普段は雨ばかり降っているバーミンガムなのですが 今年はなかなかいい感じ。お天気が続いていますよ~。 明日あたり崩れるということなのですが、フィンガークロスで晴天を願いつつ・・・。

この大会はしゃらぽんの大会になってます。 まあ彼女の影響でテニス人気につながっていることは確かなので ありがたいことでもありますが、大会も彼女の為に至れり尽くせりに なっていると、どうかね~って思うのは多分私一人ではないはず。

1年中ツアーを回っていると、大会によって本当に全然違うんですよね~。 賞金や大会の大きさには関係なく、その大会がどれだけ観客や選手のことを 考えているか、ということが私にとっては大会選びの大きな要素になってきます。 同じプレーをするなら、心地よい所でプレーしたいですし 大会も一緒に盛り上げていきたいって思いますからね。

今大会では少しずつではありますが、自分らしさを取り戻せてきた感じです。 パリでは本当に自分にがっかりだったし、なかなか気持ちの切り替えも できていなかったから・・・。 あ、そう。今週からチームにエネルギーをたくさん持ってきてくれている スタッフが加わってくれてます。パームのコーチの高田コーチと スポーツアロマの軽部さんです。 高田充コーチはフルタイムではないのですが、おととしからツアーに 同行してくれているスタッフです。彼はブログやっているから 筆不精の私のツアーの様子をかなり頻繁にアップして くれているようですので、チャンスがあったらチェケラしてね!

では明日はダブルス準決勝!サーブANDボレーしまくってます。 久しぶりにね。ウィンブルドンまではダニエラと組んでいるのですが 一緒にいい時間をシェアしています。 1日1日を大切にエンジョイして頑張りま~す^0^

皆さんも身体に気をつけてね! CIAO!
WITH LOVE,愛

日本はだいぶ暖かくなって(2005年5月29日)

皆さんこんにちは~。日本はだいぶ暖かくなってきているんでしょうね~。 こちらパリも異常な暑さですよ。まだ5月だというのに30度を越す暑さです。 寒いより暑いほうが好きだからいいけどね。

残念ながら今年のフレンチオープンもあっという間に 全部終了してしまいました。。。 応援していてくださった皆さんありがとうございました。 それにしても今回はぜ~んぜん自分のテニスができなくって 自分自身もかなりがっかりしてしまいますぅ。 だんだんいい調子になってきて、「さーこれから!」って思っていただけにね。 練習でいい感じでも試合でそれが出せなかったら全くなんの為に 練習してんだ?っていうことになるからね。 心と身体と技術の全てがうまく噛み合うように日々練習とトレーニングです。

早く元気溢れるプレーを皆さんにお見せできるように頑張るね!! ということで、今後の予定を変更してこちらヨーロッパに残り 少し休養してからまたトレーニング開始します。 芝に早く慣れて楽しみたいです。

明日からジュニアも始まり、私たちと一緒に練習している 森田あゆみちゃんも出場します。彼女は先月、最年少でプロになりました。 前哨戦のベルギーでは決勝進出。決勝はファイナルタイブレークで 惜しくも優勝は逃したものの、いいプレーができているので フレンチオープンでも楽しみです。私は応援に徹します。

それではいい報告ができるようにKEEP FIGHTING! 皆さんも身体に気をつけてくださいね! CIAO!
WITH LOVE,愛

いよいよ全仏オープンが・・・(2005年5月19日)

皆さんこんにちは。 いよいよ全仏オープンが来週から始まります!! ストラスブルグは2回戦で負けてしまいました。 でも実はちょい風邪をひいてしまったり (ストラスブルグはめっちゃ寒かったのよ~) 腿の内側をすこ~し痛めてしまったりしたので 今大会はこれでよしとしたいと思ってます。 それよりも来週のフレンチが始まるまでに体調を万全に備えたいと思います。 赤土3大会。いろいろ試行錯誤はありましたが だいぶ自分のプレーが見えてきました。 フレンチの赤土は特別だからね~。会場で打つのが楽しみです!! エンジョイして2週間の滞在になるように、頑張りたいと思いますので 皆さんエールを送ってくださいね!よろしくお願いします^0^
WITH LOVE,愛

GWはどのように過ごされましたか(2005年5月15日)

皆さんこんにちは。GWはどのように過ごされましたか? 長~いお休みの後の仕事は結構リズムが戻るまできつかったりするんですよね~。 私も最近経験したので、身にしみてその辛さがわかります。 リズムに乗れればいいんだけどね。

さ~て、ヨーロッパに出てきて2週間ちょっとが過ぎようとしています。 1週目のベルリン・2週目のローマ。 フィットネスはだいぶ戻ってきてはいるものの ベルリンでは自分のメンタルのもろさがもろに出て、情けない試合をしてしまいました。 自分の気持ちを練習の時からコントロールできずにイライラしてしまっていたので それでは試合中もコントロールできるはずがありません。 これを活かして、気持ちを新たに出直しました。 今回のヨーロッパはウィンブルドンまで、ダニエラ・ハンチュコバとダブルスを 組んでいるのですが、ダブルスは久々に勝つことができました。 かな~り長いこと1こけが続いていたからね・・・。 でもやはりダブルスでも勝つと嬉しいものですね~。 ダニエラとの息も合ってきてだんだんいいダブルスになっていきました。 ベルリンはかなり寒かったんですよ~。 この暑がりの私が上下長袖長ズボンを着ながらプレーする ぐらいだったから。で、その寒い中、次の対戦相手の試合を 観ていたらなんと、日本人の方が"寒いでしょ~。 これどうぞ~。"ってカフェラテをご馳走してくださったのです。 な~んてやさしい方がいるんでしょう!? 海外での大会で 足を運んでくださる日本人のファンの人にはいつも以上に ありがたみを感じてしまいます。もちろんHPをいっつもチェックしてくださる 皆さんにも感謝です。ありがとね~。

ベルリンの翌週は私の大好きな街 ローマでの大会。 ここはベルリンの寒さとは打って変わって毎日いいお天気でした。 コートサーフェースもベルリンの重い土とは変わり 早いクレーなのでどちらかというとこちらの方が私向きかな。 1・2回戦は私と似たようなタイプの選手との対戦だったので 戦いやすく、自分のテニスをしっかりできたと思いますが 3回戦は気合満々のスキアボーネ。気合で負けていたと コーチに言われたので、きっと周りからそう見えてしまうということは いくら自分が気合を入れていたとしても足りなかったんでしょうね。 クレーコートとはだいぶお友達になれてきたと思うので フレンチに向けて頑張りたいと思います。

当初の予定ではフレンチの前の週はパリに1週早めに入って 調整しようと思っていたのですが、もう少し試合をしたいので 急遽ストラスブルグの大会にエントリーしました。 いい形でフレンチに入るためにも、もう少し試合数をこなしたいですからね。 皆さんに元気を感じてもらえるように、私もエネルギーを蓄えて フレンチに臨みます。皆さんWOWOWでのチェックよろしくお願いしますね~。 ではお体に気をつけて!
WITH LOVE,愛

1ヶ月ぶりのダイアリー(2005年4月29日)

皆さんこんにちは。またまた1ヶ月ぶりのダイアリーになってしまったこと ごめんちゃい。。。今年のこのペースはいけないね・・・ もうちょっとまめにならなくては!日本はかなり暖かくなりましたね~。 今回の私の日本滞在期間は10日間だったのですが お天気にも恵まれて最高に充実したものになりました。

前回のアメリカ遠征のことを少し振り返ります。 久々に大会で3回戦に進むことができたり、少しずつではありますが 自分らしいテニスができてきました。フィジカルが充実していないと 私のしたいテニスができるわけない。その為、トレーニングに対して またモチベーションを高く持つことができました。

でも今回の大会を通じて感じたことは、1週間を通して戦いきる力が まだまだ足りない、ということ。 1・2回戦の集中力より3回戦・QF・SF・Fと先に進めば進むほど どんどんレベルが上がっていくわけですから、クオリティーの高いものが より必要なってくるわけですが、今の私にはそのゆとりというか 余裕がないように感じました。もちろん今の時代、誰に当たっても 厳しいですが、それでも自分はフィジカル・メンタル両方のタフネスを もっと磨いていかなくては、トップに立つことは難しいと思いました。 またこれからどれだけできるかがチャレンジです。がんばるじょ~!

でもって今回の日本。 練習はヨーロッパのクレーコートシーズンに向けて ジュニアの時に練習していたテニスクラブで練習させていただきました。 コートの状態も素晴らしく、心地よく練習できました。 ヨーロッパのクレーコートとは少し土の質が違うのですが これは大会によっても同じことなので早くアジャストして フレンチに向けていいプレーをしていきたいと思います。

今回も日本にいる間、2-3取材を受けたり、お友達とお食事したり 盛りだくさんで大忙しでした。忙しいのが好きみたい! 夜 寝るときに"明日はあれもやってこれもやって~"って考えてると 頭がぐるぐる回ってきて、嬉しくなってなかなか眠りにつけないんですよね~。 最近は海外だと9時間ぐらい寝てしまうのに・・。 日本にいる時は楽しいから寝るのももったいない! あ、そう。今 私がコンビニではまっているものをひとつ紹介したいと思います。 ヨーグルトとかプリンのセクションにおいてあると思うのですが "豆乳花"っていうの。黒蜜をかけて頂くのですが 黒蜜系が好きな方は是非是非トライしてみて! 見つけたときは必ず食べちゃう美味しい一品です^0^

では来週から始まる赤土シーズン。 エンジョイテニスでおもいっきりやりたいと思いますので 皆さんエールを送ってくださいね。
WITH LOVE,愛

帰ってまいりました~。(2005年9月13日)

帰ってまいりました~。皆さんいかがお過ごしですか? まだまだ日本は暑い日が続いていますね。

私の今回のU.S.OPENは沢山の収穫がありました。 U.S.OPENというよりはアメリカのハードコートシーズンと言った方がいいかな。 フィジカルが自分のテニスの幅を広げてくれ、これから更に自分が やっていかなくてはいけないことが、はっきりと明確になりました。 サーブの強化やネットプレーを増やすこと、グランドストロークだけではなく コートをひろ~く使って引き出しを沢山持っているプレーヤーを目指します。

キム、遂にやりましたね~!! ま~、私も彼女にやられてしまったわけですが、2ND 4-1まで 全く自分のテニスをさせてもらえない状態で 彼女の強さを見せつけられました。いつかはやってくれると思いましたが チャンピオンになるべくしてなったという感じですね。 彼女とはオフコートでも仲が良いのですが 彼女のエネルギーや明るさは本当に魅力的で 沢山の人に愛される性格です。彼女が優勝して、私も本当に嬉しかった!! だって前から実力はあったから。 私も彼女とダブルスを組んでいるときは彼女から 沢山のエネルギーをもらいました。私もいろんな人にいいエネルギーを 感じてもらえるような選手になりたいものです。

今年のグランドスラムはこれで全て終了してしまったのですが 残りシーズンもわずか。私はあと5大会に出場予定です。 だんだん自分らしいテニスができるようになってきて またテニスが心底楽しめるようになりました^0^ 今年をいい形でフィニッシュできるように、ぐあんばりま~す。

皆さんもまだまだ暑い日が続くと思いますが 身体に気をつけてくださいね!ではまたね!
WITH LOVE,愛

いえ~い!! 遂にカンバック!(2005年8月9日)

いえ~い!! 遂にカンバック!

長い間お待たせいたしましたぁ。 先週のアキュラクラシックで決勝戦は負けてしまいましたが 久々に自分らしいテニスをすることができ、単複準優勝することができました~!! 今年の前半戦、負け続けていた私にエールを送り続けてくださった ファンの皆さんに、心から"ありがとう!"を言いたいと思います。

アメリカシリーズが始まって3週間。私にとってはかなりハードな3週間でした。 なかなかうまくいかなかったシンシナティーでは チームみんなと明け方までミーティングを開き、みんなが本気で 私を叱咤激励してくれました。悪いところを徹底的に検証して 同じ間違いを繰り返さないように、練習に次ぐ練習。 本当にチームのみんななしではまたここに戻ってくることは 絶対にできなかったと思います。 チームあっての私です。本当に恵まれているよ。感謝感謝やね~。

今週はL.A.の大会ですが、調整が間に合わないので 心身ともにリフレッシュして、来週のカナディアンでまた元気に 自分のテニスができるように頑張りたいと思います。 U.S.Openで皆さんに元気なすぎやまあいを見てもらえるように 頑張りたいので、エールを送っていてくださいね!

では日本はかな~り暑いと思いますが、身体にきぃつけてね!
WITH LOVE,愛

本格的に夏!!が始まったようですね。(2005年8月1日)

皆さんこんにちは~。またまたご無沙汰しちゃったね・・・失礼致しました。。 日本は本格的に夏!!が始まったようですね。 皆さんいかがお過ごしですか?

私は今、アメリカは西海岸います。今年は今まで全く勝っていないから 夏も少し早めのスタートで大会数を多くしました。 シンシナティーに始まって、先週はスタンフォード そして明日からはサンディエゴの大会です。 先週のスタンフォードは流石カリフォルニア!ASIANが沢山いて やっぱりなんとなく心地よいかな。 久々のキムとの対戦はスコアを見る限りでは かな~りぶっ飛ばされた印象でしょうが 内容はかなりクロースなものだったんですよ。 特に2ND SETは40-15のゲームが沢山ありました。。。ということは しめなくてはいけないところで取りきれない・・最後の詰めが甘いっていうことです。 そこのところは自分でもよ~くわかっているので ま、次は同じ間違いを犯さないように練習するのみです。

今週のサンディエゴは1年のツアーの中でも自分の好きな大会です。 ちょっとのんびりした雰囲気が自分の住んでいる所に 似ているからですかね~。明日からは強力なサポートである妹も JOINしてくれて、チームAI 今回は大人数です。 いろいろなスタッフが出入りしてくれて、強力なサポートで アメリカ遠征を回ります。今までの分も頑張れるように そしてまた来年にいい形でつながるように必死・かむしゃらに頑張りま~す。

昨日は久々にお気に入りのヴィエトナミ~ズを食べに行ってきました。 パクチ―食べすぎ、ちょっと胃もたれ気味。 何事も調子に乗りすぎるといかんですな~。 明日はEARLY BIRDで早起きなので、そろそろ寝ることにします。

夏バテしないように、気をつけてくださいね! 私もこちらで頑張りま~す。
WITH LOVE,愛

お誕生日に素敵なメッセージや・・・。(2005年7月14日)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか? お誕生日に素敵なメッセージやプレゼントを沢山の方から頂きました。 ありがとうございました。

"癒し系"グッズなど遠征のお供になるような物は本当にありがたや~。 リラクゼーションに使わせていただきます。

先週1週間はお友達にパーティーをしてもらったり ワイワイ賑やかな時間を過ごすことができました^0^ こういう時間が私に元気をくれるんですね~。 近況報告し合ったり、バカ話したり、たまにカラオケしたり・・・。 ストレス発散!! っていってもそんなにストレスがあるわけではないけど。

日本にいる時間はあっという間に経ってしまい、もうすぐアメリカに出発しますぅ。 今度も2ヶ月の長い遠征になります。 いつもはサンディエゴからの出場ですが、今年は今までが いまいちだったのでちょいと早めのシンシナティーから出ることにしました。 夏のアメリカは雰囲気が好きなので楽しみです^0^ 私らしさをとりもどすべく、元気にプレーしたいと思います。 パワー送っていてね^0^

皆さんも暑さに気をつけてくださいね!
WITH LOVE,愛

ただいま~です。(2005年7月5日)

ただいま~です。先週末に帰国致しました。 皆さんいかがお過ごしですか? 私は久々に温泉・エステコースで心身ともにのんびりしました。 この至福のひと時が明日へのエネルギーを沢山与えてくれるんですね~。 溜まっていた疲れもぱーっと吹き飛んでいきました。^0^

そして、わたくし杉山愛は本日、30歳になりました~!! ひぇ~~~~~!! とうとうなってしまいました~。 20代から30代にステップアップ?!  自分の中ではかなりの違いがありますが 大人の女なるべく、内面をぎゅっぎゅっと磨いていきたいと思います。 そして今日から練習開始。 ウィンブルドンではいいきっかけとなるプレーができてきたと思うので 次のアメリカ遠征に向けて、また気持ちを新たに頑張りたいと思いま~す。

今日は湘南、夏日でございます。 練習で汗だくだな・・・頑張りまっしょ!

では皆さんも身体に気をつけてね!
WITH LOVE,愛

オフシーズン到来!!(2005年11月15日)

イエ~イ!! オフシーズン到来!!

今年も皆さん暖かい声援、エールを送って頂き、本当にありがとうございました。 前半戦はどうなってしまうんだろう?と 自分自身不安になったことも 多々ありました。 でもそういう困った時、くじけそうになった時に 横を見ても後ろを見ても常にチーム愛のみんながいてくれて 時には励まし、時には一緒にトレーニングしてくれました。 私はつくづく周りの人に恵まれているなぁと実感しました。 今の自分がいるのも、そして30位内でフィニッシュすることができたのも チーム愛のサポートあってのものだと思います。 そして、良いときも悪いときもエールを送り続けてくれた皆さんのお陰です。 本当にありがとうございました。

完全オフはあっという間に終了で ぼちぼち身体を動かしていこうかなぁと考えています。 オフはね、温泉・エステにゴルフと美味。 贅沢に過ごさせていただきました~。 ゴルフ、うまくなりた~い!! 今の課題はパットかな~。 ショットはまあいいとして、やはりスコアに関係してくるのはパットだね~。 今年あと何回ゴルフができるかわかりませんが 自分の納得できるスコアが出たら、皆さんにご報告いたしまする。

今年のオフも"ファンの集い"をはじめ、テレビや雑誌 そしてシャラポンとのエキジビションもありますので 是非是非観に来てくださいね! お会いできるのを楽しみにしております。

そう、わたくし、鼻かぜを少々ひいてしまっております。 朝晩、だいぶ寒くなってきていますからね~。 皆さんは私みたいに風邪なんぞひかないように、気をつけてくださいね! ではでは
WITH LOVE,愛

ラ~スト ト~ナメント!!(2005年11月2日)

ラ~スト ト~ナメント!!
皆さんいかがお過ごしですか?私は今シーズン最後の大会 フィラデルフィアに来ています。 日本はだんだん寒くなってきているのでしょうか? こちらフィラデルフィアは例年より暖かく、日中は半袖でも過ごせるぐらいです。 と言っても、インドアの大会なので、室内で過ごす時間が 長いのですが・・・。お陰で日焼けがどんどん落ちて シミだけが残っていく。。。どうひましょ~ね~。 現役終わったらレーザーとかで焼いてしまいましょ。

って、話はあさっての方向に行ってしまいましたが・・・ そう、前回のダイアリーで30位以内フィニッシュがした~いと 言っていたのですが、どうやらそれは達成できる気配です。 がっつ~んとは勝っていないけど、地道にポイントをゲットしているので! やはりシードが付くのと付かないのでは全然違いますからね。 自分がシードをされないということはシードに早く当たってしまうと 言うことですから、ドローも必然タフになってくるわけです。 今日1回戦は勝ったのですが、次の対戦相手はモーレスモ。 タフだとは思いますが、彼女もベストのコンディションではないので おもいっきりやってきたいと思います。応援しててね!

オフシーズンに入ったら、まずはどっか~んと心身ともに リフレッシュしたいと思っていま~す。今から計画を立てているのですが 立てているだけでウキウキしてきてしまいますぅ。 ゴルフして温泉に入って美味しいもの頂いて エステしてピッカピッカに磨いて頂く!と。 ね、SOUNDS GREATでしょ! 1年に1回のロンバケですからね~、羽をばっさばっさ広げさせていただきやっ。

そして今年も恒例の"ファンの集い"。 皆さんと一緒にテニスするのを楽しみにしております。
SEE YOU SOON!

では風邪ひかないように気をつけてくだされ!
WITH LOVE,愛

先週のJAPAN OPEN(2005年10月16日)

皆さんこんにちは。先ずは皆さんに"ありがとう!"を言いたくて。 先週のJAPAN OPEN、平日からた~くさんの方が 有明に足を運んでくださり、熱いエールをた~くさん送って頂き ありがとうございました。1回戦も楽勝か~!と思いきや 2NDセットはあれま?タイブレークまで持ち込まれて 危ない展開になってしまったし、2回戦も死にかけ3秒前くらいに なってしまいましたが、みんなの応援に励まされて 勝ちをものにすることができました^0^

夏ぐらいから自分らしいフットワークは戻ってきたと思うのですが 今目指しているテニスをするにはもっともっとフィットされた 身体の必要性を感じています。よりシャープにそしてもっと攻撃的な テニスがしたいですからね。丁度去年の今頃は精神的にも かなりダウンしていたし、モチベーションを保つのが 本当に苦しい時期だったのですが、また今年こうやって 来年に向けて頑張ろう!!って思えることに感謝したい気持ちでいっぱいです。

前半戦負け続けたので、今はランキング的に厳しいところにいますが ある意味こんなに悪くて30位台で耐えているのがびっくりなくらい。 今が耐え時かな。来年にいい形でつなげる為にも 今年は何が何でもトップ30フィニッシュがしたいです。 ということで、残り3大会最後の最後まで戦ってきま~す。 今はスイスのチューリッヒ、来週はオーストリアのリンツ そして最後はアメリカのフィラデルフィア。今年最後の世界1周旅行です。 少しでも多くのポイントをゲットしてきたいと思うので エール送っててくらは~い!!

これからどんどん寒くなってくると思いますが 身体に気をつけてくださいね!
WITH LOVE,愛

久々のASIAN TOURから(2005年10月3日)

ただいま~!久々のASIAN TOURから帰って参りました。 皆さんいかがお過ごしですか?

今回は2週間のSHORT TRIPでしたし 何と言っても日本からの飛行時間が短い!! アジアは快適ですね~。初の北京と7年ぶりのソウル。 まずは北京のお話から。 当初の予定では出場しないつもりでいたのですが やっとテニスをエンジョイ&いいプレーができ初めてきたので 大会からワイルドカードを頂いて出場しました。 女子の大会の週が男子だったからか、今大会で使用されたのは メンズのボール。普段私達が使っているものよりもかなり重いボールでした。 ラリーをしていてもボールが飛んでいかない・・・ 肩や肘、手首を痛める選手も多かったので、やはり女子は 女子のボールを使用するべきだな~と思いました。

今大会も課題の残る大会となりました。 今後やっていかなくてはいけないことが、更に明確になりました。 コンシスタントに勝ち星を挙げるにはもっとプレーを攻撃的に していかなくてはいけないし、1週間(グランドスラムは2週間ですね。) を元気に戦いきるには、もっとフィジカルのベースを 上げていかなくてはと思いました。 昨年のオフはこれでもか~!っていうくらいLAZYになってしまったから 今年のオフのトレーニングが楽しみ^0^と思えることが嬉しいです。 今まで上海には3回行ったことがあったのですが 北京は初めてだったので、行って参りました万里の長城!! 恐るべし中国。これを昔の人が作ったと思うと 本当になんと言っていいのか言葉がありません。1万キロですからね~。 一緒に行ったガイドさんはこちらの端はロシアに繋がり こちらの端はモンゴルです。とさら~っと言っていましたが・・・。 入り口から入り簡単と言われる道とハードな道 2つに分かれていたのですが、簡単なコースの方は人・人・人だったので ハードなコースにトライ。道はかなり急で手すりをしっかりつかまらないと 登りにくいほどだったのですが、とりあえずそこまで、あともう少し!と 思っていると引き返すことができず、結局かなり上まで登ってきました。 でも本当に行ってよかった~。皆さんにもお勧めです^0^ その他にも翡翠のCARVINGをしているところの工場見学や SILK FACTORYにも行って社会見学。 すっかり観光客になって北京を満喫してきました。

ソウルもめっちゃ快適でした。大会はティア4なので大きい大会では なかったのですが、大会のオーガナイズが本当に素晴らしく 大会に出場した選手はみんなHAPPYに過ごしました。 大会側がどれだけ選手をWELCOMEしてくれているかというのは いろいろなところで感じることができるのですが プレーヤーズラウンジの充実や全体のサービス、人々のやさしさやケアが どの選手にも配慮されているこの大会は本当に素晴らしいの一言でした。 このような大会にはまた来年も戻ってプレーしたい!って思いますものね。 選手がそう思う大会はどんどんレベルが上がって 大会の充実にもつながりますからね~。好循環が始まるんでしょうね。 来年プレーするときはもう少し韓国語をお勉強していこっと^0^

いよいよ今週はJAPAN OPEN! 沢山の方に足を運んでいただきた~い!私も充実した1週間に したいと思いますので、応援していてください!
WITH LOVE,愛

PageTop